SSブログ

大敗の後には・・・ [少年野球(2010)]

皆様、ご無沙汰しております。


ついにプロ野球ではキャンプが始まりましたね。


りくぶっちも千葉への引っ越しも無事終わり、新しい勤務地ですでに始動しております。


千葉での住居は通勤や単身生活とか名古屋への帰省を考えて、


その1.通勤30分圏内

その2.スーパーやショッピングセンター、コンビニが近くにあること

その3.総武線快速が停まる駅

その4.神宮や東京D、ハマスタへ通いやすい場所


などなど諸条件を満たすO田Oに決定。


まだまだ部屋の中は片付いていませんが何とか生活ができるレベルになりました。


せっかくの単身生活ですが今年6月まではいろんな所要のため週末は毎週のように名古屋に帰ることになります。


そういう先週末も高速バスを使い名古屋に戻っていましたし来週末も名古屋に戻る予定です。


1/17(日)と1/31(日)に小学3年生のりくぶっち2号が所属する向山Cチーム(4年生以下)の練習試合が行われましたのでそのレポートになります。


まずは17日、向山Cチームと戦ったのは大志Cチームでした。



向山C 000 000|0
大志C 350 041|13



相手チームは試合巧者で勝ち方を教え込まれているチームでしたね。


3試合目にして大差の0封負け。


練習試合の相手が決まったと聞いた時、ちょっと嫌な予感がしたんですが予感は的中してしまいました。


球をじっくり見られて四球で出塁され、すかさず二盗三盗で得点圏に進塁。


あとはエラーあり、パスボールやワイルドピッチありで失点重ね大敗を喫してしまいました。


相変わらずアウトカウントも把握しておらず、カバーも中継プレーもあまり出来ていません。


アウトカウントやランナーの有無、ボールの位置や送球する塁などの確認の声も全く足りません。


攻撃ではチャンスを何度か作るものの見逃し三振でチャンスをつぶしたことが1度や2度ではありませんでした。



この試合のりくぶっち2号はというと先発ピッチャーでした。

四球や被安打、エラーもあり5回を12失点でした。

球をじっくり見られて常にランナーを背負いながらの投球になりましたが、調子がいい時ばかりではなく本人にとってもいい経験になったのではないでしょうか。



そして31日、向山Cチームと練習試合で戦ったのは丹陽西Cチームでした。



向山C 1414|19
丹西C 00X|0
(3回表時間切れ)



実に4試合目で初勝利!!


17日とは一転して今度は大勝でした。


練習試合でしたが試合時間を1時間半と決めていたので3回表終了時点で時間切れ試合終了。


徐々に試合慣れしてきたのか、相手投手の乱調と守備の乱れにつけ入って19得点は出来過ぎでした。
(もちろん相手は試合慣れしていないチームだったということですね。)


守備では守りについた時間が短く大きな乱れはありませんでしたが、攻撃面ではサインの見落としが何回かあったようです。


走塁面では迷いがあるせいか打球や送球を見てGoかStopかの決断ができず中途半端になってしまうことが多々ありましたね。


19得点でもヒットは3~4本のみでしたがそれでも勝ちは勝ち。


初勝利はとてもうれしかったです。



この試合のりくぶっち2号はというと先発ピッチャー2回を1四球被安打0の失点0でした。


投球イニングが短かったせいか投球はほぼ完ぺきでしたね。



打席での結果は・・・、


4打席 1打数0安打3四球 0打点


1番打者で3四球1エラーと4打席とも出塁しすべて得点に絡むことができました。


ファールでしたが3塁線に鋭い打球をいくつも飛ばしボールがよく見えていたようでした。


チームの初勝利が2号の投手としての初勝利になった訳ですが、この日のうれしい気持ちを忘れずにこれからも白星を積み重ねていって欲しいですね。



思いがけずCチームの初勝利は大勝となりましたがこれに油断することなくこれまでやってきた練習を続けていくのみ。


2/6(土)からは一宮北部少年野球大会(春季)が始まり、向山Cチームは11日(祝)の2回戦からの登場となります。


今度は公式戦の初勝利を見せてもらいたいものです。



P.S.)
17日・31日ともスコアを付けたり審判を手伝ったり結構忙しかったので残念ながらデジカメ画像が撮れませんでした。
特に初勝利の試合は記録に残してあげたかった・・・。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 4

gachao

お忙しそうですね。
それでも帰ってきてお父さんをやっているのが素晴らしい!!
プロ野球はキャンプも始まり、ちょっとずつ楽しみが増えてきましたね。
関東でも熱い応援をお願いします♪
by gachao (2010-02-01 20:44) 

ドライチ

お引越し完了、お疲れ様でした。「O田O」
…いいですね。諸条件をすべて満たして
います。またお会いしたときに観戦予定を
詰めたいと思いますが、平日が宜しければ
とりあえず、神宮かハマスタ、または
金曜日の東京Dでしょうか。お仕事の
ご都合もありますので、詳細は、また♪

息子さん、2試合連続先発登板でしたか!
お疲れ様でした。結果は好対照だった
ようですが、また貴重な経験をされて
今後に生かせると思います。引き続き
これからのご活躍を楽しみにしています♪
by ドライチ (2010-02-01 20:51) 

りくぶっち

>gachaoさんへ
コメントありがとうございました。

今まで騒がしかっただけにやはり1人は寂しいですね。

しかしそんな時はドラの情報収集でもするつもりです。

週末に帰省した時にサンドラやドラHotをDVDに焼いて持って帰ります。

さすがにこれまでのシーズンオフは息子や娘のアニメ番組ばかりでしたがこれからはじっくりドラ番組がチェックできますよ。

そう考えると寂しさも吹っ飛びますね。
by りくぶっち (2010-02-02 20:45) 

りくぶっち

>ドライチさんへ
コメントありがとうございました。

おかげさまでやっと引っ越しも終わりました。

キャンプインしたことですし、これから腰を据えてドラの応援モードに入って行こうかと思います。
神宮や東京D、ハマスタに行きまくりましょうね。

飲み会も恒例化するといいですね。
一人で暇ですのでたくさん誘ってくださいね。

ピッチングはいい時ばかりではないですし、息子には好不調の波の幅をどれだけ押さえられるかをゆっくりでいいので学んでいってほしいと思います。
もっともっと野球を好きになっていってほしいです。
by りくぶっち (2010-02-02 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。