SSブログ

緊急アンケート!! [ドラゴンズ]

巨人 1-5 中日 勝: チェン 負:内海

今日もスポーツジムでバイクを漕ぎながら観戦でしたが、見ごたえがある1戦でした。

6回1死までパーフェクトのチェンと7回を2安打に抑えた内海の息を飲む投手戦。

初ヒットを打たれ緊張の糸が切れたのか、チェンがワイルドピッチで1失点。

しかし、8回2死から内海と2番手上原を打ち5得点で逆転!!

近年のドラはこの北海道シリーズをきっかけに浮上することが多いらしく、今年もいいきっかけの2連勝になってくれればいいんだけど・・・。

話は変わって緊急アンケート!!

『上川誠二』と言えばドラファンの間では「ガッツのある男~」で有名ですよね。

81年ドラフト外で入団し、82年には1年目ながら正二塁手としてリーグ優勝に貢献。

しかし86年12月に牛島らと共に現ドラ監督の落合との4対4の交換トレードでロッテに移籍。

現在はロッテでコーチを勤めていますがりくぶっちは小学生の時、上川の大ファンでした。

その上川といえば・・・、

背番号は 『59』? それとも『6』?

どちらのイメージが強いでしょうか?

よろしければコメントにてお答えください。
nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 10

ごえもん

「小さいけれど根性は日本一♪」の上川選手☆
僕はやっぱ6ですかね。
悩みましたけど(^^;

同じ背番号をつける上川選手と落合選手がトレード、そしてやはり同じ背番号をつける渡邊選手が引退で和田選手が入団と、たまたまだとは思うんですが不思議だなと思ってしまいます。
by ごえもん (2008-07-17 00:25) 

ドライチ

チェン投手、素晴らしいピッチングでした。
打線も大詰めで、よくサポートしましたね。
スカッと気持ち良く、感動的な勝利でした。

さて、上川選手といえば、私もけっこう
悩みましたけど、「59」のイメージが
強いんです。ナゴヤ球場の読売戦で
サヨナラ内野安打を打ったときの
印象が強いので……。ちなみに「6」は
落合選手よりも、正岡真二選手の
イメージが、私的には強いんです(笑)。
by ドライチ (2008-07-17 01:01) 

kantaro

おはようございます!オイラも上川選手、大好きでトレードになった時は、とても悲しかったです。」背番号は6のイメージが強いです。59の時は、まだドラファンではなかったので・・・。
久しぶりに連勝してくれました。これをきっかけに、巻き返してくれると良いのですが・・・。
by kantaro (2008-07-17 05:54) 

ギンタロウ

世代がちょっと違うので、ゴメンナサイ。
背番号「6」は井上弘昭さんしかありえないので、
上川さんは「59」ですね。
ちなみに正岡さんは「51」です。
ギンタロウの中では、井上弘昭さんが永遠の背番号6です。
ということでヨロシクお願いします。
by ギンタロウ (2008-07-17 07:59) 

Toshikichi

自分のイメージは『59』の方が強いです。
弟が上川選手の大ファンで紙粘土で
背番号『59』の上川選手の人形を作り、
家に飾っていたということがあり
「上川選手=59」になりました。

ちなみにその『59』。
上川選手の後、自分の同級生だった
荒川選手が入団してもらった番号でした。
残念ながら引退してしまいましたが、
出世番号をもらってよかったなとうれしかった記憶があります。
by Toshikichi (2008-07-17 10:30) 

daojing

ご無沙汰してます。
私はやっぱり上川は「6」ですかね~。
懐かしいですね。
なにが凄いって選手ではなかったのですが、
打つ守る走る3拍子揃ったいい選手でした。
それと元気の良さは誰にも負けなかったで
すね。
今はロッテのコーチやってるんですねぇ。


by daojing (2008-07-17 11:23) 

てりぃ

すいません、僕はあんまり選手としての印象はなくて・・・。
6番というとやはり井上選手の印象です。打席に立つときに、ヘルメットをかぶった横顔がハナ肇に似てる・・・と思ってました(笑)。
by てりぃ (2008-07-17 11:36) 

dragons1999

りくぶっちさん 今晩は

私も上川選手好きでした。
チャンスに強い8番バッターというイメージです。
背番号は恥ずかしながら憶えていませんでした(笑)。
ファン失格ですね^^

背番号の系譜は非常に興味深いですよね。

ゲンの良い北海道でのGiants戦を連勝し(反面Fighters戦は?・・・)、ナゴヤでTigers戦・・・非常に期待しています!!

by dragons1999 (2008-07-18 00:33) 

Sanchai

上川選手は背番号6だったことは覚えているのですが、その前の背番号はあまり覚えていないのです。同期入団だったと思うドラフト1位の尾上の背番号ばかりが強烈に印象に残っていて、どうにも思い出せませんでした。勿論、選手としての活躍は上川選手の方が上だったわけですが。

北海道シリーズをきっかけにホント浮上してほしいですよね。
by Sanchai (2008-07-18 09:33) 

りくぶっち

前回の記事で行ったアンケートですが、皆様ご回答ありがとうございました。
ご返事遅くなって申し訳ありませんでした。

ごえもんさん、ドライチさん、kantaroさん、ギンタロウさん、Toshikichiさん、daojingさん、てりぃさん、dragons1999さん、Sanchaiさん。
ご回答頂きありがとうございました。

皆様のご意見をお聞きする限り、やっぱり人それぞれ、背番号には思い入れがあるものですね。

今更ですがアンケートの結果やアンケートを行った理由をブログにて更新させていただきました。
お時間がありましたら覗いてみてください。
by りくぶっち (2008-08-22 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。