SSブログ

残念?ながら試合終了まで見れませんでしたが・・・ (5/31 Yahoo!ドーム 対ソフトバンク戦観戦リポート) [ドラ生観戦記(2009)]

打線の爆発で一旦は同点に追い付く気力を見せたドラゴンズですが、中継陣の乱調で終わってみれば4点差負け。
気持ちを切り替え、選手も入れ替え、今度こそは勝利の燃えドラをYahoo!ドームに響かせたいところです。

この日は午前中時間があったので観光に出かけ、13時の試合開始に間に合うよう12時頃にドームに到着。
周りは何故か黒とピンクのホークスユニを着た若い女の子でいっぱい???
怪しいオヤジと勘違いされたくないので女の子の付近でデジカメの撮影は控えました。(笑)

この日は福岡のTV番組とのタイアップ「女子高生デー」&乳がん撲滅を訴える「ピンクリボンキャンペーン」ということでドーム内はいたる所高校生だらけ。

入場時にはピンクのボンボンまで全員に配布していました。
りくぶっちはこの日もレフトスタンドでしたが、席の周りにはやはり女の子が所々にいましたねぇ。
こんなに多くの女の子がスタジアムにいるのを見たことが無いので少々戸惑いましたが・・・。
ホークスの選手に黄色い声援が飛びまくってましたよ。
09060401.jpg
そして驚いたことに1塁・2塁・3塁ベースがピンク色!!
こんな光景ももちろん初めて見ました。

先発は川井と杉内で試合開始。

川井は1回裏に1点、2回裏には元ドラ選手の田上に2ランHRで計3点を失い、連日の先制を許してしまいます。
ところが4回表にベンちゃんのソロHRと藤井のタイムリーで2点を返し1点差に追い上げます。
しかしすぐさま4回裏に川崎のタイムリーで2点差に突き放されます。

昨日も5点差を追い付いたドラゴンズ。
この日も打線は粘りを見せ、5回に暴投で1点、7回は2死から森野のタイムリー2ベースで同点に追い付きます。

5回から中里小林正浅尾と繋ぎ無失点、同点のまま9回裏へ。
9回にマウンドに上がった聡文は1死から3連打を浴び、結局サヨナラ負けとなりました。

ソフトバンク 5x-4 中日
勝:ファルケンボーグ
敗:高橋
本:和田13号

4回のベンちゃんのソロHRの着弾点はりくぶっち達の席の2~3m横(だったらしい)。
りくぶっちはちょうど生ビールを買いに行ってて見ていませんが、2号。の3席隣のおじさんがHRボールをゲットしたということ。
チッ、残念!!
09060402.jpg
画像はHRを打ちファンの和田コールに答えるベンちゃんです。

連日の打線の粘りはそろそろ本気モードにシフトチェンジを思わせる戦いぶりでした。
実は帰りの新幹線の時間の都合で泣く泣く同点だった8回表終了時にYahoo!ドームを後にしたりくぶっち一行。
博多駅に着き携帯の速報でサヨナラ負けを知り唖然・・・。
しかも3塁線を破るサヨナラの打球は微妙な判定だったとか。
(ドライチさん、skyさん、情報ありがとうございました。)

この日、昨日の敗戦投手長峰に代わって1軍に昇格し中継ぎ登板となった中里と23日以来の登板となった浅尾がしっかりと役割を果たしてくれました。
今年の中里は2軍でもしっかり結果を出しており、このまま勝ちパターンの中継に定着して欲しい。

打者では平田が連日の長打で得点に絡む活躍を見せてくれました、
最近野本小池に元気が無かっただけに2人にとっても平田の活躍は刺激となったことでしょう。

心配なのは今季の谷繁の打率の低さとHRが0本。
ドラを自由契約になった田上ですら打率2割2分台でHR6本ですよ。
FA移籍前後のあの勝負強さ、あのパンチ力はいずこへ?
確かにリードには経験が必要ですが、だからこそ真剣に世代交代の必要性を感じました。

あと、連日のホーム憤死(レフトから見ると微妙ですがセーフのような・・・)もあり、審判のジャッジにかされた感じもする2連戦、3塁コーチャーの苫篠コーチへ一言、

「多村に2連チャンで刺されるってどうよ!!」

最後までレフトスタンドで声を枯らして応援したドラファンの方には申し訳ないのですが、サヨナラの場面に立ち会わなかったことに限ってはホッと胸を撫で下ろしています。

2日目にして初めて気付きましたが、ホークス攻撃時に近くにいたどのホークスファン達も同じ決まった振り付けでメガホンを振って応援してたのにビックリしました。
(結構難しいみたいで間違えたりして戸惑って振っている女の子もたくさんいました。)

しかしまさかの遠征2連敗・・・。
(しかもサヨナラ負け・・・。)
帰りの新幹線では2人ともやはり凹みましたねぇ。

この2連敗の後のりくぶっち2号。の気になる一言。

「やっぱり野球は見るよりもやる方が面白いよね。」

この言葉にはどんな意味があるのか?

次回は博多のグルメと観光をご報告致します。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

ドライチ

2試合とも本当に惜しかったんですよね…。
追いついてから1点でも先に勝ち越せば、
逃げ切り勝利の可能性がありましたから、
私もかなり凹みましたよ。そして、いまだに
しつこく「最後のはファール」と思ってます(笑)。

それにしても、元ドラ戦士は、ドラ戦で
よく打ちますよね。田上選手はもちろん、
楽天では鉄平選手とか……。強烈な恩返しも
ほどほどにお願いしたいですよ(苦笑)。
by ドライチ (2009-06-04 23:29) 

りくぶっち

ドライチさんへ
コメントありがとうございました。

これまで遠征では悪くても1勝1敗でしたが2連敗は今回が初めての経験でかなりキツかったです。
この日のスポーツニュースは1番組しか見れませんでしたが、サヨナラの打球はやはりファールっぽいですね。

元ドラ選手のドラ戦での活躍は勘弁して欲しいですよね。
昔からかなり泣かされているような気がします。
ドラ戦以外でなら大歓迎なんですが、ドラ戦では燃えるということなんでしょうか?
by りくぶっち (2009-06-09 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。