SSブログ

一方的な展開で敗戦ですが・・・(10/23 CS2nd第2戦東京ドーム 対巨人戦観戦リポート) [ドラ生観戦記(2008)]

22日の2nd初戦、勝利でアドバンテージを入れて1勝1敗のタイに。

2戦目を取れば俄然ドラ有利なんですが相手はセ優勝チーム。
大砲をズラリと揃えた打線は狭い狭いウサギ小屋にぴったりの野球。

それに太刀打ちするにはやはり投手陣がいかに打線を抑えるか。
しかしドラ先発投手は誰?

去年のように心理戦になるんでしょうか。

りくぶっちは京セラCS1st3戦目に勝利した瞬間から東京に行く決心を固め、ビジター応援席をゲット!!
08102401.jpg
昨年8月以来の東京D遠征になりました。
注目の先発は病み上がりの朝倉と上原。
大方の予想どおりになりました。

初回に森野のソロHRで先制するも朝倉はすぐに小笠原の2本のHRで逆転され、結局2回6失点で降板。
3回に平田がソロHRを放つも2番手小笠原がラミにHRを打たれるなど5回を3失点。
3番手山井は2失点。

打線はその後、上原を打ち崩せず大敗になりました。

巨人 11-2 中日 勝:上原 負:朝倉 本:小笠原×2、ラミレス、李(巨) 森野、平田(中)

先発の朝倉、血行障害で7月以来の先発マウンドがCSの大舞台なのは少々気の毒でしたが、プロは結果が全て。

小笠原や山井と同じく残り4試合のCSでは中継ぎやロングリリーフになるでしょう。
CSの中継ぎもしくは日シリに向けて期待を裏切り続けないようにしっかり調整してください。

結局昨日の試合はローテの谷間に当たり、しかも相手先発が上原だっただけにいわゆる「捨て試合」的な要素があったのかも知れません。
しかし勝てばかなり大きなアドバンテージになっていたことも事実。
だからこそ朝倉達にはもう少し試合を作って欲しかった。

CS1stの阪神戦では新井・金本の3・4番に仕事をさせなかったことが勝ちに繋がっていました。
2ndに入り、小笠原・ラミ・李の3・4・5番に一発を浴びたことが今後の戦いにどう影響するかが心配です。

これからの残り4試合は巨人の先発ローテの中でも信頼度が落ちる投手が登場となってきますが、ドラは信頼度が高い投手の登場となってきます。
しかもおそらくグライシンガーや上原の先発はありえないはず。
先発投手同士の巡り合わせ的には断然ドラが有利になってきます。

幸いに昨日は大差での負け試合であり、後に引きずる接戦での負け試合ではありません。
気持ちを切り替えて今日からの4試合に望んで欲しいと思います。

初回の先制時には盛り上がったんですが、即逆転されその後は応援する間もなく試合終了となってしまい少々欲求不満気味のりくぶっち。
試合後に関東のブロガー「ドライチさん」「たつなみこさん」「Zavdiさん」、名古屋遠征組の「ごえもんさん」と合流し、ドーム近くの居酒屋で日本シリーズに向けた決起大会を開催。
ドラ談義に大いに盛り上がりました。

残りの4試合は関東の皆さんにお任せ致します。
最後まで応援頑張りましょう。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

dra66

りくぶっちさん こんばんは!
京セラD遠征、そして東京D遠征、おつかれさまでした!!
京セラDでは劇的な勝利でしたね。
その興奮、もう少し味わっていたいのに、もう第2ステージ。
りくっちさんが行かれた日は残念でしたが、金曜日も残念でした。
このカタチウチは、私にお任せください☆
土日と参戦してきます!!
タイロンのときには大声で叫び、ホームランを呼び込みます!!
by dra66 (2008-10-25 02:16) 

ヤマチン

東京ドーム観戦お疲れ様でした。さすがに久しぶりの投手にやられる打線ではありませんでした。一方的な試合に最初は意気消沈していましたが、終わった気持ちがスッキリしていました。
昨日の試合の方が悔しいですね。憲伸は2球続けたフォークを狙い撃ちされましたね。2打席連続三振でしたので、あの打席のイはなんか嫌な気がしていました。彼も来年残るために必死なのでしょう。でも、よく追いつきました。8回までは負けを覚悟していましたから。でも、谷繁のあと立浪がせめてランナーを進められていたらと思います。
なんだかんだ言ってももう負けられません。最後まで信じて応援しましょう。
by ヤマチン (2008-10-25 09:52) 

ドライチ

先日は、お疲れさまでした。久しぶりに
お会いできて、牛島ビジユニも間近で
拝見させていただき嬉しかったです。
試合後のドラ談義も楽しかったですね♪

そろそろ第4戦に出陣しますが、1・2番の
出塁率、なんとかなりませんかね(苦笑)。
昨夜は2人合わせて「12打数1安打」。
これで、よく負けなかったなと思います。
今夜こそ、初回から塁に出て、打線に
勢いをつけてほしいと祈ります!
by ドライチ (2008-10-25 15:18) 

りくぶっち

dra66さん、ヤマチンさん、ドライチさんへ
コメントありがとうございました。

今日、今シーズンのすべてが終了してしまいました。
こともあろうに読売にやられたのがショックで・・・。

頂いたコメントの返事になっていないことをお許しください。

多分CS2ndの敗因は第2戦の朝倉が眠った読売打線を起こしてしまったことと1・2番の出来でしょう。

両チームの1・2番、ビョン・荒木と亀井(亀井)・キムタク。
二人合わせた年俸はどっちが多いんでしょうね。
その1・2番にこだわり続けたのは何故なんでしょうかね。

今シーズンもお疲れ様でした。
by りくぶっち (2008-10-25 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。