SSブログ

考えるスポーツ、それが野球です!! [少年野球(2009)]

昨日球団から戦力外通告者6人の発表がありました。

・中里投手
 現役続行希望  ケガの影響が大きかったのでしょう、期待の投手だっただけに残念ですね。
・中村公選手
 現役続行希望  右の4番候補が・・・、残念でした。
・小川捕手
 ブルペン捕手  今年のCSではベンチ入りしていたんですが・・・。
・佐藤亮投手
 打撃投手  2軍の先発で頑張っていましたね。
・菊池投手
 現役続行希望  即戦力を期待しましたが・・・。
・樋口投手
 不明  どこにいったんでしょうか?

りくぶっちが予想する戦力外はもう2・3人いるのでは?と思っていましたが基本的には戦力外通告はこれで終わりらしいです。


ケガをしたり、チャンスをモノに出来なかったり、実力が発揮できなかったり、プロの高い壁にはね返された人もいるでしょう。


残念ですが今後の活躍に期待したいですね、お疲れ様でした。



現在小学3年生の息子りくぶっち2号は向山Bチーム(5年生以下)のメンバーとして試合に出たりでなかったり。


元々Bチームは5年生のチームですが5年生が9人しかおらず、ベンチ入りの補欠として呼ばれている4年・3年生の中の一人ということです。


上級生の中に混じってプレーをすることや見ることは良いプレーでも悪いプレーでも2号のためになることです。


2号には試合後に自分のプレーはもちろん、チームメートの「あの時のあのプレーはどう思った?」とか「なぜあのプレーが起きたと思う?」など質問を投げ掛け、考えさせるようにしています。


考えるスポーツ、それが野球です!!


向山Cチーム(4年生以下)は今月開催される軟式の公式大会への参戦が決まったようです。


これまでCチームは「ティーボール」という野球への入門競技の大会のみの参加でした。


ここにきて監督から4年生以下全員の投球練習があったり、守備位置の適正を確認するための練習を始めました。


1~4年生なのでまだまだ体が小さい子もいます。


肩の強さや走力なども考慮してポジション適正のテストをしているんですが、中には希望しないポジションを命じられる子もいるわけです。


当然面白くないんでしょうね、ふてくされ気味の子もいました。


まあこのままAチーム(6年生以下)になるまで一つのポジションでいくことなんてありえないんで、どこのポジションを命じられても勉強と思って練習して欲しいと思んですが・・・。


いろんなポジションを経験すれば各ポジションのプレーの難しさが分かるだろうし、何より野球を深く知ることになりますからね。


2号に「どこを守りたい?」って聞くと、迷わず「キャッチャー」って返ってきます。


珍しい奴だなぁって思いますが、少年野球ではピッチャーとキャッチャーが重要なんですね。


残念ながら2号はそれほど強肩でもないのでキャッチャーの練習はさせてもらっていません。


2号は監督からピッチャーとして期待されているようです。


親としてはシートバッティングの時ですら、なかなかストライクが入らなかったりすると心配になります。


試合の時なんかはどうなっちゃうんでしょう。


「ピッチャーってフォアボールを出しちゃいけないっていつも思っているんだけど、出しちゃうんだよね。だから最近中田や朝倉にも怒れなくなった。」


2号がそう言った時、りくぶっちは思わず「奥が深い言葉だ」と感心してしまいました。


確かに四球を出したくて出している投手はどこにもいないでしょう。


りくぶっちは個人的にはピッチャーよりも井端のようなショートを守って欲しいと思っています。


やっぱりマウンドに立ち四球連発や滅多打ちを喰らう2号は見たくありませんから。


2号最初のポジションはどこに決まるのか、とても楽しみですがドキドキしますね。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

ドライチ

本当に「奥が深い言葉」です。
息子さん、実に頼もしいじゃないですか!
すでにいろいろと考えながら、野球に
取り組んでいることが分かりますよ。
キャッチャーになりたいという希望も
素晴らしいと思いますし!

さて、戦力外通告……特に中里投手と
中村公選手が残念でした。将来は
主戦投手と主軸打者として活躍してくれると
期待していたので……。トライアウトで
新天地が見つかることを祈ります!
by ドライチ (2009-11-03 19:40) 

ヤマチン

小学校3年で野球の奥深さをわかってきているとは素晴らしいです。
いい経験をしていると思います。
低学年のポジションの適正はなかなかわからないですよね。
いろんなポジションを経験させて適性を見つけていく事が必要と思います。
そんな中で守ってみたいポジションがあるのはいい事と思います。
自分の意思を持っているので素晴らしいと思います。

中里・中村公は本当に残念です。
が、今のドラゴンズでのパフォーマンスの発揮を考えるといたし方ないかと。
他のチームなら十分力を発揮できると信じています。
by ヤマチン (2009-11-05 10:51) 

りくぶっち

>ドライチさんへ
コメントありがとうございました。

親バカですが、目からウロコが落ちました。
四球を出すことがいけないのはマウンドの投手が一番わかっていること。
それでも出してしまうのは精神面か技術面の何かが足りないということ。
まだ3年生ですからとにかくど真ん中。
ピンチでも動じない度胸を付けて欲しいんですが…。

中里はホント残念です。
ケガが無ければ…。
移籍しても応援したい選手です。
by りくぶっち (2009-11-06 06:30) 

りくぶっち

>ヤマチンさんへ
コメントありがとうございました。

ポジションの適正は難しいですね。
みんなやりたいポジションをやらしてあげられればいいんですが・・・。
まだまだ小さいですから野球の楽しさを感じて欲しいです。
そういう意味でもいろんなポジションを経験させなければと思います。

中村公も4番候補に上げられながらチャンスを生かせませんでした。
他のチームでの活躍を期待します。
by りくぶっち (2009-11-06 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。