SSブログ

食いだおれの街、大阪にて [旅行]

今回は10/21のCS阪神戦観戦で訪れた際の大阪散策の模様をお伝えしたいと思います。

日帰り遠征で一番心配なのは帰りの新幹線の時間。
この日はCSの大一番のため試合途中でスタジアムを後にするのは心残りが・・・。
そのためクルマで移動することにしました。

平日のため1人だったので早朝に愛知を出発。
京セラドームすぐ横の1日1500円の駐車場にクルマを停め、大阪散策に出かけました。

スタートはまたまた京セラドーム大阪。
08112401.jpg
独特な外観が印象的でしたね。
まずは地下鉄に乗って太閤秀吉の大阪城。
大阪城の訪問は2度目です。
08112402.jpg
よく見る名古屋城と比べると天守閣は少しスマート。

続いて地下鉄やモノレールを乗り継ぎ万博公園へ。
かの有名な岡本太郎氏作「太陽の塔」です。
08112403.jpg
目の前には芝生広場が広がっているんですが広場には入れません。
反対側はこんなんになっています。
08112404.jpg

真下から見上げてみると・・・。
08112405.jpg
「芸術は爆発だー!!」

りくぶっちが生まれた翌年の大阪万博のシンボルですね。
こんなに近くで見たのは初めて。

次はこれまた有名な道頓堀の戎橋。
08112406.jpg

08112407.jpg
ここに多くの阪神ファンの夢の跡が、そしてカーネル・サンダースさん安らかに・・・。

昼食は神戸に続いてまたしてもB級グルメ「たこ焼き」。
元祖「会津屋」さんに入りました。
肉・コンニャクなどを入れて焼いたラヂオ焼がたこ焼きのはじまりだそうです。
08112408.jpg
最初から醤油味がついていて、ソースはかけません。

そして大阪のエッフェル塔「通天閣」へ。
08112409.jpg

展望台に上れば「ビリケンさん」がお出迎え。
08112410.jpg
ビリケンさんってアメリカの女性アーティストが夢に見た神様なんだとか。
08112411.jpg
展望台からこの日の決戦の場、京セラドームが見えました。

通天閣近辺では串カツ屋が有名ですね。(ソースの2度つけは禁止!!)
今度来た時は串カツにチャレンジしたいと思います。

日本の台所と呼ばれた大阪は食だけでなく街も見どころいっぱい。
ベタベタな大阪散策になりましたが、りくぶっちは「太陽の塔」と「通天閣」は初めてだったので感激しました。

最後に京セラドーム内にこんな広告が・・・。
08112412.jpg


今回の散策はこんな感じの移動でした。
08112414.jpg

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 8

てりぃ

僕は高速バスで行ったので、観光してる時間もなかったです。
大阪の名所巡り、いいですね~。やはり太陽の塔がツボです。
大阪万博も小学校に入学した頃で、覚えてますよ。
開催中は太陽の塔の内部に入れたんですよね。
あの万博からはや38年。ひさしぶりに太陽の塔に会いに行きたくなりました。
by てりぃ (2008-11-26 20:43) 

伊トケン

感動です!!
太陽の塔の反対側
初めて見ました
by 伊トケン (2008-11-27 01:08) 

ドライチ

太陽の塔って、まだあるんですね。
昔、大阪に住んでいたときは万博に
何度か行きましたが、子供心に
あのデザインは衝撃的でしたよ。

通天閣近辺も魅力的ですよね。
串揚げは、いくらでも際限なく
食べてしまいます(笑)。
by ドライチ (2008-11-27 09:58) 

sky

りくぶっちさん 今晩は
CS決戦を前にどのようなお気持ちで散策されておられたのでしょう(笑)。

私大阪へは仕事で何回か行っているのですが、ほとんど観光をしておりません(らしくないです^^)。

来年はお盆前に京セラでタイガース戦がありますよね。
秘かに狙っています^^
ミナミの串カツやたこ焼きは是非一度味わってみたいです。

この度私こと、dragons1999改めskyと名乗ることにいたしました。
今後もよろしくお願いします。

by sky (2008-11-27 23:25) 

りくぶっち

てりぃさんへ
コメントありがとうございます。

太陽の塔は名神からチラッと見えるので気になっていました。
近くで見たことが無かったので行ってみて正解でしたね。

昔は中に入れたんですか?
今回は入れなかったので驚きです。
機会があったら中を見てみたいものですね。
by りくぶっち (2008-11-30 03:08) 

りくぶっち

伊トケンさんへ
コメントありがとうございます。

私は現地で後ろ側ってどうなっているんだろう?ってふと思って回り込んで撮影してみました。
てりぃさんのコメントにありますが内部にも入れたようで、調べてみたら太陽の塔は正面と上部、後ろと内部の計4つの顔を持つらしいですよ。
内部の顔も見てみたいですねぇ。
by りくぶっち (2008-11-30 03:13) 

りくぶっち

ドライチさんへ
コメントありがとうございます。

大阪に住んでいらっしゃった時もあるんですね。
残念ながら私は大阪万博は記憶の片隅にもありません。
太陽の塔は斬新なデザインで今でも新鮮に感じます。

串カツは味わってみたい一品でした。
ビールを飲みながらの串カツは何とも言えないでしょう。
機会がありましたら京セラ観戦の後、ご一緒出来ればサイコーなんですが・・・。
by りくぶっち (2008-11-30 03:22) 

りくぶっち

skyさんへ
コメントありがとうございます。

決戦前は何故かドキドキソワソワで落ち着きませんでした。
だから観光で気を紛らわしたかったのかも知れません。

私も大阪の観光らしい観光は初めてでした。
各所とも意外に団体の観光客が多いのには驚きました。
大阪も結構穴場チックな観光スポットなのかもです。

来月5日に大阪出張があるんですが、翌日土曜日は早朝から所用があるのでとんぼ返りです。
残念・・・。
by りくぶっち (2008-11-30 03:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。