SSブログ

2軍頑張っています(5/4 長良川 ベーブルース杯対日本製紙石巻戦観戦リポート) [ドラ生観戦記(2009)]

5/2はチェンの好投とベンちゃんの一振りで快勝、昨日5/3は好投の川井に白星は付けられなかったけど井端の同点ソロや藤井の勝ち越しソロで延長戦を制し何とか横浜戦を勝ち越すことが出来ました。

打線が振るわなかった横浜3連戦でしたが大不振の森野にもやっとタイムリーが出て今後の明るい兆しになることでしょう。

昨日は何といっても11回裏の野本のスーパープレーが光りましたね。
サヨナラのピンチを防ぐ思い切りのいいプレーでゲームセット。
若竜の力いっぱいのプレーがチームを救いました。

昨日はりくぶっち2号。の少年野球はお休み。
りくぶっちもGW休みということで2号。と2人で2軍で頑張っている若竜の応援に出かけました。
09050406.jpg

ベーブルース杯という社会人野球に参戦しているドラゴンズ2軍。
りくぶっちにとっては約6年ぶりの岐阜長良川球場での観戦となりました。

前回の観戦は1軍の阪神戦だったんですがあの異臭騒ぎがあった試合。
りくぶっちは当時3歳の2号。とその試合を観戦していたんです。
とても懐かしく思いました。

試合開始が11時半ということで1時間前に到着しましたが球場の周辺には若竜やコーチ陣がトレーニングの真っ最中。
09050409.jpg
(左から清水昭、小林コーチ、新井)
09050408.jpg
(左からODA、金剛)
09050407.jpg
(左からODA、新井、柳田、清水昭、平田)

ファンのサインや記念写真に応じる選手もいて1軍ではあまり見られることが出来ないとても珍しい光景でした。

前の試合が長引いていたのでトレーニングを見たり、2号。とキャッチボールをしたりで時間を潰し球場へ入場。
席はブルペン前の最前列に陣取りました。

09050410.jpg
09050403.jpg

09050405.jpg

09050411.jpg

投球練習を間近に見てアマの投手のストレートの球速や変化球の曲がり具合にスゴイと驚きましたが、プロはもっとスゴイですね。
09050404.jpg

09050402.jpg
ブルペン捕手のミットに「パッシッ」と気持ちいい音を立てていました。

先発の中里は140km台前半のストレートのコントロールも良く7回を1失点に抑えてます。

中日 11-1 日本製紙石巻(7回コールド)
勝:中里

相手はアマですから当たり前と言えば当たり前の結果ですが、一昨日は西濃運輸に不覚の1敗を喫しています。
相手投手は四球・死球の連発で、2回の攻撃時には3死球を喰らったりもしました。

りくぶっちが注目した選手は1番セカンドと2番ショート岩崎恭、5番DH加藤ですね。
1・2番で何度もチャンスメイクをし得点に繋げていましたし、加藤はセンター越えのタイムリー2塁打を放つなど長打力が魅力です。

投手では清水昭長峰
いろんな投手がブルペンで投げていましたが、1軍にも名を連ねる2人です。
やはり他とはストレートの勢い違いました。
投げるストレートが「シューッ」っと唸っているんです。

他にも前田中村一赤坂高島が頑張っていましたよ。

09050401.jpg
(左から小林コーチ、高島、清水昭)

これらの若竜が1軍のレギュラーを脅かし競争してチームを強くしていってもらいたいですね。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

ドライチ

ブルペンでのボールの音が間近で聞けるって、
ぞくぞくしますね。以前、神宮で岩瀬投手の
スライダーのキレに驚いたことがありますが、
ストレートの「シューッ」も凄そうです。

中里投手、頑張っていたようですね。
正念場のシーズンですから、なんとか
一日でも早く昇格して欲しいのですが…。

パンチ力のある加藤選手も将来が楽しみですね!
by ドライチ (2009-05-05 19:18) 

sky

りくぶっちさん 久しぶりにコメントします(笑)。

ベーブルース杯の模様じっくり拝見いたしました。
この大会は毎年GWに開催されているんですよね?
ナゴ球の試合とまた違った趣もあり、上手くスケジュールが合えば来年子供と一緒に出かけてみたくなりました^^;

今、齊藤の出来が良いですが、清水昭信、中里らが上がってくるとさらに頼もしいと思います。

by sky (2009-05-08 23:28) 

りくぶっち

ドライチさんへ

コメントありがとうございます。
ご返事遅くなってスミマセン。

そうですよね、神宮もブルペンがすぐ近くでした。
しかし球がうなる音って観客が多い神宮ではなかなか聞こえないのかも知れません。
それにしても岩瀬のスライダーの切れ、すごそうです。

中里も最近調子が良さそうですね。
加藤にも和製4番の期待がかかります。
楽しみな若竜が多いのですが実はこの日、密かに中田の登板を期待しての観戦でした。
見かけなかったのでおそらくナゴ球で練習と思われます。
もう交流戦ですが1日も早い復帰を期待します。
by りくぶっち (2009-05-20 19:44) 

りくぶっち

skyさんへ
コメントありがとうございます。
ご返事遅くなってスミマセン。

ウエスタンが5チームになった関係で1チームだけ試合が出来ないのでGWにこういったアマ交流戦に参戦しているのだと思います。
中には都市対抗常連チームとの対戦もあったりしてなかなか見ごたえがあるのではないでしょうか。

中継ぎが苦しい今、期待の鈴木の早期復帰が望まれますが2軍で登板したとの情報がありません。
中スポによるとヒジに負担が掛からないフォームに改造中だとか。
上位に食い込むには早い中継ぎ陣の整備が必要です。
ここには山内とか赤坂とか数年前の上位指名投手が加わってくれればと思っています。
by りくぶっち (2009-05-20 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。