SSブログ

疲労困憊の一日3試合 [少年野球(2009)]

まさかのナゴド読売戦3連敗の後は鬼門神宮でヤクルト相手に2連勝。


しかしそのヤクルト戦2試合とも抑えの神様岩瀬が打ち込まれ、今後の読売追撃に不安材料が見つかってしまいました。


さて、りくぶっちの近況はというと、広島から戻った翌日(8/21)にナゴドで横浜戦を観戦。


そして実は8/29(土)に東京遠征を急遽敢行しました。


ブログ記事の更新が遅れ気味ですが、今後は・・・


・8/21ナゴド横浜戦観戦リポート

・8/30神宮ヤクルト戦観戦リポート

・広島観光編

・東京観光編(お台場実物大ガンダム見学)


を、ご報告したいと思いますのでしばらくお待ちください。



さて、8/30(日)には一宮南部少年野球秋季大会の初戦が開催されました。

対戦相手は貴船Bチーム。


前回7/14に対戦したチームで、その試合には勝ちましたが相手は控え選手ばかりの出場で、腹立たしい思いをしたチームです。


貴船B  030 300|6
向山B  000 100|1
(6回時間切れ)


久々の公式戦になりましたが、残念ながら敗戦。


試合間隔が開いていたのが原因なのか、凡ミスが目立ちました。


守備の声だしや全力疾走など基本ができておらず、振り出しに戻ったという感じでしょうか。


ただし、守備エラーは夏の間の練習の成果が出たのか少なくなっており、技術的には成長していると思います。


走塁ミスや守備時の連係ミスを減らし、声出しがしっかりできれば秋季大会の初勝利も近いのではと思います。。


この試合の2号は主に三塁コーチャー役でした。


相手チームの選手達の声にかき消されてランナーに指示が届いていない。


それが直接の原因とも言えませんが、走塁ミスでランナーがアウトになることがありました。


そして5回表にライト守備で途中出場。


6回表に二塁手の頭を越すバウンドの高いゴロをバックアップに入ったにも関わらず後逸し、2塁打にしてしまうまずい守備がありました。


しっかりバックアップに入ったところまでは良かったんですが、バックアップするにはあまりにも二塁手に近づき過ぎたため打球に対応できませんでした。


打席での結果は・・・、


1打席 1打数0安打


最終回、2死1・2塁で追撃のチャンスの打席でしたが結果は投ゴロ。


打席ではセンター返しを常に意識するように教えているのでその指導を守れてよかったのでないかと思います。



午後には向山Cチーム(4年生以下)の「ティーボール」の親善試合2試合に出場。


相手は2試合とも大和西Cチームでしたが2試合とも完敗。


2号は1試合目は1塁手、2試合目は2塁手で打順は2試合とも1番打者でした。


ティーボールとは・・・・、


大きさがソフトボール大で当たってもあまり痛くないフワフワの柔らかいボールを使用します。


野球との違いはピッチャーがボールを投げるのではなく、ホーム付近にティーを立て、そのティーにボールを置いて止まったボールを打つことになります。


イニングは3回で、1イニングに打者全員が打席に立ち、打ち終わるまでに得点した合計点を競います。
(3アウトチェンジはありません。)


1チームの人数は10~15人(両チームの選手の人数は同じにする)で 守備は10人で行い、1チームの人数が10人をこえる場合は打つだけの選手となります。


参加する大会のルールではお母さん(お父さんNG)が3人以上出場することがルールとなっているようです。


野球に馴染む為の入門という位置付けに当たるようで、りくぶっちの住む地域では低学年向けの大会が春秋の年2回開催されています。


前回の春季大会は予選の2試合とも敗戦で敗退。


秋季大会は9/19、やはり2試合の予選を戦うことになります。


ボールが柔らかくグローブを弾いてしまうことから基本中の基本「キャッチボール」が重要ですが、そのキャッチボールを重点的に行うことなど大会に向けて多くの課題が見つかりました。


9/19まではあまり時間がありませんが何とか1勝出来るように頑張りたいと思います。


この日(8/30)は神宮遠征から早朝に戻り、睡眠なしで野球の3試合に向かったりくぶっち。


日中は日差しが強く猛暑だったのでグッタリ。


何と夜の20時には熟睡してしまいました。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

ドライチ

実戦を通しながら、息子さんの着実な
成長を見られるのはとても嬉しいですね。
結果も大事ですが、その過程を大事にして
これからもっと野球を好きになって、
楽しみながらがんばってほしいです。

それにしても、神宮から移動日なしで、
大変お疲れ様でした。りくぶっちさんの
タフネスぶりにも驚きましたよ!
by ドライチ (2009-09-01 07:48) 

りくぶっち

>ドライチさんへ
コメントありがとうございました。

ゆっくりでいいですから成長してくれればと思います。
野球の練習は楽しんでいますが、筋トレや柔軟体操、ダッシュ等の基礎練習は嫌いみたいですから。(笑)
スポーツの楽しさ、チームプレーや練習を継続することの重要さを理解して欲しいですね。

さすがにこの歳になれば疲れますが、好きなことで忙しいのは全く苦になりません。
神宮観戦で勝って、その流れで息子の方も1試合でも勝ってくれてれば・・・。
3戦全敗はさすがに精神的に疲れました。
by りくぶっち (2009-09-02 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。