SSブログ

親子で楽しんでいます [子供]

小2になるりくぶっちの息子「りくぶっち2号。」が10月から地元の軟式少年野球チームに入りました。
息子りくぶっち2号。は幼稚園の頃から父親が野球三昧にしたおかげで大野球好きで、シーズン中は試合の無い日でもスカパーなんかでやっているソフトボールの中継とか喜んで見ているくらい野球好き。

電車やミニカーや戦隊モノは飽きちゃったくせに野球だけは続いてる。

練習は毎土日休の午前午後、小学校のグランドでありますが2・3・4年の低学年はお父さん達がコーチ役となって練習しています。

りくぶっち2号。が入ったばかりだからと毎回練習のお手伝いに行ってるりくぶっちにも休みが無いんです。
でもりくぶっちも野球が好きだし、少年野球は「親が大変」って聞いてたから覚悟はできていました。

最近では会社帰りとかちょっと早めの時間だと本屋で子供に野球を教える教本の立ち読みをして勉強しちゃってます。

子供達が元気に練習する姿を見ると本当に野球が好きで好きでたまらないんだなぁってうらやましく思えてしまいます。
というのもりくぶっちは小学生の頃、サッカー少年でした。
ホントは野球がやりたかったんだけど実家が自営業で土日休日無く仕事をしていたので親の負担が軽いサッカーを「やらされていた」んだとか。

りくぶっち2号。は野球を始めてから、寝る前に腕立て伏せなどのトレーニングを始めたり学校に行く前に素振りをしたり縄跳びしたり頑張っています。
「友達と同じことを練習していても同じくらいしか上手になれないよ」の一言が効いたみたいです。

りくぶっち2号。が悪さをして叱った時も「野球辞めさすぞ!!」の一言で「ゴメンナサイ・・・」と素直に謝るし。

りくぶっちも練習の手伝いをしていて楽しいんだけど、ノックやキャッチボール、人数合わせで子供に混じって守備についたり打席に立ったりすると歳のせいか体のアチコチが痛くなるんですよね。

急に寒くなった今日この頃。
野球は守備も攻撃もボールを待って立っている事が多く冬は辛いです。
先日は寒さで古傷の腰痛が再発・・・。
この日は審判で勘弁してもらいました。(苦笑)

りくぶっち2号。の将来の夢は「甲子園に行ってドラゴンズの選手になる」こと。
「読売だけには絶対入団したくない」って言ってます。

ううっ、なんという親孝行な・・・。
阪神ファンの嫁と嬉し泣きしております。

そして先日、少年野球の父兄の忘年会があり、今年入ったばかりなのでとりあえずと思い出席しました。
約30人ほどのお父さん・お母さん達がいらっしゃいました。

普段練習中は野球以外のことはなかなか話さないんですが、いろいろな話が出来て面白かったですよ。
地元なんで同級生が2人いたし、話しているうちに中学・高校の先輩も見つけたりして昔話にも花が咲きました。

次は新年会の予定もあるんですよ。
子供だけでなく親もしっかり楽しんじゃっています。

nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 10

kantaro

おいらも、生後10ヶ月の甥っ子に、将来、野球をやってほしいと思っているのですが、母親である、おいらの妹は、サッカー選手にしたいみたいです。
お子様、甲子園に行って、ドラの選手になれたらいいですね!

by kantaro (2008-12-06 00:54) 

sky

りくぶっちさん 今晩は

とても微笑ましく読ませていただきました。
夢が叶うよう是非サポート頑張ってください^^

私はりくぶっちさんのように徹底して付き合うことは難しそうですが(笑)、子供本人が頑張りたいと言うなら可能な限りサポートするつもりです。

週末にしか行けないドラゴンズ戦も捨て切れません^^

こちらも最近キャッチボールを始めました。 とかくバッティングばかりしたがるので 「打つだけの選手はジャイアンツにしか入れないよ。 ドラゴンズに入るためには守りが上手くならないと」 と偉そうなことを言ってます。
by sky (2008-12-06 23:10) 

ヤマチン

いやー、子供が野球をやるのはいいですねー。
自分の子供の頃は、今みたいなチームではなく、通学団内でのチームをみんなで作り、それぞれ対戦していましたので、自己流でした。今の子供たちが羨ましいです。
自分の息子も今中学部活で野球部に入っています。3年生が引退して、1・2年になったのですが、2年生が多い中、11月の大会では末番の20番をもらっておりました。選はれた理由が練習中に大きな声を出していたからと監督から言われ、不満そうでした。でも、それの練習の内、選ばれない2年生もいるんだから自分のできることをまずアピールしていかないといけないと言ったら、納得して基礎練習に力をよけにに力を入れだしました。
先輩に山内がいますので、目標(守備は外野ですが)にドラゴンズ目指してがんばっています。今の実力では難しいと思いますが、目指しているものがあるのは良いことなんで、応援しています。

りくぶっちさんはしっかりとサポートできておられるようなので、これからもがんばってください。
by ヤマチン (2008-12-07 10:31) 

dra66

りくぶっちさん こんばんは!
ぜひ、息子さんには甲子園に出場してもらいたいです!!
今のうちから牛乳をたくさん飲んでもらって、
大きくなっていただきたいです。
そしてドラゴンズの選手に!!
今のうちに後援会の準備をしましょうか!(笑)
とにかく、夢をずっと持ち続けて、かなえてもらいたいです。
応援しています☆
by dra66 (2008-12-07 22:53) 

ドライチ

サッカーに興じる子供が多い中、
純粋な野球少年の息子さんは
素晴らしいです。お父さんの英才教育は
もちろん、ご本人の強い意欲がいいですね。

これからも練習、頑張ってください。
そして将来は、プロ野球選手に!
(もちろん、ドラゴンズへ!!)
by ドライチ (2008-12-08 07:58) 

りくぶっち

kantaroさんへ
コメントありがとうございます。

やっぱりスポーツ選手は大人気ですね。
私も2号。には野球選手になって欲しいんですが、野球しか出来ない「野球バカ」にはなって欲しくありません。

もちろん2号。がプロに入れる可能性は限りなく低いと思いますが野球を楽しんで好きになってくれればいいと思います。
この先、人生長いんですからね。
by りくぶっち (2008-12-08 19:33) 

りくぶっち

skyさんへ
コメントありがとうございます。

私も本人が望むので私の出来る範囲でサポートしているだけですけどね。
実は親の口調や態度などから親に対し「No!」と言えない雰囲気なのかも・・・。
いずれにしろ強制にならないように気を付けているつもりです。

家族でどうしても外せない用事と野球の練習が重なった時でも2号。はジジ・ババに送迎をお願いして野球に行ってしまいます。
これをきっかけに「もう親離れ?」などと寂しく思いますが仕方がありませんね。

実は少年野球の監督からは「プロ野球を見過ぎないように」と言われています。
彼らはプロですから見習うべきプレーが多いと思いきや、プロだからこその雑なプレー(見せるプレー)を真似して欲しくないとのことでした。
フライを取る時のワンハンドキャッチや必要以上の逆シングルキャッチなんかはその典型的な例なのかもしれませんね。
でも高校野球は基本に忠実ですからしっかり見せるように言われています。

うちの2号。も以前はskyさんのところと同じでしたよ。
私も口うるさく守備の重要さを教えていました。
最近はやっと守りの重要さや楽しさまでもわかってきたらしく、守備練習もしっかりやっていますよ。
時期が来たらちゃんとわかると思います。

お互い将来が楽しみですね。
by りくぶっち (2008-12-08 19:34) 

りくぶっち

ヤマチンさんへ
コメントありがとうございます。

2号。に野球を始めさせたのは「礼儀作法が身に付くから」ということも理由にありました。
挨拶や声出しは非常に重要ですから息子さんは頑張られているんですね。
その結果、基礎練習に打ち込まれているとはいいきっかけになりましたね。

好きなことに打ち込められる事は本人にとっていい経験になりますよね。
私もサポート出来る限りは頑張るつもりですのでお互い頑張りましょう。
by りくぶっち (2008-12-08 19:35) 

りくぶっち

dra66さんへ
コメントありがとうございます。

2号。は残念ながら牛乳嫌いです。
しかし給食以外に毎日コップ1/2の牛乳を飲むように言っています。
これに関してはなかなか言うことを聞かないので苦労しています。

実際プロはこの先難しいでしょうが、大人になっても草野球を続けるくらい野球を好きでいて欲しいですよ。
by りくぶっち (2008-12-08 19:35) 

りくぶっち

ドライチさんへ
コメントありがとうございます。

愛知は昔から野球が盛んな土地柄なのでサッカーはどちらかというと少数派ですね。
それでも私の子供の頃と比べればサッカー人気はかなり高くなっています。

私が野球好きでなければ2号。は野球に見向きもしなかったかもしれませんから、親の影響は非常に大きいですね。
その点5歳の娘はシーズン中のTVチャンネルが野球中継ばかりなのをうんざりしているようです。

その娘は本人の希望で新体操教室に通っています。
私は将来のチアドラのための布石だと信じて通わせています。
教室は平日の夕方ですので私が関わる事はなかなかありませんが、どんな道に進むにせよ頑張って欲しいです。
by りくぶっち (2008-12-08 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。