SSブログ

試合後のお楽しみ・・・ (5/30 Yahoo!ドーム 対ソフトバンク戦観戦リポート) [ドラ生観戦記(2009)]

交流戦2位でソフトバンクを追うドラゴンズ。
ペナントレースでは5割と借金生活を行ったり来たりですが、敵地福岡でソフトバンクを叩き貯金生活に戻し、交流戦でも首位に肉迫して欲しいところ。

今回はりくぶっちと息子のりくぶっち2号。にとってYahoo!ドーム初観戦になりました。
7時頃に自宅を出発し、JRと新幹線を乗り継ぎ博多に到着したのは11時頃。

昼食を取って市営地下鉄でYahoo!ドームを目指します。
最寄駅から徒歩10分でホークスタウンに着き、ショッピングモールを抜けてドームまで徒歩5分。
09060101.jpg

外観がベージュ色をしたYahoo!ドームに着いたのは試合開始30分前。
早速入場し席はレフトスタンド前から5列目で周りにはたくさんのドラファンが。
09060105.jpg

レフトスタンドのおよそ半分がドラファンでその多さに驚きました。
初めて訪れたYahoo!ドーム内の印象は、照明が少し薄暗く感じたこととフェンスラバーが緑色でスタジアムが落ち着いて見えたこと、ナゴドでいうパノラマシートがない代わりにボックスシートが三層になっているところ、人工芝の外野の部分に広告が入っているところでしょうか。
09060108.jpg

試合開始直前に関東のドラブロガー「toshikichiさん」にご挨拶。
ご夫婦でご来場のtoshikichisanさんはお隣の3塁側指定席だったためお会い出来ないか心配でしたが、着席後すぐに見つけることが出来、時間は短かったんですがお話しすることができうれしかったです。

先発はチェンと大隣で試合開始。

チェンは3回裏、先頭打者にヒットを許し次打者の送りバントを自ら悪送球。
本多とオーディズにタイムリーを打たれ3失点。
続く4回裏、チェンは2死1塁で異変を訴えベンチに下がります。
後を継いだ長峰は2塁打を連続で浴び2失点。

5回表、ドラの打線が爆発しました。
先頭打者ベンちゃんデラロサが連続ヒットで無死2・3塁。
続く藤井がタイムリー、平田がタイムリー2塁打で2点を返します。
谷繁が死球で無死満塁、井端が犠飛、荒木タイムリー、森野がヒットで繋ぐ。
そして1死満塁でブランコ押し出し、これで同点。
打者一巡し勝ち越しのチャンスもベンちゃんの併殺打で、同点止まり。

5回裏は長峰の続投でしたが四球が絡んで2点を失い、すぐ勝ち越しを許します。
8回は平井が登板し多村のソロHRなどで2失点。
これで勝負ありとなりました。

ソフトバンク 9-5 中日
勝:佐藤
敗:長峰
本:多村1号

せっかく同点まで追い付いたものの中継陣が崩れすぐさま勝ち越される攻守のチグハグさ。
しかし打者10人の猛攻で5点差のビハインドを跳ね返したことは評価をしていいと思います。
最近なかなか繋がらなかった打線が繋がるとこんな攻撃もできるということですね。

投手が頑張ると打線が沈黙し、打線が頑張ると投手陣が崩れるという悪循環は相変わらずです。
この現状を打破するために今一度中継陣の整備が必要ですね。
今季なかなか勝ちパターンの継投が確立出来ないところで前回の登板で好投を見せた長峰や経験豊富な平井に期待していたんですがいつもの長峰・平井だったようで残念です。

野手ではクリーンナップが10打数2安打3四球ではちょっと物足りないですね。
5月絶好調だったブランコもこの日無安打、しかしこの日の2四球は今後の出塁率の向上が期待できると思います。

わざわざ福岡まで来ながら負け試合の観戦はかなり凹みましたが、ホークスの勝利で行われるドーム内の花火と屋根が開くのが見れたのはちょっぴりうれしくて複雑な心境・・・。
09060104.jpg

09060103.jpg

ちなみにHPで確認したところ屋根を開けるのに約20分で全開し、費用は約100万円かかるらしいです。
09060102.jpg

09060111.jpg

09060106.jpg

09060112.jpg

09060110.jpg

今回は2号。との2人旅ですが明日の勝利のためにりくぶっちはアルコール、2号。はジュースで身を清めようと夜の街へ繰り出しました。(笑)
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 6

ドライチ

福岡遠征、お疲れさまでした。
初めて行く球場は、心躍りますね。
ドラファンの多さは意外でしたが、
遠征された方が多かったのでしょうか。

試合結果は残念でしたが、中盤に
粘り強く追いついたのは良かったです。
打線のつながりは(たまにですが<笑>)
ドラゴンズの持ち味のひとつですからね。

それにしても、屋根をゆっくりと開けるために
100万円かかるとは驚きました!
by ドライチ (2009-06-02 09:11) 

Toshikichi

福岡遠征、お疲れ様でした。
そしてお土産と、お土産話を聞かせていただき、
ほんとにありがとうございました。
ラッパや太鼓も来ていましたし、意外と遠征者も多し。
自分的には地味に応援しようと思いましたが、
いつも通りにうるさくやっていましたよ。

一歩前に出ていれば、もっとうれしかったですが、
100万円の屋根開きが見られたので、ヨシかなと。
またナゴヤ、もしくは関東でお会いしましょう!
by Toshikichi (2009-06-03 10:58) 

sky

りくぶっちさん 今晩は

福岡遠征お疲れさまでした。
花火と屋根開きを観れたのは貴重な経験となりましたね(笑)。
またりくぶっちさんを始め熱心なドラファンが終結し、大きな声援が出ていました。

ところで屋根を開く際の約束事はあるのでしょうか(土、日のデーゲーム勝利など)?

息子さんとの祝笑会の模様も楽しみにしています。
by sky (2009-06-04 02:42) 

りくぶっち

ドライチさんへ

コメントありがとうございました。
おっしゃるとおり初めての球場はホント楽しみです。
宿泊したホテルでも観光で訪れた太宰府でも帰りの新幹線でもドラグッズを身に付けた人を見かけ、遠征している人の多さを感じました。

打ち込まれた長峰の続投はちょっと驚きましたが、考えてみると本多・川崎の左打者対策ということでしょうかね。
聡文という選択もあったと思いますので出来れば聡文を投げさせて欲しかったです。
打線はこのところ上向きで、ヒットが出て無いブランコも四球を選び出しましたし、森野にも谷繁にもタイムリーが出始めました。
平田や藤井の頑張りも期待できると思います。

それにしてもどうせ屋根を開けるならホークスが勝った後だけでなく、天気のいい日はすべて開けた方が気持ちいいのにと思うのは私だけでしょうか?
by りくぶっち (2009-06-04 20:16) 

りくぶっち

toshikichiさんへ

コメントありがとうございました。
30日はお疲れ様でした。
お会いできてうれしかったです。
お土産は当日の朝、名古屋駅の売店で思いついて買いましたのでお口に合わなかったらスミマセン。

応援団も大勢来ていましたね。
宿泊したホテルでも帰りの新幹線でも太宰府でもドラグッズを身に付けた人を何人も見かけましたから結構の人達が福岡に来ていたということでしょうね。
負けは残念でしたが経費100万円の貴重な屋根開きが見れてヨシとしましょう。
今度はご一緒に観戦しましょうね。
by りくぶっち (2009-06-04 20:16) 

りくぶっち

skyさんへ

コメントありがとうございました。
福岡遠征2連敗はホント残念でしたが、食べ物が美味しかったことはうれしかったですね。
是非skyさんも行ってみてください。

ホークスの勝ち試合には花火の打ち上げに続いて屋根を開けるようですが、ナイトゲームの時や雨の時はどうなるのかわかりません。

福岡観光編の記事はただいま執筆中ですのでもうしばらくお待ちください。
by りくぶっち (2009-06-04 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。