SSブログ

1ヶ月以上空いちゃいました [野球]

星野ジャパン、準決勝の敗戦は残念でした。
ソフトの金に続け!!と応援したんだけどGのイ・スンヨプの一発で宿敵韓国に完敗~。

監督とオリンピック代表の4番打者に不満があったので個人的にはそれほど興味の無いはずの北京オリンピック野球競技だったけどやっぱり見ちゃったよ。

やっぱり阪神25は4番バッターにしてはちょっと精神的に弱いと感じたし、横浜55や西武46もいつもの豪快なバッティングが影を潜めてしまっていた。
主砲や大砲といわれる選手達がこれではねぇ。
おまけに守備のミスもいっぱい出た。

でもあえて戦犯を上げるのなら星野監督と岩瀬だろうか?
星野監督らしいと言えばらしい継投だった。
失敗後に登板の機会を与えるあたりはNPBでもおなじみの采配。
でも五輪の岩瀬は明らかに中日の岩瀬ではなかった・・・。

明日は銅メダル目指して頑張ってもらいましょう。


りくぶっちがブログ更新していなかった間、昌さんの200勝達成がありましたね。
遅くなったけど、『おめでとう、昌さん!!』

この日はしっかりTVの前で試合終了まで応援。

りくぶっちはドジャース1Aなどで活躍した88年に初めて昌さんの存在を知りました。
あれから20年・・・、確かに長かった。

昌さんの思い出は?
う~ん、実は一昨年のノーヒットノーランになってしまいます。
あんまり昌さんに関しては思い出がない。
申し訳ないです。


前回の記事で行ったアンケートですが、ご回答ありがとうございました。
ご返事遅くなって申し訳ありませんでした。

ごえもんさん、ドライチさん、kantaroさん、ギンタロウさん、Toshikichiさん、daojingさん、てりぃさん、dragons1999さん、Sanchaiさん。
ご回答頂きありがとうございました。

りあさん、でら☆ロサ子さん、dra-dra-dra66さんにはそれぞれのブログのコメントの中でお答えいただきました。
ありがとうございました。

ドラOB、上川誠二の背番号といえば・・・。

簡単にまとめると、

『59』・・・4票
『6』・・・・3票
わからない・・4票

こんな結果になりました。

なぜこんなアンケートをしたかというと、今年の交流戦以降、西武やソフバン、ヤクルトなどが往年のユニフォームを復活させました。
それが結構シンプルで新鮮なんですね。
ドラゴンズも昔のユニフォームを復活させないかなぁって思っています。

以前このブログでも書いた記憶があるのですが、りくぶっちの中でドラゴンズのユニと言えば、82年リーグ優勝時のユニを思い出します。
ちょうど小学生の頃で物心ついた頃でしたからでしょうか。
お世辞にもかっこいいと言えませんが、ドラゴンズらしさが出ていて大好きなユニフォームです。

そのなつかしのユニを作ってくれるところを見つけたので大好きだった上川氏のユニにしようと考えました。
しかし背番号は「59」?「6」?

私りくぶっちはどっちかというと、82年のリーグ優勝時の「59」イメージとトレードになる前年の「6」のどちらも非常に強く残っています。
でも「6」ってドラ在籍時代の落合監督や井端のイメージが強すぎ。
「59」はもう少しスマートな番号がいいかな~っと。

迷いに迷って注文しましたよ、ビジユニを。
結局背番号をどうしたかはユニフォームが届いてからここでお知らせしようと思います。
nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 10

liu-gotoo

オリンピックの野球は残念でしたね…
誰々が悪いとか、あまり言いたくないのですが
岩瀬投手が打たれて負けたのは事実。
ちょっと顔色がよろしくないようにも思えました。

おっしゃるとおり
「中日の岩瀬」ではなかったですね。
これがきっかけで、おかしくなってもらいたくないと
願うばかりです。
by liu-gotoo (2008-08-23 00:20) 

dra66

りくぶっちさん こんばんは!
ご無沙汰しています!!
上川さんは、私としてはやっぱり59番です。
あの頃のユニは、当時からしても、
あんまりカッコよくは見えませんでしたが、
でも、ナゴ球(古い、汚い、と当時はさんざん言われながら)
といっしょで、時が経つと、懐かしくて「あれがよかった!」と
なるものですよね。
でも、あの頃のユニは私も思い出がたくさんあり、大好きです。
ぜひ、今のドラゴンズの選手にも復刻版を着て、
ナゴドで闘ってほしいですね!

by dra66 (2008-08-23 02:38) 

伊トケン(セパ琢磨)

はじめまして
「セパ琢磨」というHNでくだらないブログ書いてましたが
つい最近ブログ開設当初の名前に戻って出直している者です
こんどハマスタでご一緒させていただきます
ブログの内容をお読みいただければ簡単にバレてしまうのですが
あまり野球のこと詳しくありません(汗
でも楽しい観戦になるよう応援がんばりますので
どうぞヨロシクお願いいたします

by 伊トケン(セパ琢磨) (2008-08-23 08:47) 

ドライチ

なつかしのユニを作ってくれるところ……
むちゃくちゃ気になります。来月の
ハマスタで、こっそり教えてください(笑)。

あのユニはドラファンになったときから
長い期間、着用されていましたので
特に愛着があります。私が作るなら
背番号は「21」で! 子供の頃に
大好きだった「松本幸行」投手です♪

by ドライチ (2008-08-23 08:57) 

dragons1999

りくぶっちさん こんにちは

82年優勝モデルのユニ・・・完成、到着が待ち遠しいですね^^
私も楽しみにしたいと思います。

そうですね。 私がもし作るとすれば「5」大島か、炎のストッパー「17」牛島でしょうか(笑)。



by dragons1999 (2008-08-23 13:02) 

りくぶっち

liu-gotooさんへ
コメントありがとうございます。

不調の岩瀬を復調させようと起用し続けた監督の采配が裏目に出たのでしょう。
五輪は短期決戦ですから温情采配は禁物。
星野監督らしい采配です。

岩瀬には日本に戻って今までの岩瀬であって欲しいですね。
by りくぶっち (2008-08-23 20:54) 

りくぶっち

dra66さんへ
コメントありがとうございます。

ご無沙汰して申し訳ありませんでした。
上川の背番号は『59』。
私もそのご意見に異論は全くありません。
(でも背番号『6』も捨てがたい・・・。)
そして当時のユニは何故か感慨深いものがあり、ドラゴンズらしい大好きなユニなのです。
一日も早くあのユニが復刻され闘って欲しいものです。
by りくぶっち (2008-08-23 21:22) 

りくぶっち

伊トケン(セパ琢磨)さんへ
コメントありがとうございます。

はじめましてですね。
今度ご一緒させていただくそうで、よろしくお願い致します。
野球の知識ではなく“野球好き”や“ドラ好き”なら充分です。
こんな私もエラそうなことを書いていますが野球経験はほとんどありません。

ブログ更新は仕事やプライベートの都合でサボリがちですが自分のペースで続けています。
そんな私ですがこれからよろしくおねがいします。
by りくぶっち (2008-08-23 21:29) 

りくぶっち

ドライチさんへ
コメントありがとうございます。

公式の復刻ユニだったらよかったんですが残念ながら・・・。
ホームとビジどちらでも作れるようですし、背番号やネームも希望のものが入れられますが、結構素材(メッシュ/ニット)やサイズに制限があったのでご希望のものが作れるかどうかわかりません。
それでもよろしければ情報をご提供しますよ。

松本幸行ですか。
渋すぎますね~。
74年優勝時の主力投手で、ちぎっては投げちぎっては投げの松本。
今はどこで何をされているのか。
気になって仕方がありません。
by りくぶっち (2008-08-23 21:38) 

りくぶっち

dragons1999さんへ
コメントありがとうございます。

次回観戦のハマスタには82年のビジユニを着て参戦したいと考えていますので私も到着が楽しみです。

自分的には宇野『7』や大島『5』、特に星野『20』なんかはあまりにもらし過ぎてベタかなぁ~と・・・。
ホントは宇野『7』や大島『5』も候補だったんですけどね。
by りくぶっち (2008-08-23 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。