SSブログ

渋い当たりで4連勝!!(5/16 ナゴヤドーム 東京ヤクルト戦生観戦リポート) [ドラ生観戦記(2007)]

ギックリ腰を患って4日目。

昨日まで痛みが引いていなかったので今日に備えて再び病院に行って痛み止めの注射をぶちゅ~~っと一本打ってコルセットを巻いて観戦モードの出来上がりです。

やっぱり階段の上下や不意の電車の揺れは辛かった。

2日間会社は休んでいたので午後ちょっとだけ顔を出し、ナゴドに17時半頃到着。

今日もライトのドラ外野応援席での観戦でした。

土曜日からの連勝を3に伸ばしたドラゴンズですが、相手のヤクルトは最下位で連敗中。

週末の首位直接対決を前に貯金を増やしておきたいところです。

5/16(水)中日vs東京ヤクルト戦 ナゴヤドーム

先発は2度目でナゴド初先発のルーキー浅尾とヤクルト藤井。

初回、満塁から森野が2点タイムリーで先制するも、すぐさまヤクルトに1点を返されます。

それも7番からの下位打線で四球・エラーが絡んでピッチャー藤井にタイムリー。

3回にタイロンのタイムリーで2点差に突き放すも6回に代打真中の2点タイムリーで同点に。

結局浅尾は7回を3失点と先発の責任は果たした形で降板しました。

7回裏に浅尾の代打立浪が犠牲フライでランナーを3塁に進めた後、井端が渋い当たりのセンターに抜けようかという内野安打で勝ち越し。

8回には中村紀のソロHRで勝負アリ。

最後は岩瀬が3人でピシャリと締め、4連勝を飾りました。

中日 5-3 東京ヤクルト 勝:浅尾 負:藤井  本:中村紀(中)

浅尾は先発2勝目で今日はご両親をナゴドに招待していたようでした。

まずまずの内容で今後しばらくは先発ローテの一角に入ると思われますが成長してほしい選手なのであえて書かせていただきます。

りくぶっちは今日の浅尾の投球の見て粘りが足りなかったと感じています。

立ち上がりから直球に威力があり変化球もそこそこ決まっていましたが、2回のエラーのランナーを2塁において8番打者に四球、藤井にはフルカウントからタイムリーを打たれてしまい、粘りがなかったところが残念でした。

打者で心配なのは孝介選手。

この日は2四球で勝利には貢献していますが、肝心なところでヒットが出ない。

GW前半に.360台あった打率が今や.320台まで落ち込んでいます。

週末の首位決戦には孝介の力は必須ですので、どうにか調子を取り戻してほしいところです。

それにしても井端の決勝タイムリーは渋かった!!

怪我の影響もまだ残っているんでしょうが、それを感じさせない井端の井端らしいヒットがりくぶっちにはうれしかったりしました。

これで今シーズンの 生観戦成績 6勝4敗 の貯金2 になりました。

肝心の腰の調子はというと・・・、井端のように『絶好調』とまではいきませんが、何とかもってくれました。

ドラの攻撃中は立って応援していますが暴れるわけではないですし、相手チームの攻撃時はおとなしく座って観戦していますのでそんなに腰に負担がかかるわけではありませんから。(椅子は硬いのでちょっと心配でしたが)

やっぱり腰に負担がかかるとすれば行き帰りの歩きと電車でしょうね。(ナゴドからナゴヤドーム前矢田駅までは結構歩きますから。)

次は18日金曜の巨人戦に息子と2人でライトドラ外野応援席で観戦予定です。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 5

daojing(オヤジ)

おはようございます。

注射をうって、仕事と観戦ですか!
井端なみの根性ですね!

浅尾投手、良く投げましたが、りくぶっちさん
のおっしゃるように、最後の粘りがちょっと足り
ないというか詰めが甘いというか・・・。
失点は両方とも二死からでした。
この点を克服すれば、もっともっと良くなりそう
ですね!
by daojing(オヤジ) (2007-05-17 07:52) 

ドライチ

生観戦勝利、おめでとうございます。
今朝の腰の具合はいかがでしょうか。
金曜日に備えて、どうぞお大事に
なさってください。

やはり、ドラ応援席からの眺めは素晴らしい!
まさにドラファンの“聖地”ですし、グラウンドが
より広く綺麗に見えるのもいいですね。
また行きたくなってきました。

今のところ密かに、月末の日ハム戦あたりを
狙っています。どうか名古屋出張が
入りますように……(笑)。
by ドライチ (2007-05-17 09:26) 

りくぶっち

daojing(オヤジ)さんへ
コメントありがとうございます。

ドラ見たさの一心で頑張りました。
これで昨日負けていたら凹んでいたかもしれません。(笑)

落合監督の試合後のコメントにもありましたが、3点とも
やらなくて済んだ失点でしたからね。
でもルーキーにそこまで望んじゃ酷かもしれませんが・・・。
これも期待の表れで、浅尾には頑張ってもらいたいです
から。


ドライチさんへ
コメントありがとうございます。
おかげさまで何とか動けています。

無いものねだりかもしれませんが、レフトスタンドもまとまって
いてすごくいいですよ。
先日の東京ドーム3連戦のレフト応援はすごかったですから。

名古屋出張、決まるといいですね。
ナゴドの日ハム戦は2試合とも観戦予定ですので出張が
決まったら教えてくださいね。
by りくぶっち (2007-05-17 09:59) 

Toshikichi

観戦おつかれさまでした。
腰の方は『絶好調』ですか(苦笑

浅尾投手の件は、落合監督も同様のことを話していました。
いまはいろんなことを学び、がむしゃらに投げ込んでほしいです。
福留選手は心配ですね。
それでも塁に出て、得点に絡むのはさすがですが。
次は巨人戦ですか。連勝が続くことを願っています。
by Toshikichi (2007-05-17 11:47) 

りくぶっち

Toshikichiさんへ
コメントありがとうございます。

腰は明日・明後日の巨人戦に向けてしっかり休ませている
ところです。(笑)

孝介ですがToshikichiさんがおっしゃるとおり四球などでしっ
かり塁には出てるんですよね。
気になるのは最近見逃しの三振が多く感じることですね。

しっかり振れていれば三振でも仕方が無いと思うのですが・・・。
by りくぶっち (2007-05-17 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。