SSブログ

ハマスタで新幹線で、崎陽軒「シウマイ弁当」 [りくぶっちメシ]

秋から冬にかけて、スーパーやデパートの催事場で開催されるイベントな~んだ?

と聞かれるとりくぶっちは迷わず「全国駅弁祭り!!」と答えます。

朝刊に駅弁祭りのチラシが入ると「なに食べよっかなぁ~。」って考えワクワクします。
カニやカキなど海の幸を使った駅弁や牛やトリなどを使った駅弁などどれも美味しそうで迷っちゃいますよね。

そんな駅弁祭りではあまり見かけないんですが、りくぶっちが一番大好きな駅弁は崎陽軒の「シウマイ弁当」です。
08120801.jpg
崎陽軒と言えば有名なので今更説明はいりませんよね。

そう、横浜の老舗です。
駅弁だけでなく中華料理やフランス料理のレストランも経営しているんです。

崎陽軒のシウマイ弁当はシュウマイではなくシウマイなんですよ。
なんででしょうか。

お弁当の中味はメインのシウマイ、鶏唐、焼き魚などが所狭しと詰め込まれています。
08120802.jpg
シウマイももちろ美味しいですがりくぶっちお気に入りのおかずは「タケノコの煮物」。
甘辛い味付けがしっかり付いていてなかなかイケますよ。

横浜在住時代にはハマスタに行くと必ずシウマイ弁当でした。
当時は神宮や東京Dでも買えたんです。

横浜を離れた今では関東方面の出張の帰りに新幹線で味わいます。
やはり他の駅弁より一味も二味も違いますね。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 6

ドライチ

そうです、“シュウマイ”ではなく
“シウマイ”なんですよね。
そこんとこ、ヨロシクって感じです(笑)。

新幹線での出張が多いのですが、
首都圏の駅弁は当たり外れが多く、
この“シウマイ弁当”にお世話になることが
多いですよ。手堅く美味しくいただけますから。

タケノコも美味しいですよね~。
私は、おかずをある程度、ビールの
肴として食べてから、ご飯と一気に
完食するというのが定石です(笑)。
by ドライチ (2008-12-08 20:24) 

liu-gotoo

崎陽軒のシウマイ弁当は
いつか忘れましたが、一度食べました。
ここのシウマイは、普通のものと違うなと
一口食しただけでわかりました。

今度の帰省時の駅弁は
りくぶっちさんの記事で決まりました(笑)
by liu-gotoo (2008-12-09 00:28) 

てりぃ

このシウマイ弁当は昨年のハマスタ遠征のときに関内駅で買いました。
横浜へ行くと必ずお土産は崎陽軒のシウマイを買って帰ります。
生タイプと日持ちのする真空パックの2種類あるのがうれしいですね。
by てりぃ (2008-12-09 00:39) 

りくぶっち

ドライチさんへ
コメントありがとうございます。

何故崎陽軒は「シウマイ」なのか?
崎陽軒のHPではそれについて語られていませんでした。

おかずのバランスもさることながら、ご飯も冷たくて堅いのになかなかおいしく食べられます。
ドライチさんのおっしゃるとおり、ビールとよく合いますね。

個人的には同じ崎陽軒の「中華弁当」や「お赤飯弁当」も大好きです。
どちらもシウマイ弁当より値段が少々高いですが、高いだけあって美味しいですよ。
横浜駅なら買えるはずですのでお試しください。
by りくぶっち (2008-12-11 21:19) 

りくぶっち

liu-gotooさんへ
コメントありがとうございます。

東京駅では八重洲口側の京葉線ホームに向かう連絡通路の入り口(本屋やユニクロ、無印良品がありますが)近くの駅弁の売店で買えますよ。

この売店では確か崎陽軒の弁当は「シウマイ弁当」のみの販売だと思います。
「季節のお弁当」や「チャーハン弁当」、「中華弁当」や「お赤飯弁当」も美味しいですが、シウマイ単品もなかなかイケてますね。
少し高いですが「特製シウマイ」なんかもあります。
是非ともお試しください。
by りくぶっち (2008-12-11 21:19) 

りくぶっち

てりぃさんへ
コメントありがとうございます。

そうですね。
お土産にも最適で私も実家に帰省する時はよく利用させてもらいました。
持ち帰りには「特製シウマイ」や「カニシウマイ」「エビシウマイ」もありますね。

何年か前には限定で「豆腐入り特製シウマイ」という商品があって、歯ごたえ柔らかでなかなか美味しかったですよ。
by りくぶっち (2008-12-11 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

親子で楽しんでいますノリと一樹 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。