SSブログ

お祭り!! [子供]

7月23日から26日までりくぶっちが住む一宮では七夕祭りが開催されています。


飾り付けの豪華さは仙台や平塚の七夕まつりとならび日本の三大七夕まつりの一つとして称賛されるほどで、100万人をこえる人出で賑わうようです。


今年で54回目ということで、もちろんりくぶっちが子供の頃にも盛り上がっていました。


全長500m以上のアーケード商店街に七夕飾りが続いており、商店街や駅、神社付近は露店でいっぱいに。


今年は娘が幼稚園からパレードで七夕祭りに参加したので見学に行ってきました。
09072501.jpg

幼稚園に通う子供の父兄中心に大混雑。

09072502.jpg

一休さんやアンパンマンの歌に合わせて踊りながらパレードします。


このところ深刻な経済状況で地元一宮もシャッターが下りている商店跡が目立ち、やはり景気が悪いようです。


このようなお祭りで住民パワーが炸裂すれば不景気も吹き飛ぶかも知れませんよね。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 6

ドライチ

娘さん、元気に踊られましたでしょうか?
すごい人出で賑やか&華やかですね~。

日本の三大七夕まつりの1つなんですね。
今年で54回目ということは、半世紀以上の
歴史があるということで感服しました。

私が住む埼玉の越谷では、毎年8月に
『阿波踊り』があり、夏休みの風物詩に
なっています。ちなみに全国的にも、
けっこう有名みたいです。
by ドライチ (2009-07-26 00:09) 

dra66

りくぶっちさん こんばんは!
お誕生日、おめでとうございます!!!!!!!
お祭りも重なって、おめでたいムード満載ですね。

一宮には、昔、友達が住んでいまして、
12〜15年ぐらい前は本当によく行きました。
懐かしいです!
「シューズの○○」が待ち合わせ場所だったりしたのですよね(笑)
by dra66 (2009-07-26 02:07) 

liu-gotoo。

一宮の七夕祭りの風景…
とっても懐かしいです。
高校3年以来、祭りに行ってないですから
久しぶりに行ってみたいという気持ちが
凄く強くなってきました。

確かに、本町商店街は
シャッター街と化しており
寂しく思ってしまいます。
これだけ有名な祭りがあるのですから
何とか活気を戻してほしいと願うばかりです。
by liu-gotoo。 (2009-07-26 10:49) 

りくぶっち

ドライチさんへ
コメントありがとうございました。

当日は蒸し暑かったんですが、娘は大汗をかきながら踊っておりました。

尾張地方では有名なお祭りですが、日本三大七夕というのも賛否両論いろいろあるみたいですね。
祭り開催中は一宮の中心部に交通規制をかけて歩行者天国状態になります。
夜にはメイン通りの人出がすごくてゆっくりゆっくりしか歩けない時もあったりします。

越谷では「阿波踊り」ですか。
愛知では各所で高知や札幌で有名な「よさこい」が開催されていたりします。
祭りは地域の活性化のために一役買っているようですね。
by りくぶっち (2009-07-27 19:53) 

りくぶっち

dra66さんへ
コメントありがとうございました。

誕生日がめでたい歳ではなくなってしまいました。(笑)
子供の頃は自分の誕生日が夏休みで七夕まつりの期間中だったりするととてもうれしい気分だったんですがね。

その待ち合わせ場所、今は別のテナントが入って待ち合わせ場所にならなくなってしまいました。
懐かしいですね。
機会があればまた七夕祭りにお越しくださいね。
by りくぶっち (2009-07-27 19:54) 

りくぶっち

liu-gotoo。さんへ
コメントありがとうございました。

そうなんですよね。
私が高校生ぐらい(1980年台)までは商店街にもまだまだ活気がありました。
就職して一宮を離れると、帰省する度に寂れていくようで残念に思ったりしました。

七夕祭りも昔に比べると少し小振りになった気はしますが昔の盛り上がりに近く懐かしく思います。
祭りの時期はお盆休みが近いのでなかなか休みが取り辛いとは思いますが、久しぶりに一宮の七夕祭りにいらしてはいかがでしょうか。
by りくぶっち (2009-07-27 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。