SSブログ

全く!!どういうこと? [ドラゴンズ]

ドラの主力選手が相次いでFA宣言しましたね。

1人は川上憲伸投手。
以前からメジャー志向が強いと言われていたのでFA宣言は確実視されていました。

しかしFA解禁日から数日経ってもなかなか宣言せず、自身のHPで迷いを告白。
考えに考えた挙句の昨日15日の記者会見。

やはり予想どおりFA宣言でしたが、りくぶっちが今朝の中スポの記事を読み少しホッとしたのは「ドラゴンズ愛」の文字を見たから。
自分の夢とこれまでのドラファンの応援や後押しからFA宣言をするかしないか熟考していた理由ということ。

それよりももっと衝撃的だったのが中村ノリのFA宣言。
確か夏頃の中スポには「生涯ドラ宣言」を見た気が・・・。

そして昨日の中スポには「(一昨年オフの騒動で)獲得してくれた中日ドラゴンズと落合監督にはすごく感謝しています。」
こんなコメント出しています。
「球団に文句があるのではありません。行き先は白紙です。使って残留ということもあります。」

落合監督の来季の方針「3塁は森野固定、1塁はノリを含めて競争」がノリのプライドを傷付けたのか、昨年の日本一の立役者ノリの球団フロントの評価が気に入らなかったのか・・・。

昨年だったか一昨年だったか、憲伸の登板日は明らかに読売・阪神中心に組まれていたにも関わらず、契約更改の時の編成担当の「偶然」という言葉には呆れました。

憲伸に関しては近年契約更改でもめていた印象が強く、球団の評価に強い疑問を感じ、ドラ退団前提のFA宣言と思っていました。
記事を読む限りでは「ドラも含めた国内外の話を聞きたい」とのことでドラ残留の可能性も0ではなさそう。

しかし「ドラ残留かメジャーかどちらか」の選択ではなく、国内他球団の可能性もあるとのことで、またもや球団フロントの対応のまずさがそうさせてしまったのかと残念も思います。

昨年の孝介に続き、ドラのエースと主力がチームを去ろうとしています。

りくぶっちはドラ選手のFA移籍を否定するつもりはありません。
我々ファンは選手達を一生懸命に応援しているし選手達もファンの応援には応えてくれています。
(野次る事もありますが愛があっての言葉です。)

あとはこれまでの球団の対応や選手自身の考え方でしょうか。

選手がよく言うコメントに「自分を一番必要としてくれる球団にお世話になります。」がありますね。
選手が必要としてくれる要素は「お金」?「気持ち」?
どちらにせよドラの球団フロントからは一番必要だと感じられないんでしょう。

この2人の結果次第ではりくぶっちのささやかな抗議行動は2年目も続くでしょう。
nice!(3)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 13

Sanchai

主力選手の相次ぐ退団、FA宣言を複雑な心境で海外から見守っています。

逆指名で入団した選手がFAで退団するのには何か事情もあるのでしょうから断定的なことは何も言えませんが、川上投手には頼むから国内球団への移籍はしないで欲しいと希望します。

ノリの場合は、福留故障の穴をよく埋めて日本一に貢献してくれたと思うし、森野が成長するまでの間の繋ぎ役をよく果たしてくれたととても感謝しています。もっと年棒上げてあげられるといいのにとは思っていたので、FAで評価を聞くのはいいことなのではないかと思います。

若手にはこれをチャンスと捉えて頑張って欲しいです。カブレラと和田が抜けても日本一になった西武を見ていると、そろそろ中日もそういう時期なのではないかと思うのです。
by Sanchai (2008-11-16 20:37) 

ヤマチン

憲伸はメジャー挑戦希望を以前から明言していましたから、今回の宣言は仕方がないのかなと思いますが、今年獲得しているのもかかわらず宣言が解禁日当日でなかった事がきになります。
そしてノリの宣言には正直びっくりしました。生涯ドラゴンズと言っていたはずですし。確かに森野を3塁に戻して1塁をノリを含めて競争との落合監督の言葉ですが、それは若者に対しての言葉と感じています。ノリの腰の状態を考えての1塁と思いますし。これで、彼のプライドが傷ついたのなら正直がっかりします。でも、真意は違うような気がします。
来年、この2人がおらずタイロンもいない状態では本当に厳しい状況におかれると思います。が、それもいいかと個人的には思います。毎年強いチームなんて今の時代あるはずはありません。数年後を見ると明るいと思います。

いずれにせよ、宣言した2人に対して球団は少しは対応を考えてほしいと考えます。でないと・・・
by ヤマチン (2008-11-16 20:44) 

kantaro

個人的には別に~って感じです。
ノリは、人間としてどうなんでしょうね!?
by kantaro (2008-11-16 20:44) 

ドライチ

若竜の秋季練習での頑張りに、来季への
明るい光を感じる一方、相次ぐFA宣言で
いろいろと思いを募らせる毎日です。

正式な結論が出るのはまだ先のことですが、
エースが去り、打線の核が抜けるとなれば
確かに苦しいですね。2人の存在を補える
新しい力が急台頭すればいいのですが、
そう簡単にはいかないと思います。2009年は
チームにとって大きな転換期になりそうですね。
by ドライチ (2008-11-16 22:29) 

liu-gotoo

川上投手のFA宣言はある程度予測していましたが
中村紀選手は、本当に予想外でした。
ただ、FAは選手個人の権利ですし
使うor使わないの部分まで
ファンがどうのこうの言えるところではありません。

ただ、球団との交渉の後に
そういう話題が浮上するという部分に
りくぶっちさん同様、非常に疑問を覚えます。
フロントを何とかしないと…
せっかく育った選手がどんどん他のチームに流出
という事態だってあるかもしれませんね。
by liu-gotoo (2008-11-16 22:34) 

伊トケン

ノリのFA宣言には
私も腰を抜かしました
が、権利は権利ですので
それを使うなとは誰も言えないと思います

思うに落合監督の「3塁森野構想」は
ノリに対する愛情メッセージだったのでは?
「今のおまえなら必要としている球団があるだろ」って・・・

それを感じとってのFA宣言だったとすれば
裏切りでもなく球団に対する失望でも何でもなく
落合監督との間に育まれた信頼関係の結果と言えるでしょう
by 伊トケン (2008-11-17 22:16) 

りくぶっち

Sanchaiさんへ
コメントありがとうございます。

「逆指名してまでドラに入団したんだから何もFA宣言して移籍しなくても」と考えがちですが、実際に入団してみないとわからない「闇」の部分が見えてしまったりいろいろありそうですね。

おっしゃるとおり、FA移籍でもメジャーなら許せるところですが他球団となると複雑です。

憲伸やノリが移籍したとしても若竜にとってまたとないチャンスですし、そんな時こそ生きのいい若手が出てくるものです。
あとは首脳陣やわれわれファンがどれくらい我慢できるかです。

来年1年の短期間ではなく将来の主力を探すつもりで長い目で見守りたいですね。
by りくぶっち (2008-11-21 10:13) 

りくぶっち

ヤマチンさんへ
コメントありがとうございます。

憲伸とノリのFA宣言以降、私もいろいろ考えが変わってきたのか移籍に関してもそれほど抵抗がなくなりました。

若竜から見ればまたとないチャンスになるわけですし、いつまでもベテランに頼りきりでは若手が成長できません。
そういう意味では来季は楽しみが増えると思います。

しかし残念なのはFA移籍を決意させてしまう球団の対応ですよね。
球団の対応や選手の本心は我々ファンには知る術がありません。
記者会見や新聞記事が事実や選手の本心とは限りませんから。

人の心の問題なので難しいですよね。
by りくぶっち (2008-11-21 10:13) 

りくぶっち

kantaroさんへ
コメントありがとうございます。

去る人を追うよりも来る人に期待することにします。
ノリも人の子、憲伸も人の子。
FAという仕組みがある以上、仕方がないことでもありますね。

最近、期待の若竜のことを考えるとそう思えるようになりました。
by りくぶっち (2008-11-21 10:19) 

りくぶっち

ドライチさんへ
コメントありがとうございます。

おっしゃるとおりFAで主力2人が抜けることはかなりの痛手になりますが、若手起用に切り替えるにはいいきっかけになりますね。

健太や中田はエースの自覚というか、その立場になれば成績もついてくるような気がしています。
新井や平田も辛抱強く使い続ければ必ず出てきてくれるでしょう。

浅尾や吉見は徐々に結果を出し始めています。
ルーキー野本は走攻守の評価が高いですし、福田の長打力も魅力的です。

そう考えると来季も結構イケるような気がしてきました。(笑)
by りくぶっち (2008-11-21 10:19) 

りくぶっち

liu-gotooさんへ
コメントありがとうございます。

FA選手に関わらず球団の選手に対する対応は???ですね。
数年前に編成担当が井端に言った「長距離打者重視発言」や憲伸に言った「偶然のローテ」発言などがいい例です。

今回のノリがFA宣言する決心させたのは何が一番の原因かわかりませんが球団の対応が原因でないことを願うばかりです。
応援する選手がメジャー挑戦ならまだしもライバル球団への移籍は悲しいですからね。
by りくぶっち (2008-11-21 10:20) 

りくぶっち

伊トケンさんへ
コメントありがとうございます。

ノリが3塁、森野が1塁という選択肢もあったのでは?
私のイメージでは守備に関しては「森野≦ノリ」ですから。

根本に戻ってしまいますが、現行のFA制度に問題があるのかもしれませんね。
チーム事情で活躍の場が失われている選手に対しのみ与えるほうがわかりやすくていいのかもしれません。

何でもかんでもメジャーに追随すればいいというわけではありませんからね。
日本独自の制度を作り、よりいいものに変えていくことが必要でしょう。
by りくぶっち (2008-11-21 10:21) 

dragons1999

りくぶっちさん 今晩は
ごぶさたしております。

ノリさんのFAは値耳に水といった感じで驚きましたが、どうやら楽天行きで決まりのようですね。

勝つことと育成の両立が難しいことはよく理解しているつもりですが、西武や広島のように主力が抜けると必ず若手が育ってその穴を埋めるチームをうらやましく眺めることもしばしばです。

現に今年西武は日本一まで登り詰めました。
監督の契約が3年となりましたし、若竜の飛躍を楽しみにしたいと思います。
by dragons1999 (2008-11-26 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。