SSブログ

1勝2敗1分 [少年野球(2009)]

優勝おめでとうございま~す!!



・・・・・。



ドラ2軍、2年振りのウエスタンリーグ制覇!!



・・・・・。



いや~、バレバレの振りで申し訳ありません。(苦笑)


ファーム日本一奪回を目指して10/3は富山で頑張ってもらいたいですね。



そしてドラ1軍は・・・・・。


今度こそ読売に連勝し日シリに出場できるようしっかり調整してください。



さて「アッ」という間に過ぎてしまったシルバーウィークでしたがりくぶっちは休み中毎日朝から晩までドラよりも息子の少年野球にかかりっきりでした。


9/19(土)には一宮市営球場で第10回一宮ティーボール大会が開催され、予選リーグ2試合を戦いました。
09092401.JPG
結果は0勝1敗1分で予選敗退。


1試合目は緊張からかエラーや凡打が続出し、監督・コーチの指示が全く守れず完敗。


しかし2試合目は緊張もほぐれ、みんな生き生きとプレーができて何とか引き分けに持ち込めました。


息子りくぶっち2号は2試合とも1番打者で第2セカンドスタメン。
09092402.jpg
勝つことは出来ませんでしたが、母子力を合わせて一生懸命のプレーは楽しい一日になりました。


この日を最後に4年生はティーボールを卒業し、Cチームの主力として軟式野球に集中することになります。


2号と嫁にはまだ来年もあるので来年こそは念願の初勝利よろしくお願いします。



そして9/20(日)に一宮南部少年野球秋季大会の4戦目が開催されました。


この日の対戦相手は神山Bチームでした。



向山B 022 00|4
神山B 010 00|1



この試合は先発投手が絶好調。


無四球に抑え、秋季大会2勝目を上げることができました。


この試合の2号は1塁コーチャーで出番は無し。


ランナーへの指示の声が小さく、何度も注意しましたが「声出し」の重要さを更に認識して欲しいと思います。



そして9/23(水)に一宮南部少年野球秋季大会の5戦目が開催されました。


この日の対戦相手は富士Bチーム。



向山B 000 05|5
富士B 101 5X|7



途中降り出したにわか雨の影響で後半もつれた試合でした。


しかし惜しくも敗戦となり秋季大会は2勝3敗と1つの負け越しに。


この試合の2号は3塁コーチャーで試合開始、5回に代走で出場も得点できず、時間切れ試合終了のため打席に立つことはありませんでした。


守備機会は・・・、

1エラー


代走に出て、その裏の守備でサードを守りましたがその変わりっぱなにボテボテのサードゴロが手に付かずお手玉。


予期せぬこととはいえ、しっかりと心の準備まで出来ていなかった2号の凡ミスですね。


2試合を通してチームは凡エラーや走塁ミスは相変わらずありましたし、「声出し」や「全速力の走塁」はまだまだ出来ていません。


あとチーム全員に言えることですが、試合中にミスをして監督やコーチに怒られたくないからか練習時に比べるとプレーが硬いですね。


仕方が無いことかもしれませんがもっとリラックスして思い切ったプレーをして欲しいと思います。


残念な結果になりましたが2号もチームも同じミスを繰り返さないようにまた次の試合頑張りましょう。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

ドライチ

連日、試合続きだったんですね。お疲れ様でした。
息子さんも、たくさんの良い経験をされたことでしょう。
ミスは気にせず(反省はして)、伸び伸びと
楽しみながら上手くなっていただければと思います。

ところで、ティーボールと野球の違いが正直
分かりません。ルールが異なるのでしょうか?
by ドライチ (2009-09-25 09:21) 

りくぶっち

>ドライチさんへ
コメントありがとうございました。

ティーボールは大きさがソフトボール大で柔らかいスポンジボールを使用します。
ピッチャーはおらず、ホームベース付近にティーを立て、そのティーにボールを置いて止まったボールを打つことになります。
試合はは3イニングで、1イニングに打者全員が打席に立ち、打ち終わるまでに得点した合計点を競います。
(3アウトチェンジはありません。)
1チームの人数は10~15人(両チームの選手の人数は同じにする)で守備は10人で行い、1チームの人数が10人をこえる場合は打つだけの選手となります。
参加する大会のルールではお母さん(お父さんNG)が3人以上出場することがルールとなっているようです。
野球の入門のためのスポーツでしょうね。

今夜と明日は現地観戦の予定です。
応援頑張りますね。
by りくぶっち (2009-09-25 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。