SSブログ

子供に見せたくない試合(4/29 ナゴド 対ヤクルト戦観戦リポート)  [ドラ生観戦記(2009)]

まさかのヤクルト戦3連敗。

それにしてもヤクルト、読売に3連敗の後、ドラに3連勝とは恐れ入った。
今年もヤクルトは読売を上手にアシストしてしまうのか?

しかし今日の試合は何だ?

まずは1点ビハインドの9回表に平井が連打を浴びる。
続いて岩瀬が登板するが青木に1球で危険球退場。
最後に聡文がタイムリーを打たれジ・エンド。

吉見の好投がどこかへ吹き飛んだ。
石川が打てない打線も打線だが。

平井はいつもの平井だし。
嫌な予感的中。
ピンチを作るだけ作って降板・・・、当たって欲しくない予感。

岩瀬は前回登板が読売戦のサヨナラ3ランだっただけにしっかり抑えて欲しかった。
次の登板にどんな影響が出るのか心配です。

前置きが長くなりましたが、それでは今季初観戦のリポートです。

昨日はりくぶっち2号。と今季初観戦。
ファンクラブ特典の招待券がこの日のヤクルト戦でした。

ナゴドに向かう途中、コンビニに寄ってプロ野球チップスを買ったら何とこの日の先発浅尾のカードが。
「ラッキー!!」と思ったのに・・・。

館山は打てないし守りのミス続出でヤクルト戦4連敗。
あまりにもひどい内容だったんで7回終了で帰りました。

あれだけバッテリーミスと四球が出れば勝てません。

中日 1-7 ヤクルト
勝:館山
負:浅尾
本:ガイエル5号

せっかく2号。の野球の練習を早引きしてナゴドに駆けつけたのに2号。は「こんな試合を見るんだったら野球の練習をしてた方がよかった。」なんて言い出す始末。

「確かにそのとおり」と息子の言葉に納得。

小山小川ブランコもしっかり「早出特守」「居残り特守」してください。
上手になるまで毎日毎日。
出来ないことを出来るようになるまで練習を繰り返すのはプロも子供ももちろん同じ。

気が付けばセ6球団中ドラのエラー数は17でワースト2位。
守り勝つ野球はどこ行った?
首位の読売はたった3。
この差は歴然と順位に出ています。

確かに福地・宮本・青木・デントナ・ガイエル・・・、と続く打線はりくぶっちですら何か嫌だもんね。
そして館山にやられっぱなしは情けない。

今季は若手が成長する過程と考えればある程度のミスには目をつぶる必要がありますが、昨日の試合はそのミスをカバーするだけの元気や勢いが感じられなかったことが残念。
(あえて挙げるなら小山のタイムリー2塁打だけですかねぇ。)

明後日からはハマスタでお得意様横浜との戦いです。
取りこぼしの無いようにしっかりお願いしますよ。
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 8

ごえもん

あまり他球団のこと言いたくはないんですが、ホント、ヤクルトの讀賣アシストぶりにはあきれます。
やっぱ監督が元讀賣だからしょうがないか。。

昨日、僕が勝ったプロ野球チップスは館山カードが入ってたんですよ。
だから嫌な予感してました。

負けてもビリでも何でもいいですが、見に来ている子供さんたちに「○○のホームランかっこよかった」とか「○○はすごい球投げるね」とか感動できるような場面ぐらいは作ってもらいたいものです。

GWに再浮上できるよう頑張ってもらいたいですね^^
by ごえもん (2009-05-01 00:30) 

ドライチ

ヤクルトの読売アシストは、今に始まったことじゃ
ないですからね(苦笑)。去年なんか、確か
開幕シリーズで間違って3タテしてしまって
慌ててその後、18勝も献上しましたし(苦笑)。

まあ、それはともかくドラゴンズ……。
聖地ナゴドで、こういう試合はイケマセンね。
負けることはあっても、もう少し内容的に
引き締まった(ぐだぐだ感のない)試合を
してほしいなと思います。特にディフェンスは
もっともっと、しっかりしてもらいたいですよ!
by ドライチ (2009-05-01 09:23) 

Toshikichi

「こんな試合を見るんだったら
野球の練習をしてた方がよかった。」
2号選手、実にシンプルなご意見ですね(^^)
こういう少年ファンの前でお粗末なプレーはいけません。

チームの浮上には時間がかかりそうですが、
光明が見えるゲームをこの先期待したいです。
by Toshikichi (2009-05-01 12:12) 

りくぶっち

ごえもんさんへ

コメントありがとうございました。
確かにカードが館山とは嫌な予感的中ですね。
館山を打てないドラも情けないですが、館山は他球団に対しても同じような投球をしてもらわないと。

他球団でも読売に弱いとカツを入れたくなりますよね。
もちろんドラが弱いなんて論外。
自分の中で基本はドラvs読売、他4球団は労わってあげないといけない存在なんですがね。

負けの中にもためになることはありましたよ。
息子は普段セカンドを守るので荒木や田中浩の守備の動きを見るように教えました。
打者の左右だけでなく、カウントによって守備位置を変えているあたりはさすがプロですね。
でもそんな見方を子供が一試合続けられるはずありませんからね。
つまらない試合だったことでしょう。
by りくぶっち (2009-05-02 12:57) 

りくぶっち

ドライチさんへ

コメントありがとうございました。
ヤクルトと横浜はなぜか伝統的に弱いんですよね。
同じ関東の球団ですし、読売ファンが球場に来ないと儲からない実情がそうさせるんでしょうか?

今季は若手の成長のために少々のミスは目をつむる覚悟で・・・。
なかなかそうはいきませんね。
しかし若手投手はこの1ヶ月間頑張っていたと思いますよ。
若手野手はまだまだ。
キャンプで期待された選手達は残念ながらほとんどが2軍です。
野本や藤井を脅かす選手が出来きてこそお互いのレベルアップに繋がるというもの。
その点が物足りませんね。
by りくぶっち (2009-05-02 12:58) 

りくぶっち

toshikichiさんへ

コメントありがとうございました。
観戦よりプレイする方が楽しい年頃なんでしょうね。
本格的に野球を始めたら大げさですが何歳頃まで一緒に観戦してくれるかちょっと心配でもあります。
まだまだ子供ですから派手なプレーに目を奪われがちなんですよ。
プロは華やかな見せるプレー中心ですが、少年野球に見せるプレーは必要ありません。
ドラの選手の中には残念ながら子供に真似して欲しくないと思う選手が何人かいます。
ですが、井端はいいお手本になっていると思います。

その井端、目のケガの影響でキャンプが出来なかったからでしょうか。
まだ打率は低めですが徐々にいい仕事をし始めています。
ベテランの頑張りに期待したいと思います。
by りくぶっち (2009-05-02 12:58) 

ヤマチン

ヤクルトの読売アシスト、考えてしまいますね。館山なんかドラゴンズしか勝てないもんで、ドラゴンズ戦しか投げないし(まあ、打てない打線も情けないですが)。

2号さんの意見、息子も2年前に見に行った試合がお粗末で同じ様な事を言ったことがあります。でも、現在は「あーゆー動きをするとミスになるのか」と状況をよく見るようになりました。確かに少年には見せたくないプレーですが、それも役に立つんだと感じました。

昨日最下位は免れましたが、まだまだファンとしては我慢が続くと思います。それもファンゆえと考え応援していきます。
by ヤマチン (2009-05-04 11:14) 

りくぶっち

ヤマチンさんへ

コメントありがとうございました。
ヤクルトは強いのか弱いのかわかりませんね。(笑)
そんなヤクルトにもこれからはしっかり勝っていかないと優勝はありえませんからしっかりしてもらわないと困りますね。

ヤマチンさんの息子さんにもそんな観戦経験があるんですね。
反面教師ということでしょうか。

昨日までの横浜3連戦は最下位相手に何とか勝ち越し。
今日からの広島3連戦は是非とも3連勝してもらいたいですね。
by りくぶっち (2009-05-05 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。