SSブログ

面白いに決まっとる!! [ドラゴンズ]

最近りくぶっちが密かに楽しみにしているもの。
それは月~金まで中スポの芸能面に連載されているアレですよ。

『竜ひと筋55年 足木敏郎さんの裏方人生』
08112101.jpg

古くからのドラファンなら足木さんのお名前ぐらいはどこかで聞かれたことがあるのではないかと思います。

足木さんは1934年生まれの愛知県出身で53年名古屋に投手として入団するも公式戦出場は野手として1試合のみ。
54年打撃投手、翌年トレーナーに転じ、62年球団マネージャー、70年広報担当、86年広報部長に就任。

そんないろんな裏方を経験してきた足木さんが書いているのだから、面白いに決まってますよね。

足木さんの現役時代の話から、選手・マネージャー・広報・通訳時代に仕えた歴代監督・名選手の裏話、通訳時代の外国人選手との交流や裏方として奔走したキャンプ手配の苦労話など面白い話がイッパイです。

八百長事件で追放された小川健太郎氏や若くして亡くなった加藤斌氏のように「今だから書ける」と言う話もあったりしてかなり引き付けられてしまいます。

最近では70年代の助っ人で読売戦でランニング満塁本塁打を放った快足「ウィリー・デービス」を取り上げています。

連載当初の話の内容を忘れてしまっていることも多いので是非とも単行本化お願いします。
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 10

ドライチ

足木さんの連載は、残念ながら
東京中日スポーツでは読めません。
なにしろ、ご経歴が非常に濃密ですので
内容的に、とても惹きつけられます。
こちらでも連載してほしいのですが…。

ウィリー・デービス、懐かしいですね。
あの満塁ランニングホームランのように
疾風のように去ってしまいましたが、
子供心に強烈なインパクトを受けましたよ。

あと、文中に出てくる「戸田善紀」……。
「大石弥太郎」という投手も、阪急から
一緒に来たんですよね~。
by ドライチ (2008-11-21 15:23) 

kantaro

ぜひ、単行本化を期待したいです。
by kantaro (2008-11-21 22:59) 

てりぃ

読んでますよ~。面白いエピソード満載ですよね。
高木さんがオシャレで一度着たワイシャツは二度と着なかったとか。
ダンディーに見えた近藤監督が無精な人だったとか。
マーチンのエピソードも面白かったです。
by てりぃ (2008-11-22 01:36) 

dra66

りくぶっちさん おはようございます!
私もこのコーナー大好きです!!
とにかく昔の話しを聞くこと自体が好きでして。
私の知らない(聞いたことはあります)選手のこと
ばかりですが、マーチンやウィリー・デ—ビスは、
その名前とエピソードをよく聞いていますので、
出来事をリアルに伝えてくれるのは楽しいです。
杉下さんのコーナーも再会され、こちらもいいですよね!
by dra66 (2008-11-22 11:06) 

ヤマチン

自分も読んでます。面白いですよね。
東京中スポに掲載されていないなら、本当に単行本化を望みます。
新聞は全て取っているわけではありませんので、もう一度読みたい内容もありますし。
by ヤマチン (2008-11-23 10:55) 

りくぶっち

ドライチさんへ
コメントありがとうございます。

トーチュウの連載は無いようですね。
これは是非とも単行本化してもらうしかないでしょう。

ウィリー・デービスはあのランニング満塁HRをTV中継で見ていました。
子供心に「相手が巨人しかも狭いナゴ球でランニングHRなんてすごい外人だ!」と思った記憶があります。
でもその後は怪我をしてパッとしなかったんですよね。

それ以外にも記憶に全く無い外国人選手がたくさん登場しています。
毎日が楽しみです。
by りくぶっち (2008-11-26 19:49) 

りくぶっち

kantaroさんへ
コメントありがとうございます。

おっしゃるとおりですね。
球団史には記載されていないようなエピソードも多いので重要な資料になるはずです。
単行本化されないようなら中スポの投稿欄に単行本化の投稿をするつもりです。
by りくぶっち (2008-11-26 19:50) 

りくぶっち

てりぃさんへ
コメントありがとうございます。

そうですそうです、そんなエピソードもありましたね。
個人的には木俣捕手が自宅にジムを作ったり、バッティングゲージを作ったり、自分のために投資したエピソードが印象に残っています。

入団会見時に無口だった鈴木孝政をどうしゃべらせようか苦労した話なんかは今の解説者の鈴木氏からすると想像できませんでした。
by りくぶっち (2008-11-26 19:50) 

りくぶっち

dra66さんへ
コメントありがとうございます。

私も知らない選手・関係者や名前ぐらいは知っている選手・関係者のエピソードにはかなり興味があります。
自分が子供の頃、大好きだったり憧れだった選手の知られざるエピソードなんかもあったりして面白いですね。

マーチンは初代燃えドラに歌われているだけあって有名ですが、あまり記憶に残っていないんですよ。
それよりもジョーンズやギャレット、デービスなど短期間しか在籍しなかった外国人の記憶は残っています。
ちょうど小学生の頃で野球に興味が出始めの頃でしたから余計なのかもしれません。
by りくぶっち (2008-11-26 19:50) 

りくぶっち

ヤマチンさんへ
コメントありがとうございます。

私は孝介の一件で中スポ購読を止めようかと思っていましたが、この連載が始まってからはこれ目当てで中スポを購読していると言っても過言ではありません。

是非とも単行本化してほしいですね。
HPや投稿欄に投稿しようと思います。
出版までいろいろ障害があるかもしれませんが出版されれば必ず購入しますよ。
by りくぶっち (2008-11-26 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。