SSブログ

出番な~し [少年野球(2009)]

昨年終盤はCS出場をかけて激しい3位争いをしたドラと広島ですが、今季は状況が変わってきているようです。

10日からの3連戦に3連勝しこれで対広島戦8連勝。
開幕当初は今季も手強そうに感じられた広島ですが、ここ最近の勢いづいたドラにはあと一歩及ばずというところですかね。

ドラがヤクルトに勝てないのと同様、何故かドラに勝てない広島。
相性ってものがあるとしたら不思議なもので、りくぶっちが子供の頃はその広島には手も足も出ない印象がありました。
あれは赤ヘル全盛期の頃、特に「先発は北別府」なんて聞くと「今日は負けだ」なんてね。

今は「先発は館山(ヤクルト)」って聞くと「いい加減勝とうぜ~」って思ってしまう。
逆に「先発は内海(読売)」って聞くと「今日ももらった」ってね。

これからドラには苦手な投手は攻略してもらい、得意な投手はどんどん勝ちを重ねていってもらいましょう。


さて、息子りくぶっち2号が所属する向山Bチームですが、7/12(日)は一宮南部少年野球大会の最終戦を戦いました。
対戦相手はお隣の都市稲沢の稲沢西Bチームでした。
最近ベンチスタートが多い2号ですが、この日もベンチスタートで結局試合終了まで出番はありませんでした。

稲沢西B 06 01|7
向山B   04 4X|8

最終戦を見事1点差勝利で飾り通算4勝目。
南部大会では2勝目、最終順位は何とか最下位は免れたということです。
(大会スタート時から記録していなかったので詳細は不明です。)

この日は若干の守備を入れ変えての試合開始でしたが、それぞれ慣れないポジションからか守備のミスが目立ちました。
2回表の6失点は入れ代わって守った選手達のエラーが重なってのもの。
(もちろんミスは代わった選手達だけでなく他の選手にもありました。)

辛くも1点差勝利でしたが、もしかしたら選手の起用ミスも辛勝の原因だったのかも知れません。
(しかしこの選手起用は度重なる選手のエラーを少しでも減らしたいという監督の気持ちからのものでもちろん責めることはできません。)

相変わらず攻撃時の走塁ミスや守備時の連係ミス、凡エラーは出ています。
勝ちはしましたが、それらのミスを1つずつでも減らしていって、いつか大会で入賞できる実力を付けていってもらいたいですね。

この試合の2号は主に一塁コーチャー役でした。
大きな声で走者に指示を出すんですが、まだまだ声が小さい。

野球ではプレーでも応援でも大声を出すことはとても重要です。
そういうことでも野球を覚えてもらい、将来主力になった時のために役立ててもらいたいですね。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

gachao

僕も同じように北別府と聞くと負けたと思い続けていました^^;
昔はスライダーピッチャーに弱かった印象があります。
太洋の大門なんていうピッチャーにも弱かったような・・・

最近はヤクルトの五十嵐や林など、力で押す投手には手も足もでないような気がしますね。
by gachao (2009-07-13 21:33) 

daojing(妻)

昨年の広島遠征で、川井先発→序盤でノックアウト→10-0の大敗・・。
という試合を観ているので(苦笑)、川井の成長には感動です。
今度の横浜戦で、あっさり10勝目をあげてほしいですね。
得意の横浜戦ですし・・・!
それにしても相性ってあるんですねー。
うちにはコテンパンの内海が翌週の阪神戦では完投勝ちですから(笑)

息子さんのチーム、調子を上げてきましたね。
勝利を味わうと、ますます楽しくなるでしょうね!
by daojing(妻) (2009-07-14 10:05) 

りくぶっち

gachaoさんへ
コメントありがとうございました。

ホント、北別府には勝てませんでしたね。
大洋の大門、思い出しました。
懐かしいです。

苦手と言えば怪物江川もでした。
ただ、82年のリーグ優勝の年の9回裏に4点差を追い付いて最後サヨナラ勝ちした試合があるんですよね。

ヤクルトは対中日しかも館山中心にローテを組んでいるようです。
館山は何とか攻略しないと今季のリーグ優勝は無いような気がします。
by りくぶっち (2009-07-17 06:58) 

りくぶっち

daojing(妻)さんへ
コメントありがとうございました。

後半戦は川井も研究されて今までどおりに勝てないかもしれません。
しかし、それを上回る投球で勝ってこそホントの成長と言えるでしょう。

相性は不思議ですね。
ドラにあれだけ強いヤクルトは最下位ベイに全くダメだったりします。

最近好調のベイとの3連戦、楽しめそうです。
by りくぶっち (2009-07-17 07:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。