SSブログ

転勤になりまして・・・ [少年野球(2010)]

皆様、遅くなりましたが新年明けましておめでとうございます
(角松が取れている時期なのに申し訳ありません・・・。)


実は昨年の年末に転勤の内示を受け、年末年始を慌ただしく過ごしておりました。


丸3年でしたが故郷でありドラゴンズの本拠地である名古屋で有意義な3年間を過ごすことができました。


前回はハマスタのある横浜に住んでいましたが、今度はマリスタがある千葉の幕張に行くことになりました


3年ぶりの関東復帰になりますがまた関東のドラファンの皆さんと熱い応援をご一緒にさせていただけるのはとても楽しみですね。


もちろんこれからも自宅は愛知にありますので名古屋のドラファンの皆様とも熱い応援をさせていただきますよ。



1/11(祝)には小学3年生のりくぶっち2号が所属する向山Cチーム(4年生以下)の練習試合が行われましたので今回はそのレポートになります。


この日、今年初めての試合を向山Cチームと戦ったのは浅野Cチームでした。




向山C 010 020 1|4
浅野C 101 031 X|6



昨年11月以来のCチームの試合になりました。


前回の初試合では負けているだけに練習試合とはいえ初勝利を期待したんですがそう甘くはないようです。


選手達は前回の初戦よりは比較的落ち着いて試合に臨めたようでした。


しかし監督が出すサインが理解できていなかったり、アウトカウントを把握していない選手がいたり、中にはルールが分からない選手もいたりでちょっとビックリでしたね。


最近になってやっとフォーメーションらしい練習を始めたばかりでカバーも中継プレーもあまり出来無いの当たり前です。


アウトカウントやランナーの有無、ボールの位置や送球する塁などの確認の声も全く足りません。


攻撃では得点のチャンスで見逃し三振やランナーは牽制アウトってことも何度かありました。


カバーや中継プレーの練習はこれから徐々に内容の濃いものを教えていくことになるでしょう。



この試合のりくぶっち2号はというと1番バッターで先発ピッチャーでした。


投げては与死四球1個でしたが、安打にエラーなどが絡んで6回を6失点でした。


しかし2回目の登板ながら四球を1つしか与えなかったことや2試合連続で完投したことは褒めるべきことですね。


打席での結果は・・・、

4打席 4打数2安打 1得点


1打席目は鋭い当たりのショートライナー、2打席目にレフト前にクリーンヒット、3打席目はセンター前にクリーンヒット、4打席目はあわや左中間突破のフライでしたが相手センターが好捕。


2号個人では、投げては「1四球」で打っては「2安打」は出来すぎかもしれませんがちょっと心配なことが・・・。


元々2号はチームに4年生が6人しかいないための助っ人ですが、先発完投は3年生の2号の体にかなり負担がかかるんじゃないかと思っています。


出来れば1試合を2~3人の投手で回すのが理想ですかね。


それと相変わらず「ストライクが入らないんじゃないか」とか「滅多打ちに遭うんじゃないか」と心配でたまりませんでしたが、あのマウンド度胸は立派なものです。


初勝利はしばらく先かもしれませんがチームを強くするためにはやはり守備力のアップが必要です。


一日も早く初勝利が見たいんですが、じっくり根気強く教えていくしかないでしょう。


転勤により単身赴任することになり、【父】千葉-【息子】愛知と離れてしまいますがやっぱり2号のプレーがとても気になります。


出来るだけ頑張って帰省して2号と向山B・Cチームの応援を続けていこうと思います。



最後に・・・、

年末には名古屋でドラブロガーさん達との忘年会に、年始には関東のドラブロガーさん達との新年会に参加させていただきました。


どちらもブログ記事にしておりませんがとても楽しいひと時を過ごすことができました。


お世話になったドラブロガー皆さん、ありがとうございました。


今季も試合観戦や祝勝会などで是非ご一緒させてくださいね。


千葉への引越しが終わって落ち着いたらブログ更新を再開したいと思っています。


もうしばらくお待ちください。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

ドライチ

一度は逆転して、再逆転されてからも最終回に
追い上げて…スコア的には惜敗だったんですね。
先発投手として奮投し、打撃ではマルチ安打の
息子さん、良いスタートだったのではないでしょうか。
チームとしてのフォーメーションなど細かいプレーは
これから練習をして上達していく段階ですよね。

さて、先日はお疲れさまでした。とても楽しい
4時間の歓談飲食でした。また落ち着かれましたら
一杯…、いや、二杯、三杯とやりましょう(笑)。
(今シーズンの観戦計画を相談しながら♪)
by ドライチ (2010-01-13 09:00) 

liu-gotoo。

あけましておめでとうございます!

千葉市・幕張へ転勤ですか?
大学時代、千葉にいたので
千葉市の良さはよくわかります。
とってもいい街だと思います。
もちろん、マリンスタジアムも近いことも
理由のひとつです。

もし機会があれば
ドラ戦観戦をご一緒にしたいですね。
by liu-gotoo。 (2010-01-13 21:41) 

りくぶっち

>ドライチさんへ

コメントありがとうございました。
うちのチームは3年生が息子を含めて6人いることやおそらく相手はうちのチームより試合慣れしていると感じたことと考えても敗れはしましたがよく戦ったと思います。

これから数試合こなしていくうちに緊張は取れるでしょうから失敗を恐れずにのびのび戦って欲しいです。

新年会お疲れ様でした。
ホントにアッという間の4時間でしたね。
引越しは25日を予定しております。
落ち着いたらまたご連絡しますので観戦計画を立てましょうね。
by りくぶっち (2010-01-14 16:06) 

りくぶっち

>liu-gotoo。さんへ

あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございました。

そうなんですよ、幕張勤務になりました。
単身の住まいは総武線沿線のパルコがある駅にしました。

会社からマリスタは徒歩10分程度なのでドラ戦に限らず野球を楽しみたいと思います。
今季はぜひご一緒させてくださいね。
よろしくお願いいたします。
by りくぶっち (2010-01-14 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。