SSブログ

主砲の一振り!!(7/10 ナゴヤドーム 対広島戦観戦リポート) [ドラ生観戦記(2009)]

賢一の復活勝利と打線爆発で幕を開けた神宮3連戦の初戦でしたが2戦目・3戦目は先発が崩れて完敗。

せっかく2位のヤクルトをゲーム差0まで追い詰めましたが、やっぱり苦手ヤクルトには弱かった。

相変わらず館山にやられ続けていますが、ヤクルト担当のスコアラーは何をやっているんでしょう。
給料分は働いてもらわないと困りますね。

昨日10日からはナゴドに戻り4位の広島3連戦になりますがここで3連敗は許されない状況。

りくぶっちは会社の同僚が急遽行けなくなったとチケットを譲ってもらうことになり、息子りくぶっち2号と観戦することになりました。

席はレフト外野応援席の後列、レフトの守備位置の後ろ辺り。
09071101.jpg

ナゴドに到着した時にはすでに5回表でしたがスコアはまだまだ0-0でした。
先発はチェンと大竹。

チェンは危なげないピッチングで5回までにわずか1安打を許したのみ。
打線は大竹に対して5回までに6安打でしたが無得点。

嫌な予感が頭をよぎります。

しかし大竹は6回に、チェンは7回に無失点のまま代打を出され降板。

結局残念ながらチェンは白星は付きませんでしたが7回を失点0で4安打11奪三振の見事な投球でした。

このまま試合は延長へ・・・。

10回表は河原が登板しますが、自ら招いた1死1・2塁のピンチを併殺で切り抜けます。

ピンチの後にチャンスありの10回裏。
1死から荒木が四球で出るとすかさず初球に2盗します。

広島ブラウンは続く森野を空いた1塁を埋める敬遠策を取り、ブランコとの勝負を選びます。

ブランコへの2球目、打球は左中間スタンドに飛び込むサヨナラ3ランHR!!

中日 30 広島
勝:河原
敗:林
本:ブランコ24号(中)
09071102.jpg

さすが主砲の一振りでした。
今朝の中スポを読むと内角球を予測して振り切ったHRだったようです。

ドラは頼りになる四番で連敗を2で止め、河原が4年ぶりの復帰後初勝利。
貴重な白星となりました。

ドラ打線は大竹を攻めはしますがあと1本が出ないという状況。
交代の時はチャンスと思いましたがその後のシュルツや青木も打ちあぐねてしまいました。

一方チェンは白星こそは付きませんでしたが危なげない投球。
防御率1点台で今季まだ2勝とは信じられません。

打線の援護に恵まれていませんね。
野手達にはこれからチェン登板時にも奮起をお願いします。

この日のレフト外野応戦席はビジター応援席の2ブロック横で、名物「スクワット応援」も楽しませてもらいました。
09071103.jpg

最後にりくぶっちにとっては今年5月のブロガー観戦会以来、2号にとっては生まれて初めてのサヨナラ勝ち観戦のメモリアルとなりました。

帰り道に2号のリクエストでマックによりプチ祝勝会を開催。
思い出に残る試合となりました。
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 8

ドライチ

生応援勝利、しかも豪快な一発で
痛快なサヨナラ勝ち。良かったですね!
りくぶっちさんと息子さんの会心の笑顔を
思い浮かべていました。無得点のまま
延長戦でしたから、嬉しさ倍増でしたね♪

ブランコ選手の遠くへ飛ばすパワーは
天賦の才能ですね、間違いなく。
こんなにスイングスピードが速い選手は
今までに観たことがありません。
ダントツで球界ナンバーワンでしょう!

今日もまたB砲の一発で同点になりました。
吉見投手も頑張ってますので、連勝必至です。
by ドライチ (2009-07-11 16:48) 

gachao

途中からとはいえ、いい試合を見れましたね☆息子さんが祝勝会をねだる気持ちがわかる試合でした^^

接戦が多いですが、ドラゴンズらしくなってきましたね☆
by gachao (2009-07-11 21:01) 

dra66

りくぶっちさん こんばんは!
たいへんに、いい試合をご覧になられましたね!
ゲームの途中からということですが、
延長10回まで、しかもサヨナラHRまで、
充分に楽しめましたね!!

それにしても、ヤジの飛ばしがいのあるお席でしたね(笑)

息子さんにとって、ますます野球&球場が好きになる、
いい日になりましたね!!
by dra66 (2009-07-13 00:13) 

sky

りくぶっちさん 今晩は

ユニフォームの色は違いますが、レフトから眺めるダイヤモンドは落ち着きます^^

息子さんに初めてのサヨナラを見せてあげることができて
これまた良かったですね。
忘れられないマックになることでしょう。

20日もしくは21日、新調されたビジユニの出番ですね^^
by sky (2009-07-13 02:02) 

りくぶっち

ドライチさんへ
コメントありがとうございます。

ブランコの一撃が今でも脳裏に焼き付いています。
ヤ戦2連敗の後で負けられない一戦を勝ててよかったですね。

おっしゃるとおり、ブランコのスイングスピードは球界一でしょうね。
しかも外を攻められれば外を、内を攻められれば内をうまくHRできる柔軟さを持ち合わせています。
今年の球宴でのHR競争が楽しみです。

それにしても私が38歳で初めて観戦したサヨナラ勝ちをわずか8歳で観戦できるなんて生意気な奴です。(笑)
by りくぶっち (2009-07-13 21:02) 

りくぶっち

gachaoさんへ
コメントありがとうございます。

ある意味、ナゴドに着いた時は0-0でホッとしましたが、このまま負けだったらとんでもない試合でした。
gachaoさん、この広島3連戦は皆勤賞だったんですね。
お疲れさまでした。

マックでの祝勝会はドラが勝った日は私の機嫌がいいのを知ってのおねだりだったのかも知れません。
それにしても抜け目のない奴です。

これから読売に追いつき追い越すにはますます厳しい戦いが続くと思いますが応援頑張りましょうね。
by りくぶっち (2009-07-13 21:03) 

りくぶっち

dra66さんへ
コメントありがとうございます。

10日は遅くまでお仕事だったんですね。
たくさんのメールを送ってしまってすみませんでした。

翌日が土曜ということで息子がどうしても観戦したがったので途中からの観戦は仕方がありませんね。
ナゴドに着いたらまだ0-0でしたし、サヨナラ勝ちだったので文句なし。
充分楽しかったです。

対広島5連勝中でしたので広島ファンがちょっと気の毒だったのとスクワット応援で楽しませてもらっただけにこの日は野次る気なんて全く起こらず楽しませてもらいました。
ヤクルト戦だったらどうだったかわかりませんが・・・。
(もちろん読売や阪神戦だったらレフトでは観戦しません。)

それにしても息子がスクワット応援を気に入ったのがちょっと気になります・・・。
by りくぶっち (2009-07-13 21:03) 

りくぶっち

skyさんへ
コメントありがとうございます。

確かにそうですね。
今では私はこの光景が懐かしくなりつつあります。(笑)
しかしナゴドのD外野応援席ってなかなか取れませんから最近は場所のこだわりは減りましたね。
それよりも安く上げて観戦回数を増やす方を優先しています。

私は40年近くかかったのに息子はわずか8歳にして胴上げもサヨナラ勝ちも観戦済で生意気な奴です。
しかもそれを普通と思っているところがムカつきます。(笑)
でもそれってドラが常勝球団になったということですから喜ばなければいけませんよね。

やはり賢一の登板は20日か21日ですかねぇ。
20日は息子の野球の試合があれば観戦できないんですよ。
21日ならいいんですが・・・。
by りくぶっち (2009-07-13 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。