SSブログ

いい休養、しっかりと調整 [ドラゴンズ]

巨人 3-0 中日 勝:上原 S:クルーン 負:チェン

今朝の中スポの監督コメントによるとタイロンと和田がスタメンから外れたのは休養のため?
チェンも7回を投げきり中継ぎにもいい休養になったのでは。
シーズンも残り2試合となり、選手にも無理をさせないということでしょう。

昨日CS進出を決め、CS・日シリにあわせてチームの調子が上昇中。
井端がスタメンに復帰したり憲伸が先発復帰したりCS・日シリを戦うための陣営が整いつつあります。

1番ビョンが大活躍したり森野が4番に座ったり驚きつつも手ごたえを感じています。
ここで無理をさせず、しっかり調整できれば「史上初の3位チーム日本一」も当たり前のようにあるんじゃないかと思っています。

首位と10ゲーム以上離された3位で日本一はどうもねぇ・・・。
しかしルールはルール。
ここらで巨人と阪神には首位争いで肉体的・精神的疲労を蓄積してもらうとしましょう。

CSで戦う巨人・小笠原やラミレス、阪神・金本や新井にはシーズン中に投手陣が打ち込まれているイメージが強くあり、4人はチームのクリーンナップなんですよね。
クリーンナップに打たれるのは相手チームに勢いを与えることになり、短期決戦はこの4人をいかに抑えるかがカギになりそうです。

この7連勝中、休日は子供達の運動会や地域の運動会、平日は会社の飲み会があったりでリアルでドラの中継が見れる状況ではなかったけど、最後の最後まで連続日本一に向けてドラを応援する覚悟です。

ということで、ささやかですが応援のつもりと運だめしにと久しぶりにプロ野球チップを買ったらこの人が・・・。
08100601.jpg
8月に今季自己新の8勝を上げながら9月は0勝2敗と白星が付かなかった小笠原孝です。

その小笠原、去年のCS2ndの巨人戦では第1戦に先発し見事白星発進。
山井先発?との情報戦に勝利したあの試合です。

中田と共にCSで是非復活して欲しい小笠原。
山井もケガから復帰し2軍の紅白戦に登板したということなので3人でまた暴れ回って欲しいですね。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ドライチ

ここまできたら、日本シリーズへ進出して
11月まで楽しませてもらいましょう。
ドラゴンズが3位に食い込んだことで、
上位2チームは嫌な感じがしていると
思います。昨年のCSのことは間違いなく
大きなトラウマになっているはずですし(笑)。

フルシーズン、先発ローテを守った小笠原投手は、
しっかりと疲れを取って調整し、ポストシーズンで
ふたたび活躍して欲しいと期待しています!
by ドライチ (2008-10-06 07:48) 

Toshikichi

言われる通り「いい休養」だと思います。
ただ残り2週間でわずか2試合。
この辺をうまく使い、現状の調子をキープできるか。
カードの小笠原投手は、このところ出ませんが、
ぜひとも秘密兵器にでもなってくれると、うれしいです!
by Toshikichi (2008-10-06 10:57) 

りくぶっち

ドライチさんへ
コメントありがとうございます。

特に原監督は目の色を変えて戦ってくるでしょうね。
それを憎いことにハラリハラリとかわすのが落合監督。
原監督の地団駄を踏む足音が聞こえてくる気がしますね。

先日のヤクルト戦の登板で先発小笠原は打ち込まれてしまいました。
後半戦は全くいいところがありませんでした。
落合監督も戦力の見極めをしたらしいので小笠原のCSでの先発は難しいかな?
でも唯一1軍で通期ローテを守った男です。
小笠原には拍手を送りたい気持ちです。
by りくぶっち (2008-10-11 01:10) 

りくぶっち

Toshikichiさんへ
コメントありがとうございます。

果たして秘密兵器は誰なんでしょうか?
ヤクルト戦の出来だと小笠原は厳しいですね。
健太でしょうか?
中スポには清水昭なんて書かれていましたが、記事にしたら秘密兵器じゃなくなりますよね。(笑)

投手の話題はたくさん聞こえてきますが野手は・・・。
ポストシーズン男は果たして誕生するのか?
楽しみですね。
by りくぶっち (2008-10-11 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。