SSブログ

春、到来 [旅行]

3月14日はホワイトデー。

りくぶっちはバレンタインデーに嫁と娘からチョコをもらったので、そのお返しに昨日15日に家族で食事に行くことになりました。

新鮮な魚料理が食べたいとのリクエストからネットで調べ、浜名湖付近の料理屋に決定。

せっかく浜名湖まで行くので他に立ち寄れるところはないかと考え、あるお菓子工場の工場見学をすることにしました。

そう、あの浜松の超有名なお菓子です。


08031601.jpg

「夜のお菓子」で有名な「うなぎパイ」を作る春華堂さんです。

08031602.jpg

工場見学中、場内は撮影禁止なので画像はありませんが、パイが焼かれ、検品、袋詰め・箱詰めされ、出荷場までの一連の作業が見られました。

1日の生産本数はなんと約20万本。

それだけ売れているということは多くの人に愛されてる証拠でしょうか。

08031603.jpg

30分の短い間でしたが普段見られない光景なのでなかなか面白かったですよ。

お土産にうなぎパイを頂きました。


そしていよいよ浜名湖畔の料理屋を目指しましたが、な、なんと・・・。

閉店・・・、お店はありませんでした。

特に予約もしていなかったので仕方がなかったけど、ちゃんと電話ぐらいしとけばよかった。

残念でしたが近くの道の駅で昼食をとりました。


午後は伊良湖の菜の花畑に行きました。

08031604.jpg

近年、春になると伊良湖界隈では「菜の花まつり」を開催しているようで、一度行ってみたいと思っていました。

菜の花畑と言えば・・・。

5年前の春、伊豆下田の一面に広がるの菜の花畑の美しさからその1ヶ月後に生まれた娘の名前に「菜」を入て命名。

伊良湖の菜の花畑を見てその日のことを思い出しました。

08031605.jpg

春が一歩ずつ近づいています。

昨日は暖かかったし、花粉も・・・。

そしてプロ野球もまもなく開幕ですね。
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 10

daojing(妻)

暖かな春の一日、楽しまれてる様子が目に浮かびました^^
私は実家が浜松なんですが、間違いなく浜松を代表する
お菓子ですね、うなぎパイ!
工場見学が出来るんですね~。
お土産つき、というのもポイント高いです。
実家へ帰る折にでも、ぜひ寄ってみたいな、と思いました。

平田ユニのおぼっちゃま、元気そうですね!
平田選手、今年は開幕スタメンもありそうですネ。
若い選手が出てくると、ホントにワクワクします♪
by daojing(妻) (2008-03-16 13:21) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

子供のとき源氏パイが大好きでお土産に貰ったうなぎパイを同じ感覚でたらふく食べたら胸焼けしてえらい目にあいました。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-03-16 13:30) 

ドライチ

楽しいお写真、綺麗なお写真を拝見して
とても嬉しくなりました。有難うございます。
それにしても、巨大な『うなぎパイ』の
オブジェ(?)にはビックリです。

『うなぎパイ』は、たまに食べるのですが、
いつもすごく美味しく感じます。出張帰りに
新幹線の車内販売で買って帰ることも
ありますし……。まさに“銘菓”ですよね!
by ドライチ (2008-03-16 15:39) 

ヤマチン

うなぎパイの工場が見学できるとは知りませんでした。うなぎパイは昔よく食べたのですが、最近はあまり食べていないですね(というより、お菓子自体が少なくなりました。ダイエット?)。
家族で浜名湖・伊良湖ですか。いいですね。このところ暖かい(暑いくらいです)ので、ドライブには絶好ですね。

パリーグは20日、セリーグは28日から開幕です。また、ドラゴンズの試合経過に一喜一憂する楽しい日々が始まりますね。
by ヤマチン (2008-03-16 16:07) 

りくぶっち

daojing(妻)さん、コメントありがとうございます。

結構工場見学好きなんですよ。
ビール工場にはよく行きました。
もちろん見学後の無料ビールが目当てなんですが・・・。

息子も元気です。
今年も応援張り切ってますよ。
by りくぶっち (2008-03-17 16:38) 

りくぶっち

飛騨の忍者 ぼぼ影さん、コメントありがとうございます。

はじめましてですね。
パイってパサパサしてあまり好きじゃないんですが、この「うなぎパイ」は何故だかたくさん食べられます。
食べ過ぎて「ぼぼ影」さんのようにならないように気をつけたいと思います。(笑)
よかったらこのブログをこれからも覗いてみてください。
by りくぶっち (2008-03-17 16:41) 

りくぶっち

ドライチさんへ、コメントありがとうございます。

私も横浜在住時代には「うなぎパイ」を帰省土産として近所や職場に配ったものです。
名古屋の銘菓ではないのですが皆さんに喜ばれるのでついつい土産にしてしまいます。
工場内で唯一撮影可能なのがあの「うなぎパイ」オブジェの前。
思わず記念撮影してしまいました。(笑)

by りくぶっち (2008-03-17 16:45) 

りくぶっち

ヤマチンさんへ、コメントありがとうございます。

おっと、そうでした。
この春の健康診断でメタボ気味と診断されてショックを受けた私ですが、美味しいものや好きな物をたらふく食べて死ねるなら本望・・・。

お互い健康には気をつけましょうね。
by りくぶっち (2008-03-17 16:48) 

dra66

りくぶっちさん こんばんは!
ご無沙汰しております。ブログ再開おめでとうございます!
これからも何とぞよろしくお願いいたします!
うなぎパイは、確か、わずかながら、
うなぎの粉末が入っているのですよね。
私もうなぎパイは結構好きですし、お土産に使うこともあります。
菜の花畑はきれいですね!
爽やかな休日を満喫されたようで、よかったですね。
温かくなり、開幕も近くなり、気分も明るくなる今日この頃です!
by dra66 (2008-03-17 22:27) 

りくぶっち

dra66さんへ、コメントありがとうございます。

工場見学時の説明ですとうなぎの粉とガーリックパウダーが練りこまれているらしいです。
精力抜群!!
だから「夜のお菓子」かな?と思ったら、「夜の一家団欒で食べるお菓子」だからだそうで・・・。(笑)

今年もよろしくお願いします。
by りくぶっち (2008-03-18 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。