SSブログ

8回2死からの勝ち越し劇で8連勝!! (7/22ナゴヤドーム 対広島戦観戦リポート) [ドラ生観戦記(2009)]

オールスター前の9連戦を8勝1敗とかなりのハイペースで勝ち続けたドラゴンズ。

最大9あった首位読売とのゲーム差を一気に2.5まで縮め、読売も相当焦っているはず。

オールスター後にはいきなり東京Dで直接対決が待っているだけに9連戦の最後もしっかり勝って球宴中には鋭気を養い追撃体制を整えたいところです。

この日7/22は会社の同僚からチケットが余っているとのお誘いを受け急遽参戦となりました。
09072401.jpg
席は1塁側パノラマAです。


中日 32 広島
中:●朝倉・S岩瀬-谷繁
広:大竹・横山・○シュルツ-石原

広島の先発大竹の立ち上がりの乱調につけ入り、初回に2点先制しましたが、追加点のチャンスに敢え無く三振に倒れた小池が8回裏二死で勝ち越しのタイムリー。
09072403.jpg

でもその前に四球で出塁した藤井の二盗が大きかった。
このようなワンチャンスをしっかりモノにするそつのないドラの野球が出来たと思います。

先発の健太は毎回のようにランナーを背負いながらのピッチングになりましたが打たせて取る投球で8回を2失点に抑え合格点と言えるでしょう。
09072402.jpg

ランナーを背負っても四球を出すことなく自滅しませんでしたからね。
でもりくぶっちはいつ朝倉劇場が始まるかハラハラドキドキの観戦でした。
09072404.jpg
09072405.jpg

これで首位読売に2.5差でペナントを折り返すことになりました。
後半戦の開幕カードは東京D読売3連戦、続いて神宮ヤクルト3連戦になります。

この6試合の先発ローテが今から気になりますね。
前半戦に表ローテだった吉見川井の球宴登板にも左右されそう。

とは言ってもホントの勝負はもう少し先(8月中旬以降)になるのではと思っています。
それまでは無理せず相手に流されることなく、一戦一戦確実に勝ちを重ねていって欲しいと思います。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 4

ドライチ

観戦勝利、おめでとうございました。
健太投手は四球で崩れることが
多いですが、この日は踏ん張りました。
8回まで投げ切ってくれたのが大きいです。

藤井選手の盗塁成功率は、かなり
高いそうですね。盗塁数自体は
まだまだ少ないので、後半戦は
もっと積極的に走ってもいいのでは?

火曜日からの6連戦、楽しみですね。
おっしゃるとおり、本当の勝負は先ですが、
2カードとも勝ち越しを最低限のラインとして
着実に勝利を積み重ねてほしいです。
by ドライチ (2009-07-25 09:47) 

daojing(妻)

急遽参戦ですか、いい試合でしたね!
小池さん、守備態勢に入った瞬間の写真、かっこいいで~す。^^

広島は大竹、ルイス、前健を何度ぶつけても勝てなくて
いやになっちゃうでしょうね。^^;
いつも割と接戦なんですが、結局最後は勝つ・・!みたいな。
やっぱり、チームの総合力の差でしょうか。
今年は、このまま連勝させてもらいましょう!

火曜日からの巨人戦、わくわくしますね。
ローテをどう組むのか、すごく気になります。
初戦はチェンで間違いないような気がしますが・・。
いずれにせよ、先発投手が一番充実しているのは中日。
自信をもって、落ち着いて戦っていってほしいですね。
by daojing(妻) (2009-07-25 11:43) 

りくぶっち

ドライチさんへ
nice&コメントありがとうございました。

健太もいつもこのピッチングをしてくれれば安心して見ていられるんですよね。
藤井の盗塁成功率は9割を超えているそうですね。
盗塁はスピードもさることながら経験が重要と言われているのでもっともっと経験を積んで盗塁王を目指して欲しいです。

確かに6連戦4勝2敗以上がノルマです。
これをクリアしないとこの先の直接対決にも影響がありそうです。
by りくぶっち (2009-07-25 20:55) 

りくぶっち

daojing(妻)さん
コメントありがとうございました。

広島もいろいろ策をぶつけてくるんですが、空回りしてしまっていますね。
負けている時はこんなもんなんでしょうね・・・。

火曜日からの6連戦は今までのローテを守ればいいと思っています。
まだまだ勝負は先だと思うので、今監督がムチを入れると選手も動揺してしまうかも。

今までどおりでも充分通用すると思います。
by りくぶっち (2009-07-25 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。