SSブログ
りくぶっちメシ ブログトップ

「山ちゃん」?それとも「風来坊」? [りくぶっちメシ]

今回は久しぶりにりくぶっちめしの記事を。


名古屋名物と言えば皆さんは何を思い浮べますか?


「ういろう」「きしめん」「味噌煮込みうどん」「ひつまぶし」「小倉トースト」etc・・・。


美味しいもの?がたくさんありますよね。


全国的にも独特で美味しい食べ物が多い地域だと思うんですが、関東に住んでいたりくぶっちは赤味噌やあずきなどが苦手なんて話を聞いたりします。


ちょっと間違った情報としては「えびふりゃ~」が名物とか。


確かにエビフライ好きでよく食べる地域なのかもしれませんが、名物なんていう意識はほとんどなく、おそらくタモリがTVで面白おかしく話したネタなんでしょう。


前振りはこれくらいにしてそろそろ本題に・・・。

続きを読む


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハマスタで新幹線で、崎陽軒「シウマイ弁当」 [りくぶっちメシ]

秋から冬にかけて、スーパーやデパートの催事場で開催されるイベントな~んだ?

と聞かれるとりくぶっちは迷わず「全国駅弁祭り!!」と答えます。

朝刊に駅弁祭りのチラシが入ると「なに食べよっかなぁ~。」って考えワクワクします。
カニやカキなど海の幸を使った駅弁や牛やトリなどを使った駅弁などどれも美味しそうで迷っちゃいますよね。

そんな駅弁祭りではあまり見かけないんですが、りくぶっちが一番大好きな駅弁は崎陽軒の「シウマイ弁当」です。
08120801.jpg
崎陽軒と言えば有名なので今更説明はいりませんよね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

甘さ控えめ、あっさり麩まんじゅう「三喜羅」 [りくぶっちメシ]

今回はりくぶっちがお薦めするグルメ記事。
久々のりくぶっちメシ第2弾です。

会社の健康診断で「メタボ予備軍」と診断されたのが今年5月。
病院に再検査に行き、夫婦共々栄養士の食事指導を受けたのが6月下旬。

その時77kgあった体重を3ヵ月後には60kg台まで落とすという目標を立てました。

そんなりくぶっちですが、大好きな和菓子がこちら「三喜羅」(サンキラ)です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ファンシー [りくぶっちメシ]

プロ野球の再開を明日に控え、今夜は何かネタが無いかと考えてみれば、ふとこれまでこのブログであまり食について書かなかったなぁってことでこのネタです。

実は私りくぶっち、お酒も飲みますが、甘い物にも目がない自称「かなりの食いしん坊」です。

なぜかというと今年の会社の健康診断でみごと「メタボ予備軍」に!!
(理由になってない?)

自慢できることではないっすね・・・。

たまにはりくぶっちお気に入りの食べ物や食べ物屋さんを紹介したいと思います。

ということで今回は第一回目、「ファンシー」をご紹介します。

続きを読む


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
りくぶっちメシ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。