SSブログ

港町・神戸にて [旅行]

10月12日に息子と訪れたスカイマークスタジアム。
今回はその時の神戸散策の模様をお伝えします。

調べるとスタジアムのある神戸総合運動公園は24時間入出庫可能でしかも1日500円と超お得な駐車場があることがわかりました。

「この際、家を早く出て観光しちゃおう。」

スカイマークには8時半に到着し、開門時間の16時まで息子と神戸市内を散策。
08101614.jpg
スタジアムが神戸散策のスタート地点。
スタジアムの目の前にある市営地下鉄の駅で地下鉄1日フリーパスを買い異人館の街「北野」を目指します。

これがあの風見鶏の家です。
08101609.jpg
そしてこれが風見鶏。
08101610.jpg

うろこの家の画像は外から写すのはこれがやっと。
08101615.jpg

街を歩いてて見つけたのは学問の神社北野天満宮。
08101611.jpg
頭が良くなるようにと息子にお詣りさせます。
08101612.jpg


その後新神戸駅に戻り、スタジアムで食べる夕食の駅弁を品定め。
三ノ宮経由でメリケンパークへ。

途中、南京街を発見。
08101613.jpg


メリケンパークはイベントで賑わっていました。
08101608.jpg
神戸港のシンボル、ポートタワー。

パーク内でこんなものを見つけました。
「がんばろうKOBE」
震災からの1日も早い復旧を願う記念碑のようなモノ?

こんな人たちも。
08101510.jpg08101509.jpg

元読売、今はドラのコーチで「BUNT」常連のあの人も。
08101507.jpg

そして神戸で育ったメジャーの大スターも。
08101506.jpg


震災の被害が一番大きかった街「長田区」へ。

その長田区が発祥の地と言われる神戸名物「そばめし」。
08101604.jpg
焼きそば好きと焼き飯好きにはたまらない組み合わせ。
コテで食べるとホントに美味しいんデス!!

タマネギとベーコンのお好み焼き、「ピザ焼」。
08101605.jpg
トマトソースととろ~りチーズがやみつきになりました。

そしてこのお店オリジナルの「ぼっかけ」。
08101606.jpg
だし汁の中に明石焼?
でも中に入っているのはたこと牛スジ。

美味しい料理とキンキンに冷やしたジョッキで飲む生ビール。
08101607.jpg
お昼からちょっと贅沢!
歩き疲れた体の活力源。

行列が途切れることのない下町のアットホームなお店「お好み焼き ゆき」さんでした。
08101603.jpg


スタジアムに戻り、野球観戦。
新神戸で買った駅弁を味わいます。
08101601.jpg
「牛肉王子」?中身はというと・・・。
08101602.jpg
ご飯の上に神戸牛の薄切り炒めがのっています。

この日訪れたのは…
08101616.jpg
17年ぶりの神戸はとても新鮮で見どころいっぱい。

17年ぶりというと前回はまだ学生の頃。
クリスマスに彼女と神戸に来て、六甲山から神戸の夜景を見た。
それからりくぶっちは就職し千葉→静岡→横浜→愛知へ。
何と、神戸には悲劇の阪神大震災が・・・。

震災の前年に神戸に一緒に来た彼女と結婚し、生まれた子供と一緒にまた神戸に。
今回被害がひどかった長田区を歩くと震災後の復旧のためか、道路が広くて建物が整然と並んでるんですよ。
何となく感慨深くなってしまうりくぶっちでした。

次回は京セラドーム観戦時に観光をした大阪のご報告をします。
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 8

ドライチ

超充実の神戸散策でしたね♪
お写真から感じられたのは、街並みに
やはり異国情緒が漂うということです。
神戸は日帰りの出張で慌しく行くくらいで、
ゆっくりと楽しんだことがありませんので、
いつか機会があればと思います。

「食」も、充実していたようで良かったですね。
特に惹かれたのは、そばめしです。
生ビールを飲みながら、いくらでも
食べられそうですよ(笑)。これを考案した人は
間違いなく、エライ!ですよね。
by ドライチ (2008-11-06 21:58) 

伊トケン

カロリー高そうな食事でしたね~
こりゃあ
新オフィスまでは
エレベーターじゃなくて階段で昇らなきゃ(笑
by 伊トケン (2008-11-06 23:10) 

ヤマチン

遅くなりましたが、先日はありがとうございました。大変楽しかったです。
自分も「BUNT」の存在は聞いていたのですが、あのような店とは知りませんでした。今後はターゲットとしようかと思っております。
それにしても、皆さんよくビジター球場へ行かれていますね。来年からは考えて見たいです。

神戸は20年以上前に行きました。ですから震災前ですからだいぶ変化があるのでしょうね。
by ヤマチン (2008-11-08 10:33) 

dragons1999

りくぶっちさん 今晩は

奥様との想い出の地へ17年ぶりに息子さんとお出かけになり感慨もひとしおだったことでしょう。

散策にグルメと旅好きの私も大変参考にさせていただきました。
最後に地図を載せていただいたことも大変ありがたいです。

来季オリックスとの交流戦2試合が土、日開催となることを願っています。
京セラであっても観戦したいと考えています。 スカイマークならいうことないです^^

来季タイロン退団による損失をどうカバーするかですね。
今一度守備を固めてということになりそうですし、あくまでも勝ちながら育成も行っていくということが監督の発言から感じ取れます。

森岡はトライアウトでどこかの球団が拾ってくれれば良いですね^^


by dragons1999 (2008-11-08 20:02) 

りくぶっち

ドライチさんへ
コメントありがとうございます。

ひらめきで飛び込んだ店が当たりだった時の喜びは大きいですよね。
でも私はひらめきに自信が無いのでいつも下調べしてから出かけます。

街並みも綺麗でしたが、一番よかったのは食ですね。
本場そばめしはどろソースをかけてコテで食べるんですがかなりイケてましたよ。
キンキンに冷えたビールとの相性も抜群!!。
神戸に行かれた時は是非お試しください。
by りくぶっち (2008-11-09 09:54) 

りくぶっち

伊トケンさんへ
コメントありがとうございます。

神戸では少々食べ過ぎましたが戻った後も何とか今の体型を維持できていますよ。
食に関してのダイエットのコツは美味しいものを食べる前には「サラダでお腹を膨らます」です。
そして「炭水化物はいつもの1/3に」ですね。

さすがにオフィスは20階近くありますので昇るのは無理っすね。
その代わり名駅から伏見まで往復歩いて出勤していますよ。
by りくぶっち (2008-11-09 10:00) 

りくぶっち

ヤマチンさんへ
コメントありがとうございます。

「BUNT」なかなか美味しかったですね。
シーズンオフには若竜が訪れることもあるそうなのでちょくちょく顔を出したいです。
ドラメニューも制覇したいですね。

また是非いきましょうね。
by りくぶっち (2008-11-09 21:13) 

りくぶっち

dragons1999さんへ
コメントありがとうございます。

神戸は観光地なので比較的書き易いんじゃないですかね。
dra99さんのブログを参考に書かせていただいたつもりなのでお恥ずかしい限りです。

今回の遠征で大阪と神戸が意外に近いと実感したのでまた行きたいですね。
そして私も狙っている札幌か福岡の日程に恵まれることを願っています。

タイロンはざるの守備が投手陣に与える負担を考えると年俸に見合った働きが出来ていないという結論は仕方が無いですね。
最低でも打率.280HR30本の1塁か外野を守れる新外国人が見つかれば問題ありませんが・・・。

森岡も鉄平のように他球団で活躍して欲しいです。
by りくぶっち (2008-11-09 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。