SSブログ

甲子園の阪神ファンはナゴドの阪神ファンよりいい人多いよ (10/4 甲子園球場 対阪神戦観戦報告) [ドラ生観戦記(2009)]

今年で3回目のCSを終えたことになります。


セリーグに関しては初年度に首位の読売が敗れたため、次年度からアドバンテージを設けました。


今年のペナントレース、首位と2位は12ゲーム差、2位と3位は10ゲーム差も離れてしまいました。


もしかしたら勝率5割に満たないヤクルトがセリーグ代表として日シリに進むかもと考えるとゾッとします。


12球団の経営陣の思惑としては今年の3位争いのように最後まで白熱し、興行的にも儲けたいんでしょう。


でもおかしいことはおかしいし、リーグ優勝の権威が霞んじゃいますよ。


興行的に成り立つこともプロとしては重要ですから、CSをやめろとは思っていません。


ここはやはりルール改正で、ゲーム差が5以上の場合はアドバンテージを現状プラス1にするとか何か条件を新たに設けた方がいいんじゃないかと思います。


例えば今年を例にするならアドバンテージは、「読売に2、ドラに1」ってことにする。


これがベストだとは思いませんが、よりよいCS、面白いプロ野球にするためにいろいろ意見を出し合い変えていくことは重要ですよ。


誰もが納得できるルールはあり得ないことですが、「今年もプロ野球は面白かった」と多くのファンが言えるルールを作って欲しいですね。


今回は10/4(日)に甲子園遠征した試合のご報告となります。


日曜日ということで自宅から甲子園まではクルマで出かけました。


甲子園駅より3~4駅程の駅前に格安の駐車場を見つけていたのでクルマを停め甲子園に向かいます。


球場に到着すると甲子園の象徴だった「ツタ」は跡形も無くなっており。
09102610.jpg
とてもオシャレなレンガ風にリニューアル。


到着は10時頃だったので球場の周りをぶらぶら歩いてみました。
09102609.jpg
球団事務所?屋内グランド?でしょうか。


甲子園すぐ横の神社です。
09102607.jpg

09102608.jpg
ここにもこの人の跡が・・・。


開場前だったので甲子園駅から球場までの2~300m間のおでん屋さんに入りました。
09102606.jpg
ダシが具に染みてとても美味しかったですよ。


おでん屋でご一緒したのは「ドライチさん」と「dra66さん」。


店に入った時は我々だけだったのにいつの間にか周りは虎ファンばかり。


美味しいお誘いありがとうございました。


リニューアルした球場では、これまた有名なカレーに。
09102602.jpg


マツダスタジアムやマリンスタジアムにもあったオーロラリボンビジョンです。
09102604.jpg
六甲颪のサビの部分ですね。


ライトスタンドに向かって駆け出すトラッキー。
09102603.jpg
おいおいレフトには挨拶ナシかよ!!


立浪の甲子園での引退挨拶は・・・。
09102611.jpg
応援団の旗でよく見えませんでした。(怒)



阪神 50 中日
中:○中田・小笠原・河原・高橋・山井-谷繁
神:●岩田・アッチソン・久保-狩野
本:桜井12号ソロ、関本3号ソロ(神)



CS進出を賭けて戦っていたチームと調整段階に入っているチームのモチベーションの違いでしょうか。


先発の中田をはじめ、投手はそこそこでしたが野手が打てません。


岩田にしっかり抑え込まれています。


阪神がCSに進出しなくてよかったですね。


ナゴドの阪神ファンはドラファンに対していつもケンカ腰ですが、甲子園の阪神ファンは意外にも普通のファンでしたよ。


武闘派が多そうなイメージでなんですけどね。


試合後は新大阪駅に立ち寄り、家族が大好きな「551」をお土産に買って帰りました。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 8

gachao

当日はご挨拶いただきありがとうございました。
ちょっと高いところから失礼いたしました。

試合はまぁ、お寒い内容でしたが、阪神ファンの立浪さんへの声援は温かいものでしたね。

また来年、様々な球場でお会いできるのを楽しみにしております。
by gachao (2009-10-26 21:39) 

ドライチ

甲子園は純粋に、いい球場ですね。
また来年も、ぜひご一緒しましょう。
本拠地のファンも意外と怖くなく、
落ち着いて電車にも乗れましたし(笑)。

それにしても、おでんとカレーは絶品です。
水道橋の高くて不味い飲食物が
あほらしくなるほど感動しましたよ♪
by ドライチ (2009-10-26 23:38) 

liu-gotoo。

甲子園球場は行ったことがないので
ぜひとも行ってみたい!と思っている球場です。
気持ちよく野球が見られそうなところですね。
ただ、心配なのが、周りが阪神ファンだらけ…
というところですが、いい人が多いというのを聞くと
少し安心できました。

来年は、一度でもよいので
ご一緒に観戦したいですね。
by liu-gotoo。 (2009-10-27 22:35) 

りくぶっち

>gachaoさんへ
コメントありがとうございました。

当日は観戦お疲れさまでした。
ご挨拶できてよかったです。

私達は応援団の近くでの観戦だったため応援団の旗で立浪の姿がほとんど見えな
い状態でした。
応援団には周りからもブーブー文句が出ていました。
団員には他のファンのこともちゃんと考えて応援してもらいたいものです。

来季もよろしくお願いしますね。
by りくぶっち (2009-10-29 14:02) 

りくぶっち

>ドライチさんへ
コメントありがとうございます。

キレイになりましたし席が狭いところ以外はホントにいい球場だと思います。
帰りはドラユニを着たまま3つ先の駅まで阪神電車に乗りましたが何も起こりま
せんでした。(笑)

おでん屋は雰囲気も味もいいですね。
いつの間にか周りが虎ファンだらけになっていたことには驚きましたが、次回の
遠征時にも是非行きたいです。

やっぱり屋根なし天然芝の球場は素晴らしいですね。
by りくぶっち (2009-10-29 14:03) 

りくぶっち

>liu-gotoo。さんへ
コメントありがとうございました。

大丈夫ですよ。
甲子園の虎ファンは見かけ判断してはいけません。
ナゴドの虎ファンは見かけどおり性質悪いです。

甲子園は名古屋からも近く通勤圏です。(笑)
この日も名古屋からもいっぱい遠征に来ていました。
(ナゴドでお見かけする顔がありました。)

私はほぼ年1~2回東京にも遠征しますしナゴドでもOKです。
機会がありましたら是非ご一緒させてください。
by りくぶっち (2009-10-29 14:04) 

dra66

りくぶっちさん おはようございます!
先日、もう一週間も前になってしまいますが、
東京ドームではありがとうございました!!
ご挨拶が遅くなりまして、誠に申し訳ございません。

そして、甲子園でも、ありがとうございました!!
おでんは美味しかったですね☆大きいのも魅力です!!
こんどは、りくぶっちさんも新幹線か近鉄で行き、
ご一緒に徹底的に呑めると楽しいですね!!(笑)

甲子園のタイガースファン、大人しくなりました(笑)
数年前までは、いつも「喧嘩があった」とか
「ビールが降ってきた」などという情報が入りました。
不思議と、私が甲子園へ行くときは、何もトラブルがなく、
楽しいのですが。いろいろと聞きました。

今は平和ですが、ゾーニングを変えたのも、
少しだけですが効果的だったかもしれませんね。
その、おでん屋で燃えドラ歌えるぐらいになりました(笑)
by dra66 (2009-11-01 03:31) 

りくぶっち

>dra66さんへ
コメントありがとうございました。

甲子園ではおでんのお誘いありがとうございました。
美味しいおでんをドラ談義を肴にしていただくのは格別でした。

電車での移動はゆっくり飲めるのでうらやましいです。
先日の東京Dでも試合後にゆっくり飲みたかったんですが・・・。
来季は是非ご一緒させてください。

よく考えるとナゴドでも老若男女、幅広いお客さんが来ていますよね。
神宮などのビジターでは成年層が多く、ナゴドより熱い応援が繰り広げられているような気がします。

何年か前、阪神戦の試合後に息子と2人でナゴド付近を歩いているとハコ乗りした阪神ファンに罵声を浴びせられました。
それ以来、ナゴドの阪神ファンには嫌悪感が・・・。

ドラファンは勝っても負けても楽しく潔く観戦したいですね。
来季もよろしくお願いします。

by りくぶっち (2009-11-03 05:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。