SSブログ

今シーズン最後の天王山 [野球]

昨日8日の巨人vs阪神戦、皆さんは試合中継ご覧になりましたか?

ドラファンのりくぶっちは「どっちが勝ってもCSで戦うことに変わりなし」と思っていましたが、阪神ファンの嫁にチャンネル権を奪われ阪神を応援する羽目になりました・・・。

お付き合いで阪神を応援するもやっぱり盛り上がれない・・・。
「嫌いな巨人が連覇するよりは阪神かなぁ」とか、「苦手の阪神とは1stで、お得意様の巨人とは2ndで戦った方がいいのかも」とかいろいろ考えてしまいました。

そこで出た結論は「やっぱ他の球団は応援できん!!」
他の球団の応援といえばこんな強烈な思い出があります。

02年は巨人が西武を4連勝で下し日本一になった年ですが、りくぶっちは東京ドームでの第1・2戦でこともあろうかライトスタンド観戦してしまった大馬鹿者です。
そのワケは、熱烈巨人ファンの大親友に強引に連れられて泣く泣くの観戦。
(その時がりくぶっち生まれて初めての日シリ生観戦です。)

心の中で西武を大応援しましたがその雰囲気に5回持ちませんでした。
5回表からは1人3塁内野席の立ち見で見てました。
2試合目は試合開始から1人3塁内野席で立ち見に決まっています。(笑)

特に嫌いな巨人だったからかもしれませんが大屈辱でしたし、あのオレンジタオルを振り回す応援は何とも違和感だらけでしたね。
二度とあんな思いはしたくないというところです。

05年秋に阪神vs中日戦を甲子園で観戦した時、嫁はライトスタンド、りくぶっちと息子はレフトスタンドで離れての観戦でした。
家族で一緒に観戦したいのはヤマヤマですが、これがお互いにとってベストなのではないかと思います。

そして今シーズン最終戦、10月12日スカイマークでの阪神戦のチケットを取りました。
昨日の勝利でM2となった巨人ですが、今夜は黒星でまだペナント争いは混沌としています。
もしかしたら12日が阪神の胴上げXデーかも?

スカイマークスタジアムはりくぶっちが最も行きたかった天然芝の球場。

オリックスのホームスタジアムでしたが近年は京セラ大阪ドーム中心のため試合が開催されることが少なくなっています。
今年の交流戦でもドラ戦は京セラでしたのでなかなか観戦する機会が無いと思い、頑張ってチケットを取りました。

息子と2人での観戦ですがドラの応援はもちろん、天然芝球場の雰囲気も楽しんでこようと思います。
牛島のレトロビジユニを見かけましたらお声掛けください。

最後まで応援頑張りましょう!!
nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 12

伊トケン

おおっ
CSの前哨戦とも言えるスカイマークへ行かれるのですね
目の前で胴上げ?
縁起でもないこと言わないでください(苦笑)
個人的には「お得意様の巨人」と第2ステージになることを願っています(鬼)
ところで例の牛島ユニフォ
作成依頼先を今度お会いするときコソッと教えていただけませんか?
オンラインショップでホッシャを注文したら
即効で断られてしまいましたものですから・・・(涙)
by 伊トケン (2008-10-10 06:12) 

ドライチ

読売も阪神も大嫌いなので、どちらも勝つな!
引き分けろ!と思いながら(笑)、一昨日の
試合をテレビで観ていました。昨日も
石井裕投手が先発だったので、横浜を
応援していましたし……。

CSではどちらが最初の相手でも、
ドラゴンズが真の実力を発揮して
圧倒的な強さで日本シリーズ進出を
決めると思っています!

スカイマーク生応援、いいですね~。同球場では
一度だけ、オリックスの試合を観たことがあります。
天然芝のグラウンドって、いいですよね!
by ドライチ (2008-10-10 07:07) 

kantaro

おいらは、むかし、巨人-中日の同率決戦、勝ったほうが優勝の試合を
巨人ファンの友人数人とテレビ観戦したことがあります。
by kantaro (2008-10-10 08:07) 

dragons1999

りくぶっちさん 今晩は

12日はスカイマークですか。 是非とも楽しんで来られてください。
思えば交流戦が始まった2005年はこのスタジアムからでした。
その時の中継を観ていて一度は行ってみたいと考えています。

奇しくも2年前と同じ10月10日にセ・リーグの優勝が決まりましたが、今年もCSでやってくれるのではないかと、期待が膨らんでいます。

また阪神、読売という順番でよかったのではないでしょうか。 
特に読売には勝ち越しましたし、苦手意識はないでしょう。 むしろ読売の方が嫌がっていると思います。
by dragons1999 (2008-10-11 01:17) 

dra66

りくぶっちさん こんばんは!
今年のペナントレース、阪神、読売の2強の闘いは
本当に素晴らしかったですね!
嫌いですが、読売の追い上げは凄すぎました。
13ゲーム差を詰めることが可能なことを教えてくれました。
タイガースも強かったですが、走り過ぎたようですね。
やっぱり長い闘いなのです。体力(戦力)が続きませんでしたね。

そのタイガースとの今季公式戦の最終戦、
消化試合となってしまいましたが、
私もスカイマーク(ビジター席)に行きます。楽しみです!
ラストも絶対に勝利で!お互いにしっかりと応援しましょう!
by dra66 (2008-10-11 02:48) 

ヤマチン

昨日は野球の放送がなく(有料は契約していないので)、何気にNHKニュースをつけたら阪神がこけて巨人の優勝が決まっていました。これでCSの対戦順がきまりましたね。あと1ヶ月の楽しみの始まりです。
10・8(うーん、この日は妻の誕生日と重なり、複雑な日となっています)は巨人は嫌いですが巨人を応援していました。理由は岡田監督が大嫌いだからです。選手時代は感じませんでしたが、監督なってからのあのベンチでの首を廻すしぐさから始まり、発言が気に入りません。負ければ選手をコケにする監督なんて本当に嫌です。この為、優勝が巨人でよかったなと思っております。

スカイマークスタジアム、ネーミングが好きですね。総天然芝で自然を感じる球場ですよね。季節的に気持ちよさそうですが、今夜から涼しくなるそうです。明日はナイターですので、暖かくして観戦してください。ベストメンバーらしいので、CSの前哨戦ですね。
by ヤマチン (2008-10-11 09:07) 

りくぶっち

伊トケンさんへ
コメントありがとうございます。

昨日のスカイマークは胴上げXデーなんていう最悪の事態は避けられましたが巨人の優勝じゃあ複雑ですね・・・。
でも気持ちを切り替えて今年も巨人に一泡吹かせてやりましょう。

牛島のビジユニはとある最大手オークションサイトより注文しました。
オークションといってもこのユニはそうそう競争するものでもないのでまず開始価格で落札できるはずです。
問題はユニのサイズと形で、私は希望のサイズが無く1サイズ下げて注文しました。
興味がおありでしたら「中日 ユニフォーム」で最大手オークションサイトを商品検索してみてください。
何かわからないことがあれば携帯にメールをください。
私の携帯メールはドライチさんやdra99さんならご存知なので聞いていただいても結構ですよ。
by りくぶっち (2008-10-13 13:25) 

りくぶっち

ドライチさんへ
コメントありがとうございます。

巨人と阪神が大嫌いな理由。
巨人は球団フロントと常勝気取りのファン、阪神はバカ騒ぎ好きのファンが嫌いですね。
できればどちらにも優勝して欲しくない。

巨人の優勝はいつの間にか胴上げが終わっていました。
阪神が試合序盤リードしていたのでてっきり無いだろうと・・・。
巨人と阪神、どちらの優勝ならいいか。
究極の選択ですが、嫁が阪神ファンと言うことで阪神ですかね、一応は。
by りくぶっち (2008-10-13 14:14) 

りくぶっち

kantaroさんへ
コメントありがとうございます。

それは10.8のことですよね。
私は当時仕事の関係でサッカー王国静岡に住んでおり、しかもエスパルスのホームグランドの目と鼻の先。
Jリーグ発足の影響もありサッカー観戦にかぶれていました。
一応ドラのチェックはしておりましたがお恥ずかしい・・・。

数では劣勢でも野球を愛する心はkantaroさんの方が上ですよね、きっと。
by りくぶっち (2008-10-13 14:21) 

りくぶっち

dragons1999さんへ
コメントありがとうございます。

dra99さんのおっしゃるとおり、巨人は相当警戒していると思います。
去年は日シリ出場権をさらわれ、今年はドラに負け越したんですからね。

反対に阪神はV逸と岡田監督の辞任問題などがあり、相当動揺しているんでは無いでしょうか。
苦手な阪神と甲子園ではなく、京セラで戦うことも運がドラに味方しているのではないかと思いますし。

CSですがチケットが取れれば20日に観戦するつもりです。
by りくぶっち (2008-10-13 21:22) 

りくぶっち

dra66さんへ
コメントありがとうございます。

確かに歴史に残る巨人の追い上げでしたね。
しかし歴史は作るものです。
今度はいつの日か14ゲーム差をひっくり返すチームが現れることでしょう。

後半戦まで勢いが持たなかった阪神といい、巨人をアシストした関東の2チームもしっかり反省して欲しいものです。
もちろん、前半戦の阪神独走の原因はドラゴンズに責任があると言えます。
日シリ終了後にしっかり今年を振り返り反省して欲しいものです。
by りくぶっち (2008-10-13 21:30) 

りくぶっち

ヤマチンさんへ
コメントありがとうございます。

NPB史上、10.8は何かと重要な日です。
奥様の誕生日であれば印象に残りまくりですよね。
お誕生日のお祝いに忙しかったんでしょうか?

私も岡田監督の試合中にTVに映し出される表情が嫌いでなりません。
チャンスの時や得点の時に映し出される表情や仕草はタダの阪神ファンの大阪のオッサンそのものです。
もう少し知的でどっしり構えているようなのが監督の理想像ですね。

その点、落合監督は合格点以上です。
もう少し情報公開をし、若手にチャンスを与えてくれれば言うこと無しですが・・・。
「天は二ぶつを与えず」ということなんでしょうかね。
by りくぶっち (2008-10-13 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。