SSブログ

ファンシー [りくぶっちメシ]

プロ野球の再開を明日に控え、今夜は何かネタが無いかと考えてみれば、ふとこれまでこのブログであまり食について書かなかったなぁってことでこのネタです。

実は私りくぶっち、お酒も飲みますが、甘い物にも目がない自称「かなりの食いしん坊」です。

なぜかというと今年の会社の健康診断でみごと「メタボ予備軍」に!!
(理由になってない?)

自慢できることではないっすね・・・。

たまにはりくぶっちお気に入りの食べ物や食べ物屋さんを紹介したいと思います。

ということで今回は第一回目、「ファンシー」をご紹介します。

「ファンシー」はボンボヌールという洋菓子店で製造・販売している生洋菓子。

08062601.jpg


東海地方の大手スーパーやコンビニなんかで1個105円で買うことが出来ます。

生クリームが四角いスポンジに包まれているだけのシンプルであっさりとした甘さがお気に入りです。

08062602.jpg


最近では季節限定で抹茶味やコーヒー味、イチゴ味とかもありました。

しかしお気に入りはオーソドックスな白い生クリーム。

この「ファンシー」をりくぶっちは子供の頃から食べていた気がします。
(子供の頃はそんなに大好きじゃなかったのかな?)

このボンボヌールというケーキ屋さん、りくぶっちが子供の頃から東海地方でケーキ・喫茶の多店舗展開をしていましたが今ではお店が無くなってしまいました。

実は今をさかのぼる事、約20年前。

りくぶっちは数年間このボンボヌールで配達のアルバイトをしており、少なからずとも関係者になるんです。

この頃は「毎月8日はハッピーデー」といって「ファンシー」が半額で買えたので家族や知り合いから頼まれて従業員販売購入し配った記憶があります。

「ファンシー」大ファンになったのはこの頃から。

残念ながらお店はなくなりましたが「ファンシー」は今でも買うことが出来ます。

りくぶっちは「ファンシー」を食べると、バイト時代のことを思い出したりもします。

是非一度ご賞味ください。

甘い物が苦手なあなたにも、結構いけると思いますよ
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 6

ドライチ

すごく美味しそうですね、ファンシー!
りくぶっちさんにとっては、青春時代の
懐かしく思い出深い味でもあるんですね。
酒好きであり、甘いものも好きな私にとって、
生クリーム系の洋菓子は、実に魅力的です。

あと、甘味系で好きなのは……やっぱり
「納屋橋まんじゅう」ですかね~。
私にとって、懐かしい味ですから。
by ドライチ (2008-06-27 12:08) 

でら☆ロサ子

りくっぶちさん、こんにちは!

「ファンシー」!
実は昨日食べたばっかりだったので、ちょっとびっくりでした。
ボンボヌール、うちの近くにも店舗がありちょくちょく利用していたので
なくなった時は残念でした。
お馬さん?のシンボルマーク、懐かしいな~。

ファンシーは、今でもアピタなどで手に入りますよね。
100円くらいと手ごろなので、今でも良く買い求めます。
「りくぶっちメシ」いいですネ!
続編期待してます(^o^)

by でら☆ロサ子 (2008-06-28 08:17) 

ヤマチン

ファンシーですか。最近食べていません(最近、この手の間食をしなくなりました。歳ですかね。メタボも・・・)でしたが、美味しかった記憶があります。
ボンボヌールのケーキは美味しかったですよね。最近はこういった街のチェーン店のケーキ屋さんが少なくなってきましたね。時代の流れでしょうか?
これからも、色々紹介してください。

さて、昨日から公式戦再開。川上の粘り(調子は決してよくなかったと思いますがさすがです)、そして自分としては今年一番嬉しい立浪のホームラン!平田もいいところでタイムリーでこの1点が最後まで聞きましたね。これで、今年初めての6連勝。これからも勝ちを伸ばして一気に阪神を蹴落としてもらいたい。
by ヤマチン (2008-06-28 09:23) 

りくぶっち

ドライチさんへ
コメントありがとうございます。

ご返事遅くなってすみません。

最近はメタボ予備軍宣告のおかげで甘いものは控えております。
しかし美味しいものは美味しい~!!

納屋橋饅頭、サイコーですね。
微かに感じる酒の香りがいいですね。
いつか取り上げるつもりです。
by りくぶっち (2008-07-08 20:31) 

りくぶっち

でら☆ロサ子さん
コメントありがとうございます。

ご返事遅くなってすみません。

そうでしたか、ちょうど食べられた後とは偶然ですね。
私は三河店舗の配達担当でしたので、忙しいX’mas時期は毎日のように東名→1国→248を走っていました。
レストラン併設店舗などもあり食材を運んだり、結婚式の引き出物の配達で浜松や磐田のホテルや結婚式場まで行ったりして結構楽しかったですね。

そんなに口が肥えているわけではないので期待に応えることが出来るか不安ですが、楽しみにしてくださいね。
by りくぶっち (2008-07-08 20:39) 

りくぶっち

ヤマチンさんへ
コメントありがとうございます。

ご返事遅くなってすみません。

配達中に倒れたケーキは勝手にお腹の中に入っていましたから。(笑)
もちろんお店の人の許可をもらってですがバブルのいい時代でした。
その頃がメタボの始まりだったのかもしれません。

ドラはダメですね。
阪神戦3連敗以降はTVやラジオを見る気がしません。
見るのが怖いですね。
いつかは上向いてくれるでしょうが、いつになることやら・・・。

by りくぶっち (2008-07-08 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。