SSブログ

シーズンオフを満喫しましょう [ドラゴンズ]

やっぱりドラの試合がないとホントつまらないですね。


まだ日シリが残っているんですが、どっちが勝っても負けてもあまり興味が無く、何となく過ぎていきそうです。


そして今日はドラフト会議、これから戦力外通告が始まります。


ドラは予定どおり花巻東の菊池を1位指名しましたが6球団競合になり、みごと大ハズレ。


個人的には菊池にこだわる必要はないと思っていたんですが・・・。


≪ドラフト指名選手≫

ドラ1:岡田俊哉 投手(左左)智弁和歌山高 181cm69kg

今朝の中スポ情報で上っていた外れ候補1人で甲子園に4度出場。
最速143kmのストレートは球にキレがある。
下半身主導で腕がよく振れるところは長所。
変化球はスライダー、カーブ、チェンジアップ、ツーシームなど。
50m6秒2とバネもある。


ドラ2:小川龍也 投手(左左)千葉英和高 182cm70kg

今朝の中スポ情報で上っていた外れ候補のもう1人。
最速143kmで柔らかさがありバネを感じさせるフォーム。
3番で俊足、高校通算12本塁打で投打に潜在能力高い。


ドラ3:中田亮二 内野手(右左)亜大 171cm115kg

高2夏の甲子園で横浜高涌井秀章(現西武)から本塁打を含む3安打を放ち注目に。
高校通算44本塁打。
大学入学後はやわらかい打撃を武器に1年春からレギュラーを獲得。
4年春までにベストナインに4度選ばれ、大学日本代表でも活躍。
巨漢ながら50メートルを6秒4で走るスピードも持つ。



ドラ4:松井佑介 外野手(右右)東農大 183cm78kg

打撃はヘッドスピードが利いており、フォロスルーも豪快で長距離打者になる資質あり。
プロでもトップレベルの強肩で50メートル6秒1の俊足。


ドラ5:大島洋平 外野手(左左)日本生命 176cm74kg

地元享栄高出身で昨季の社会人日本選手権では首位打者に。
50メートル6秒0の俊足、遠投115メートルの強肩が武器。


ドラ6: 諏訪部貴大 投(右右)Honda 178cm83kg

最速148kmをマークする速球に変化の大きいスライダーとカーブ。
高卒3年目でエース格に。


ドラ7:松井雅人 捕手(右左)上武大 177cm78kg


ドラ8:吉田利一 捕手(右左)奈良産大 178cm70kg


育成枠 矢地健人 投手 高岡法科大

育成枠 赤田龍一郎 捕手 愛知大


この10人は近い将来のドラゴンズを背負って立つ期待の10人です。


一日も早くドラの選手としてユニホームを身にまとい、練習に練習を重ね主力選手としてグランドを所狭しと暴れまわって欲しいですね。


≪戦力外通告選手≫

イ・ビョンギュ

左打者の立浪井上が引退し、ビョンまで抜けるのはちょっと心配ですが、3年間であの成績では解雇も仕方がないでしょう。


まあ、単年契約で年俸3千万円以下なら考え直してもいいところなんですが・・・。


3年間お疲れ様でした。


この先、トレードやトライアウトでの新戦力の発掘、外国人などの戦力補強はどうなるのか。


来季の立て直しに向けてとても興味のあるところです。


来季の戦力についていろんなことを考えるこれからの時期が一番楽しい時期かもしれません。


遠足の前に「誰と何をしようか」とか「持っていくお菓子やお弁当」のことなどあれこれ考えると楽しくなってしまう小学生の気分です。(笑)



話題は変わり少し前の話になりますが吉見のドーピング疑惑はシロでホッとしましたね。


それにしてもあの記事を書いた中スポの記者読売の伊原コーチには怒りを感じます。


記事の内容は「医療行為」ではなく思いっきり「疲労回復目的」の趣旨でしたからね。


中スポにはちゃんとお詫び文を掲載してもらわないといけません。(中スポには抗議のメールを入れておきました。)


まさか身内に敵がいるとは思いませんでした。


伊原は野次を止めてくれた原監督に感謝しなければいけませんね。


無実の吉見を野次っていたら人間性を疑われるところでした。


「どうやってやじろうか」などと考える時点で伊原の人間性は疑われていますがね。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

ドライチ

指名選手の詳細情報、有難うございました。
個々に持ち味の異なる魅力的な選手を
多数指名できて、充実のドラフトでしたね。

大器の諏訪部投手を6順目で押さえられたのは
幸運でした。なかなか名前が出てこなくて、
他球団が先に獲るかもと危惧していましたので…。
私的には、“個性派”の左打者である
中田亮二選手に注目しています。

それにしても、人間失格の伊原は論外として
中スポの若い記者……あえて名前を出しますが、
清水裕介氏と担当キャップ、そしてデスクには
猛省を促します! 二度とあのようなことが
ないように細心の注意を払って仕事をしてほしいです。
by ドライチ (2009-10-29 23:26) 

りくぶっち

>ドライチさんへ
コメントありがとうございました。

左腕の即戦力投手は指名しませんでしたね。
個人的に残念なのは森野を脅かすような左打内野手の指名がなかったこと。
(もしかして3位中田はサードコンバート?)
4位5位のスピードのありそうな外野手の指名はこれ以上同じタイプの選手を指名してどうするの?って感じました。

私も諏訪部が6位で指名できたことに驚いております。

29日の中スポにその清水記者の記事が載っていました。
おそらくドーピング記事以来の掲載ではないかと。
これだけ世間を騒がせた責任はどこかが取るべきだと思うんですが・・・。
by りくぶっち (2009-10-30 05:01) 

ヤマチン

ドラフトは将来を見据えたバランスの取れた指名でした。
ここ数年のドラフト獲得選手がそれぞれ実力を伸ばせば
数年後のドラゴンズは安心して観戦できそうです。
皆さん励んでもらいましょう。

記者は記事を書くときは十分注意してほしいですね。
書き方如何では問題があらぬ方向に進みます。
あと、読売の伊原は本当に人間として失格ですね。
こんなのがコーチで選手を指導しているかと思うとぞっとします。
このときばかりは原監督に感謝でしたね。
やはり監督になり3連覇(悔しいですが)を達成する人物だと思いました。
by ヤマチン (2009-11-01 14:20) 

りくぶっち

>ヤマチンさんへ
コメントありがとうございました。

まだまだ指名選手の情報が少ないですが、いい選手の指名ができましたね。
ノーマークだった7位松井雅捕手は期待したい選手です。

松井雅捕手以外にも楽しみな選手がたくさんいますのでキャンプインが待ち遠しいです。

中スポの清水記者の記事は信用出来なくなりました。
今日もコラムが掲載されていましたが???

伊原はゴミですね。
何年か前に野村監督と揉めていましたが、揉め事が多い人物なので人格的に問題があるんでしょう。
by りくぶっち (2009-11-02 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。