SSブログ

ドラゴンズにモノ申す!! [ドラゴンズ]

中日 2-4 ヤクルト 勝: 押本 負:川上 S:林

今夜は飲み会でしたのでどんな試合だったかよくわかりません。
帰りの電車の中で知ったことは憲伸で負けたということ。

先週は憲伸で勝った1勝しか出来なかったが、憲伸で負けたら誰で勝つんだ?

ということでりくぶっちが屈辱の3位転落を記念して「ドラゴンズにモノ申す!!」

昨日また1番セカンドくんがタイムリーエラーをしました。
正直、1番セカンドくんは1番バッターに向いているとは思えません。
確かに俊足ですが、1番バッターが出塁率が3割ってどうなんでしょうね。
打率の引きさも問題ですが、四球も少ないし、打てばポンポンフライを打ち上げてる。
足があるんだから転がせばいいのに。
りくぶっちは8番か9番が適任だと感じています。

9日の同点エラーについては「タイロンの守備範囲に問題あり」の論調が強いけど、一旦は打球に追いつきながらバウンドを併せ損ねてのエラーって気の緩み以外の何物でもない。

中スポも甘い!!
今朝の記事の中で昨日のエラーについて「必死のプレーを誰も責めたりしない」だと?
結果論ですがあの打球では打者走者をアウトにすることが先決でした。
でも最悪、ちゃんと捕球できたにもかかわらずホームで3塁走者を刺せなかったなら・・・、責めませんよ。
しかしエラーってどういうこと?
追加点を取られなかったからいいものを、アウトはしっかり1つずつ取っていこうよ。
1番セカンドくんが名手だからこその提言です。

近年のドラはレギュラーを固定する傾向にあり、若手が少ないチャンスをなかなかモノにできてませんね。
若手も与えられた数少ないチャンスをモノにしようと必死でしょうが、空回りしてしまっています。
個人的に思うのは、新井や平田などの長距離砲なら例えば広島の栗原のように我慢し続けてじっくり起用することで結果を出せるようになるんじゃないかと。

もちろんドラが若手の成長をのんびり待っていられない毎年優勝争いをしているチームだとはわかっています。
しかし今のチームの主力野手は皆30歳代の現状を考えるとかなりの危機感を感じます。

3年後・5年後のドラがどうなっているかを考えると正直怖いばかりです。
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 8

ドライチ

ついに、和田選手とノリ選手も負傷……。
まさに踏んだり蹴ったりですが、
逆に若手登用のチャンスですよね。

ここはひとつ、新井選手と平田選手を
スタメン出場させて欲しいです。
代打の1打席でなく、4打席以上で
実戦経験を積めればと思いますから。
by ドライチ (2008-07-12 09:19) 

dra66

りくぶっちさん こんにちは!
私もドラゴンズの高齢化は心配です。
小池選手が若い…とはいえ、すぐに30歳になってしまいますし。
タイロンだって、いつまでドラゴンズに
いられるかわかりませんし。
新井選手、平田選手、そして堂上兄弟に
経験を積ませるしかないですね。
そういえば、荒木選手、井端選手、森野選手がファームにいた、
8年ほど前が、なんかすごく懐かしい気がしてきました。
アライバがレギュラーになった頃、山田監督時代、
ドラゴンズはまだ常勝チームではなかったですからね。
ガマンの時期は必要です。
by dra66 (2008-07-12 10:34) 

kantaro

1番セカンドさんは今日の試合でも、大ブレーキ、右打ちにこだわりすぎて、内角球にドン詰まりばかり・・・。
ただ若手も、野手投手とも、はっきり言って、1軍レベルとは、とても思えません。今年をBクラス覚悟で若手を使うのか、難しいところでしょうね。
by kantaro (2008-07-12 19:51) 

ヤマチン

確かに高齢化は進んでいます。今年、それを覚悟で使ったのは「完全制覇」を掲げたからだと考えます。現状は故障者が続出し、予定通りに回っていない状態ですが。
今年年初の立浪のトークショーを聞きに行った時、彼は今年はベテランがいますが、来年からは若手を使っていくので、3~4年成績は我慢してくださいと言っていました。チームとしては、若手の使い方は考えていると思います。でも、今年に限っては「完全制覇」を掲げたものですから、そのジレンマもあるのではないかと思います。
我々ファンは、落合監督になってから強いドラゴンズしか見ていません。それで、ファン(自分も含めて)は勝つのが当たり前と思って見てしまっていると思います。いつも強いチームなんてありえません(過去の巨人・阪急ぐらいですよね)。今年はAクラスを何とか確保して、来年以降若手育成を自分としてはと考える今日この頃です。
by ヤマチン (2008-07-13 11:44) 

りくぶっち

ドライチさんへ
コメントありがとうございます。

和田もノリもケガを押して頑張っています。
平田も最近結果を残しつつあります。

北海道では調子も何とか上向きになってきましたね。
阪神を追い抜くにはちょっと厳しいですが、これをきっかけにやれるところまで頑張って意地を見せて欲しいです。
by りくぶっち (2008-07-16 22:59) 

りくぶっち

dra66さんへ
コメントありがとうございます。

いくらレギュラーと控えの差が大きいとは言え、その差を埋めるように選手育成するのが2軍です。
なかなか若手がポジションを奪えないということは本人の努力不足や素質の無さもありますが、チームの2軍に育成する力が無いのかも。

でも辻監督がファーム日本一で宙に舞ったのはまだ昨年のことです。
将来のドラを背負って立つ若手を育てて、更に強いチームになることを望みます。
by りくぶっち (2008-07-16 23:05) 

りくぶっち

kantaroさんへ
コメントありがとうございます。

確かに難しいですね。
狙えるなら最後の最後まで優勝を目指して欲しい。
最近はCSからアジアシリーズまでの長いポストシーズンとなりますから若手を起用する試合も少なくなります。
若手を育てながら優勝を目指すのは無理なんでしょうかね。
by りくぶっち (2008-07-16 23:08) 

りくぶっち

ヤマチンさんへ
コメントありがとうございます。

ほ~う、立浪がそんな話をしていたとは。
興味深いです。
確かに完全制覇を目標に立てた今年は連覇のチャンスがありましたので、ベテランを使い日本一を目指すことは間違っていなかったということでしょうか。

しかし、今となっては完全制覇が厳しくなっただけに方向転換もありえるんでしょうかね。
優勝争いをしながら若手を育てる監督とコーチ陣のお手並みを拝見するとしましょう。
by りくぶっち (2008-07-16 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。