SSブログ

HR競争?試合も飛距離も負けません!!(9/14横浜スタジアム 対横浜戦観戦リポート) [ドラ生観戦記(2008)]

時間が経ってしまいましたが今回はハマスタ遠征第二弾になります。

新横浜のホテルをチェックアウトしたのが10時。
ハマスタの開場時間までまだまだ6時間もあるので、まずは息子の希望で港北NTにある大型スポーツ店へ行きました。

9/10に誕生日を向かえ8歳になった息子ですが、今年から少年野球を始める予定とあって金属バットをプレゼントに欲しがっています。

少年用の金属バットもプロモデル仕様ってのがあって、その店にはSB松中やYG高橋由、そして孝介もありました。
息子は迷わず孝介仕様を選択。(よしよし、かわいい奴め。)
そしてバットケースと一緒に購入しました。

クルマの中でバットを入れたバットケースをず~っと大事そうに手から離そうとせず、「毎日素振りを100回やる」だの「公園に行ってこのバットでHRを打ちたい」だの、目を輝かせて語っていました。(笑)
16時近くになり、ハマスタに到着すると「dra99さん親子」と合流。
dra99さん親子とは5/5にナゴドでご一緒しています。

この日の観戦場所はレフト指定で関東のドラブロガーの皆さんとの団体観戦です。
しばらくすると「ギンタロウさん」「伊トケンさん」が合流。
伊トケンさんとは初めてお会いするのでご挨拶。
(ちなみに伊トケンさんは東海地方からの遠征組でした。)

そして程なく「Toshikichi師匠」が到着。
相変わらずのテンションの高さとマシンガントークで周囲を笑かしてくれます。
最後に「ドライチさん」「Zavdiさん」達が到着されました。

この日はルーキー山内のプロ初先発でしたが、4回を4安打4失点(被3HR)で名古屋に強制送還。
ベイの先発小林も四球連発でピリッとしません。
4回に森野の特大場外ソロHRが、5回に相手エラーが重なり5得点でゲームを決めますが、またもや村田に2発、吉村に1発を浴びました。

平井-斉藤-聡文-浅尾の継投で前半の乱打戦を落ち着かせることができ、4点差ありながら最後は登板間隔のあいた岩瀬が締め、ドラの勝利!!
08092002.jpg

横浜 4-8 中日 勝:平井 負:横山 本:吉村、村田×2(横)ウッズ、森野(中)

ルーキー山内は打ち込まれてしまいましたが、伸びのありそうなストレートは将来を期待させるいい素材と感じました。

相手のミスに付け入って大量5得点はいいんですが、相変わらず東福岡コンビに1発を浴びる始末。
コントロールミスもあるんだろうが、攻め方が間違っているんじゃないか?
苦手意識を持たないようにしっかり対策を立てる必要がありますね。

「ハマスタダンスコンテスト」にあの人が・・・。
スコアボードのビジョンに映されたその姿はCBCサンドラでおなじみの「若狭アナ」。
08092001.jpg
しかもチアドラのコスチュームで・・・。(画像ではちょっとわかりにくいですが・・・)

この試合終了時での生観戦成績 5勝3敗 の貯金2 でした。

この遠征がレトロビジユニのデビューでした。
少し前に公式グッズのレトロホームユニ(背番号なし)が限定で発売されています。
何人かの見ず知らずのドラファンにレトロビジユニのことで声をかけられたりして、確かに特注品ですので目立ちますよね。
レフトスタンドに同じレトロビジユニの大島「5」を見ましたし、レトロホームユニの上川「59」がいたり、森野「31」?がいたり・・・。

公式グッズのレトロホームユニはチラホラ見かけました。
ご一緒したギンタロウさんもレトロホームユニを着ての観戦でしたが、ホームユニもやっぱりかっこいい!!
横浜から戻った15日にドラゴンズショップまで買いに走ってしまいました。

この2日間の遠征でdoracoさん、伊トケンさん、Zavdiさんに初めてお会いすることが出来ました。
(Zavdiさん、ご挨拶遅くなってすみませんでした。)
そして息子共々楽しく観戦できました。
(息子はヒトミシリーですので失礼をお許しください。)

それにしても久しぶりの屋根のないナイター観戦はサイコーにいいものでした。
季節もありますが秋風を感じることが出来るのはナイターならではですよね。

そしてやっぱり関東ドラファンの熱い応援もサイコーです。
和田を背中越しに見ながらの野球観戦は新鮮ですね。
観戦した2日間ともレフトスタンドは満席で立ち見も出ているほどの盛況ぶりで内野もかなり人が入っていました。

まだ竜心会は入場できないようでトランペットや太鼓は一切ありません。
でもどこからともなく応援をリードする人が現れ、素晴らしい応援にまとまります。

本拠地のナゴドなら当然ドラファンが多く、観客がが多いのは当たり前。
中には「ドラはそんなに好きじゃないけどチケットもらったから見に来ただけ」なんて人が結構いたりします。
しかしアウェイなのにこんなに多くのドラファン達が集まるなんて、よっぽどホントにドラが好きな人ばかりなんでしょう。
りくぶっちもその熱狂ぶりに感動してしまいます。

しかしそのアウェイでドラは今年借金11なんですねぇ。
3位争いも得意の本拠地ナゴドでは残すところあと2試合になっています。
残り7試合はすべて敵地。

不安な面もありますがこんな熱いドラファンのサポートを受けられるのなら大丈夫!!
関東や大阪のドラファンの皆さん、よろしくお願いしま~す。

最後にカメラコゾーと化した息子と息子の撮った和田のショットでお別れです。
08092003.jpg

08092004.jpg

nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 8

ドライチ

孝介選手モデルのバット! 素晴らしい
誕生日プレゼントになりましたね。
息子さんのチョイス、さすがです。
少年野球、頑張ってくださいね!

この日の団体観戦、大盛り上がりで
勝利し、良い思い出になりました。
ありがとうございました。それにしても
ベイの主軸は、ドラゴンズ戦だけ
よく打ちますね(東京Dや甲子園では
実におとなしいのですが……<苦笑>)。

10月の関東シリーズも、レフトスタンドは
連日熱く燃えると思います。秋風が
吹くのは、まだまだ早すぎますから!
by ドライチ (2008-09-27 10:07) 

Toshikichi

観戦おつかれさまでした。
そしてたわいもないマシンガントークに
お付き合い下さり、ありがとうございました。

それにしてもこのゲーム、
立ち上がりはどうなることかと思いましたが、
5回の一気の5点が効きましたね。
あまりの繋がり具合に、正直酸欠になってしまいました。
息子さんイチオシの平田くんも
見事な犠飛を決めてくれてよかったですね。

それにしてもレトロビジユニ、ホントよかったですよ。
ただいろんな人が身につけていたのには驚きもありましたが、
そして「ミスターべしゃり」も試合は見ないくせに
ユニホームには食いついてきましたし(笑

また来季もナゴヤか関東でぜひともご一緒させてください。
by Toshikichi (2008-09-27 14:25) 

dragons1999

りくぶっちさん 今晩は

詳細なるレポートをありがとうございます。
私のブログはすっかり絵日記と化していますので、そう言えばこの試合は山内が先発だったんだと想い出させてもらいました^^
彼は清水とともに英智の後輩なので温かい目で見守っていきたいと思います。

さて息子さんの野球熱が高まり、ますます楽しみですね。
孝介モデルのバット、今度是非ブログ上で公開してください^^
こちらは少年用グローブをオークションにて落札し、子供に与えてみました。
by dragons1999 (2008-10-04 01:57) 

ヤマチン

バットにもモデルがあるのですか!いい誕生日プレゼントですね。息子さん将来ドラゴンズに入団できるまで、練習励んでもらってください。
プロモデルはグローブは知っていたのですが。息子は森野モデルを使って中学野球部の練習に励んでいます。色々見て一番使い易いといっておりました(本当は井端モデルがほしかったようですが)。

それにしてもハマスタいいですね。まだ横浜が大洋時代、10月18日ラムが三振し小松と中尾が抱き合うシーンを生で見て以来行っておりません。来年行きたくなりました。

観戦に行かれた3連戦は1勝2敗でしたが、今回は3連勝でCSまであと1勝としました。日本シリーズを一緒にドームで観戦すべく、残りも一生懸命応援します。
by ヤマチン (2008-10-04 10:15) 

りくぶっち

ドライチさんへ
コメントありがとうございます。

ご返事遅くなりましたが、観戦お疲れ様でした。
今回の関東遠征はさすがに頑張っていますね。
広島の頑張りにお尻に火が付いたのか、これをもう3ヶ月前にやっていたらと思うと・・・。

ベイの村田も五輪で欠場していたのにHRキング争いとは立派なものです。
(ドラ戦だけでなく五輪でも爆発して欲しかったと思っているドラファンは多いではずです。)
来季はハマのクリーンアップ内川・村田・吉村の3人はしっかり抑えなければ。
苦手意識は困りますからね。

日シリも是非一緒に応援しましょうね。
by りくぶっち (2008-10-05 06:41) 

りくぶっち

Toshikichiさんへ
コメントありがとうございました。

ご返事遅くなってスミマセン。
息子が一緒でしたのであまり会話に参加できなかったんですが前で聞き耳を立てて大爆笑でした。
あのオヤジにはしつこくて正直ちょっと困りましたがそこは同じドラファン同士ということで軽~く流しました。
今度はあのレトロビジユニで関西を攻めようと計画中です。

今度は来季と言わず日シリでご一緒してくださいよ。
よろしくお願いします。
by りくぶっち (2008-10-05 06:46) 

りくぶっち

dragons1999さんへ
コメントありがとうございました。

その節はいろいろお世話になりました。
私も観戦から10日以上遅れての更新になってしまいました。
ブログ更新が義務になって負担にしたくないのでお互いマイペースで頑張りましょう。

息子のグラブは少年用の井端モデルですよ。
ちなみに私のグラブは立浪モデルです。
もちろん普通のスポーツショップで売っている数千円のものですが・・・。

私もバットまでプロモデルがあるなんて知りませんでした。
何でも商売にしてしまうんですよね。
確かにそれぐらいしなければメーカーも選手に用具提供なんて簡単に出来ませんからね。

日シリまで応援頑張りましょうね。
by りくぶっち (2008-10-05 06:57) 

りくぶっち

ヤマチンさんへ
コメントありがとうございました。

息子さんは中学で野球をやっておられるんですね。
中学生にもなるとさすがに実用面重視ですか。
森野のようにオールラウンドでしかもチームに欠かせないプレーヤーになって欲しいですね。

機会があったら今度は遠征ご一緒しましょうよ。
ハマスタや神宮もいいですが、甲子園なんかは日帰り圏内ですからね。
日シリまで応援頑張りましょう。
by りくぶっち (2008-10-05 07:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。