SSブログ

夏祭りで6連勝!! (7/20 ナゴヤドーム 対広島戦観戦リポート) [ドラ生観戦記(2009)]

現在9連戦真っ只中のドラゴンズですが、7/17からのハマスタ横浜戦3連戦は見事3連勝。

7/15の阪神戦から5連勝で5月に最大9差ついた首位読売とは何と3.5差まで追い上げました。

この流れをナゴド広島3連戦でも続けて一気に首位肉薄といきたいところです。


さて7/20の対広島戦は中田賢一の復帰3戦目、今季ナゴド初登板ということで急遽ナゴド参戦を決めたりくぶっちです。
09072104.jpg
先発発表後に自宅を出たのでナゴドに着いたのが3回表になってしまいましたが、その裏に中田のヒットを足掛かりに森野のタイムリーで2点先取。
09072102.jpg

3回以外は毎回ランナーを出す苦しいピッチングでしたが、要所を締め6回2/3を投げ被8安打3四死球で自責点2。
09072101.jpg

2点リードの6回表に同点とされ7回表にピンチで降板。
時折150km近い伸びのあるストレートも見られ粘り強いピッチングができたとは思いますが、自分のストレートの威力を信じてもっと大胆に攻めれば今季2勝目も近いのではないでしょうか。
09072103.jpg

結局中田に勝ち星は付きませんでしたが、浅尾が打たれ1点リードされた8回裏にベンちゃんの同点タイムリーとワイルドピッチで逆転勝ち。

中日 43 広島
勝:浅尾
負:シュルツ
本:

09072106.jpg

1点リードの9回裏には浅尾が続投し岩瀬のアクシデントを心配しましたが、落合監督の試合後のコメントは「(浅尾は)自分で点を取られて勝ち投手になるのに、岩瀬が抑えたんじゃあ浅尾には何も残らない」と浅尾のための続投だったということがわかりました。

ナゴドでは「ドーム夏祭り」が開催され、夏恒例になりつつある「ゆかたデー」ということで浴衣を着たお客さんが大勢いました。
もちろんドアラやチアドラ達もちゃんと浴衣に着替えています。
09072105.jpg

しかも試合後にはドーム内に50発の打上げ花火が・・・。
(5月の福岡遠征時にYahooドームでみた花火より規模が小さかったのが残念でした。)
09072109.jpg

09072108.jpg

09072110.jpg

観戦中に関東のドラブロガー「ドライチさん」がナゴド観戦されていることを知り、途中からご一緒に観戦させていただきました。

試合後のご挨拶になってしまいました名古屋のドラブロガー「dra66」さんや、行き違いでご挨拶できませんでした「ヤマチンさん」も観戦されていたということで驚きました。
(皆さんさすが熱心にナゴドに通われていますね。)

最後に、7/7神宮ヤクルト戦で初打席初ホームランを放った福田がナゴド1軍初お目見えとなりました。
7回裏に代打で登場しファールで粘りましたが結局空振り三振。
09072107.jpg

この広いナゴドでの一発を早く見せて欲しいですね。

これで首位読売に2.5差。
ウサギの尻尾が手に届くところまで迫ってきました。

球宴まで残り2試合も2連勝でこの差を広げないようにし、後半戦の開幕カード東京D対読売直接対決に臨んで欲しいですね。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 6

ドライチ

昨日は、お会いできて嬉しかったです。
有難うございました。りくぶっちさんとの
生応援は、千葉ロッテ戦、広島戦と
負けそうになりながら負けません(笑)。
1勝1分の勝率10割です。また
ナゴドで、ぜひ宜しくお願いします。

中田投手、踏ん張りましたね。やはり
ストレートの威力には惚れ惚れとしました。
もっと大胆に、ガンガン攻めていっても
いいですよね。次回登板での2勝目を
大いに期待しています!
by ドライチ (2009-07-21 22:12) 

ヤマチン

お会いできなくて残念です。試合後と思いましたが、息子と一緒で次の日朝練があるので花火後早々に引き上げました。

試合は中田に勝ちが付かなかったのが本当に残念です。6回を乗り切れば勝ちが見えたのですが。でも、それまで要所は押さえていたので次回期待です。そうそうバッティングでいいところを見せてくれたのは嬉しいですね。
浅尾が打たれたときはまずいと思いましたが、底力が付いてきました。同点の後追い越せるのですから。昨日も4点差を知らないうちに(実はよーく知っていますが)追いつき追い越していましたから。
オレンジウサギは今猛烈に焦っているはずです。オールスター後の直接対決楽しみでなりません。
by ヤマチン (2009-07-22 08:47) 

Toshikichi

観戦おつかれさまでした。
追いつかれひっくり返されましたが、驚異の粘り腰。
まさか暴投で勝ち越すとは思いませんでしたが。

またドーム花火のフォトもうれしかったです。
CS中継ではカットになったので、
どんな雰囲気か見られてよかったです。
しかも勝利の花火になってよかったですね。




by Toshikichi (2009-07-22 14:56) 

りくぶっち

ドライチさんへ
コメントありがとうございました。

20日は観戦お疲れさまでした。
まさかご一緒できると思っていませんでしたのでホントにうれしかったです。
そしてせっかく名古屋に寄っていただいたので勝って帰っていただけてホッとしています。

今回は勝敗が付かなかった中田ですが、次回はこのままいけば7/28からの巨・ヤ6連戦のどこかで先発があるはずです。
その時は勝てるようにドライチさん、応援よろしくお願いしますね。
by りくぶっち (2009-07-25 06:12) 

りくぶっち

ヤマチンさん
コメントありがとうございました。

20日は観戦お疲れさまでした。
花火終了後にご連絡したんですが携帯が繋がらなかったようで申し訳ありませんでした。

中田の生命線は伸びのある速球です。
その速球が落差のあるフォークと組み合わされば怖いものなしという感じがします。
「打てるものなら打ってみろ」ぐらいの気持ちで大胆に攻めていけば2勝目も間違いありませんよね。

今日から球宴休みでドラの試合がしばらくないのが寂しいですね。
我々も再開後の読売・ヤクルト6連戦に向けての充電期間としましょう。
by りくぶっち (2009-07-25 06:13) 

りくぶっち

toshikichiさんへ
コメントありがとうございました。

昨日(22日)の藤井・小池での決勝点もそうでしたが、そつのない野球ができている間は勝ち続けられますよね。
相手の采配ミスやちょっとした守備のほころびに乗じて得点できるのも、それを逃さない運の強さがあってのこと。

「運も実力のうち」と言いますから実力もちゃんと付いてきているということでしょう。

ナゴドの花火はヤフーDとは違い打上げ花火ではなかったことにちょっとがっかリしましたが、勝利の演出にはとても良かったと思います。
出来ればブランコやベンちゃんのどっかんどっかんの花火も試合中に見たかったんですけどね。
by りくぶっち (2009-07-25 06:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。