夏のおもひで 広島遠征グルメ編 [旅行]

お待ちかね?広島遠征グルメ編です。

宮島への玄関口、宮島口駅前「うえの」の広島名物「あなご弁当」

冷めても美味しく食べれるよう調理がしてあるそうです。

あなごがぎっしり詰まっていました。

夜食に食べましたがホントに冷めても美味しかったですよ。

夏のおもひで 尾道・姫路観光編 [旅行]

今回は8月の広島遠征の帰り道に寄った尾道・姫路観光編です。

最終日の午前、坂と映画の街「尾道」へ。

尾道までは広島市内から高速で1時間くらいでしょうか。

尾道市内の中心部は北側の山と南側の海に挟まれているため平地が少なく、住宅や寺が密集しているため「坂の街」と言われているようです。

このような独特の景観から映画のロケ地として多く使われています。

高台にある「千光寺公園」の展望台からの眺めです。

千光寺公園は麓とロープウェイで結ばれており、車内からの眺めもサイコーでした。

夏のおもひで 広島・呉観光編 [旅行]

広島遠征での観戦の模様はこのブログでもご報告済ですが、今回はまだ記事として取り上げていなかった8月の広島遠征時の観光とグルメについてご報告したいと思います。

まずは広島・呉観光編から。

シーズン中はドラばかり追いかけているのでせめてもの罪滅ぼしで家族旅行として計画したのがこの広島遠征でした。

広島は3度目のりくぶっち、嫁とりくぶっち2号は2度目、娘は初訪になります。

早朝に自宅を出発し高速道路を西へ西へ、名神-中国道-山陽道を乗り継いで約500km、広島市内を通り越して宮島に向かいました。

宮島の玄関口宮島口には10時半頃に到着。

ここにクルマを停め、フェリーで宮島に渡ります。

父は早寝、息子は遅寝の博多の夜・・・ [旅行]

今回は惨敗に終わった福岡遠征のグルメと観光の巻です。

りくぶっちが福岡を訪れるのは今回が3回目。
りくぶっち2号。は九州には大分・熊本に行ったことがあり、2度目ですが福岡は初めて。

りくぶっち2号。とは仙台・広島と一緒に遠征していますが、仙台では牛タンや牡蠣、広島ではお好み焼きや穴子を食べ、今回も美味しいものが食べられるとかなり期待していた様子。

朝7時に自宅を出発し、新幹線に乗り込みます。
3時間半の長旅はゲーム機で時間を潰します。

途中、広島駅のちょい手前で左手にZoomZoomマツダスタジアムが・・・。
8月に遠征予定です。

そうこうしているうちに博多駅に到着。
とりあえず野球観戦に必要ない荷物をまとめコインロッカーへ。

この日の昼食は・・・、

食いだおれの街、大阪にて [旅行]

今回は10/21のCS阪神戦観戦で訪れた際の大阪散策の模様をお伝えしたいと思います。

日帰り遠征で一番心配なのは帰りの新幹線の時間。
この日はCSの大一番のため試合途中でスタジアムを後にするのは心残りが・・・。
そのためクルマで移動することにしました。

平日のため1人だったので早朝に愛知を出発。
京セラドームすぐ横の1日1500円の駐車場にクルマを停め、大阪散策に出かけました。

スタートはまたまた京セラドーム大阪。
独特な外観が印象的でしたね。

港町・神戸にて [旅行]

10月12日に息子と訪れたスカイマークスタジアム。
今回はその時の神戸散策の模様をお伝えします。

調べるとスタジアムのある神戸総合運動公園は24時間入出庫可能でしかも1日500円と超お得な駐車場があることがわかりました。

「この際、家を早く出て観光しちゃおう。」

スカイマークには8時半に到着し、開門時間の16時まで息子と神戸市内を散策。
スタジアムが神戸散策のスタート地点。

スキーと宴会でリフレッシュ!! [旅行]

実は勤続15年のご褒美(?)で休暇を取っています。

毎年恒例の友人3家族との1泊スキーに合わせ休暇をこの時期に取りました。

昨年までは軽井沢だったのですが今年はりくぶっち家が名古屋に転勤になったことで行き先変更し、中央道でちょうど中心の白樺高原国際スキー場に決めました。

春、到来 [旅行]

3月14日はホワイトデー。

りくぶっちはバレンタインデーに嫁と娘からチョコをもらったので、そのお返しに昨日15日に家族で食事に行くことになりました。

新鮮な魚料理が食べたいとのリクエストからネットで調べ、浜名湖付近の料理屋に決定。

せっかく浜名湖まで行くので他に立ち寄れるところはないかと考え、あるお菓子工場の工場見学をすることにしました。

そう、あの浜松の超有名なお菓子です。

誰の出身地でしょう? [旅行]

7月に休日出勤した代休を取り、昨日は海水浴に行きました。

場所は福井県高浜町にある若狭和田海水浴場。

遠浅できれいな海が特徴の砂浜です。

共通テーマ:スポーツ

家族サービスです!! [旅行]

富士サファリパーク→山中湖を経由して山梨の石和温泉に来ています。
今日はTV観戦はお休み。
でも気になります、ドラの試合経過。
TV中継は見れないけど頑張れドラゴンズ。