SSブログ

継投批判に対して一言 [ドラゴンズ]

日本一から3日経とうとしているのに何かまだ騒がしいですね。

ドラファン以外の外野がいろいろうるさい。

りくぶっちの率直な意見は「継投OK!」

頑張った山井には申し訳ありませんが、「日本一>パーフェクト」

ドラファンはナゴドで53年ぶりの日本一を見たかった。

プロ野球ファンは日本シリーズ初の完全試合を見たかった。

ただそれだけのことでしょ。

2004年の日シリ第4戦、岡本の続投を決断した結果・・・。

2006年の日シリ第2戦、昌さんの続投を決断した結果・・・。

流れが大きく変わってしまい日本一を逃しています。

万が一かもしれませんが、山井続投でこの試合負けていたら・・・。

第5戦から札幌に戻るわけで、またまたまた流れが大きく変わってしまい日本一を逃していたかもしれません。

これまでの落合采配を見ていれば9回の継投は充分に予測でき、りくぶっちはパーフェクトが続いていた7回ぐらいに「このまま続いてももしかしたら9回は岩瀬かも・・・」と思っていました。(試合中、ギンタロウさんとご挨拶した時にそんな話をした記憶があります。)

落合監督就任以来4年間、ドラの抑えは岩瀬であり、岩瀬がどれだけ勝利に貢献してきたことか。

あの場面で岩瀬以外の投手が投げていたらドラファンと言えどもブーイングでしょうが・・・。(笑)

胴上げ試合中に山井の指にマメができて自ら降板を申し出ていた事実がわかり、継投の采配に批判的な意見がトーンダウンしつつあります。

解説者やプロOBはともかく、ドラの試合を年間数試合しか見ないようなスポーツジャーナリストやキャスター、漫画家には53年ぶりのこの思い、わかんないんでしょうね。

現場の苦しみや我々ファンの願いがわからない人たちにどれだけ説明してもわからないでしょうから。

さて、これから日本一特番をじっくり見てりくぶっち生まれて初めての喜びに浸るとしますか。


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 10

ドライチ

ホント、おっしゃるとおり! まったく同感です!!

なぜ、あの継投がこれほどまでに騒がれ、
批判的な意見がプロ野球界内外から
噴出しているのか、理解に苦しみます。

なぜなら、王手を掛けたあの第5戦で
「日本一になること」が大前提だったわけで、
得点差や山井投手の状態、そして何よりも
絶大な信頼のある絶好調の守護神が
控えていたわけですから、文句なく
最善の策だったわけです。いたって
シンプルなことですよね!

わけの分からない三流以下のスポーツライターや
漫画家、外タレなんかの戯言は無視して、
日本一の余韻を楽しみ、アジアシリーズに向けて
また士気を高めていきましょう!
by ドライチ (2007-11-04 14:05) 

liu-gotoo。

私も全く同じ意見です。
一番腹立たしいと思ったのが
某漫画家の発言で…

「落合監督のKY采配にはあきれた」

というものです。
何を根拠にこういうことを言うのかと某漫画家にあきれてしまいました。
あんな人たちには、53年ぶりに日本一になれるという
思いが全くわかってないのですね。
by liu-gotoo。 (2007-11-04 20:50) 

dra66

りくぶっちさん、こんばんは!
そして再び、日本一、おめでとうございます!!
継投の件は、りくぶっちさんのおっしゃるとおりですよ。
私も本当にそう思います。
彦野さんが、なんか批判的なことを言っていたらしくて残念です。
超記録も見たいですが、何より、
選手…投手としての今後(身体<肩>のこと等)を考えながら、
そしてチームの日本一も考え、決断した落合監督はエライですし、
山井投手もエライと思います!
by dra66 (2007-11-05 01:16) 

ヤマチン

そうですね、何故にあんなに騒がれるのかがわかりません。特に某漫画家はまったく持ってわかりません。ドラゴンズが目指していたものは何かを理解せず、たんなる自分たちの楽しみがなくなったから騒いでいるとしか思えません。
あそこで続投し、仮に打たれ逆転され、なおかつ札幌で連敗したら批判している人たちは責任を取れるのでしょうか。
あの場面は、一番安全と思われる岩瀬に継投するのが一番の安全策と考えます。それに従った山井投手はすばらしいですし、継投に答えた岩瀬投手もさすがと思います。
非難している人たちは無視して、日本一をかみ締めましょう。そして、アジアシリーズを応援しましょう(本当は全員を休ませてあげたいのですが・・・)。
by ヤマチン (2007-11-05 15:52) 

kantaro

始めまして!私も全く同感です!あの継投は当然と思いますし、厳しい言い方かもしれませんが、プロは夢を売るのも商売かも知れませんが、勝って初めて夢だの何のといえることだと思うので、批判覚悟で替えた監督の采配はすばらしいと思います!某漫画家は自分が空気読めてないって感じですね!
by kantaro (2007-11-10 01:05) 

りくぶっち

>ドライチさんへ
コメントありがとうございます。

この論争はほぼ「ドラファンvs他球団ファン」という構図になっており、ドラの日
本一を素直に喜べない他球団ファンの負け惜しみと考えた方がよさそうですね。

私は人の意見に流されず、53年ぶりの日本一を実現してくれた落合監督をこれからも応援していくだけと考えています。
by りくぶっち (2007-11-11 06:08) 

りくぶっち

>liu-gotooさんへ
コメントありがとうございます。

「KY采配」?ふざけるな!!ですね。
著名人のこの手の発言はやがて自分の首を締めることにもなりますから放っておいた方がいいのかもしれません。
それを証拠に某漫画家やスポーツライターはこの話題ではメディアに出ることがなくなりましたから・・・。
by りくぶっち (2007-11-11 06:15) 

りくぶっち

>dra66さんへ
コメントありがとうございます。

彦野氏だけでなく、OBではY沢氏も批判的な意見でしたね。
十人十色、いろんな考え方がありますし言論の自由ですから批判するなとは言いません。
落合采配に肯定的な我々ドラファンだってやはり山井の完全試合は見たかったと思っています。
山井の完全試合で日本一が理想でした。
しかし岩瀬に代えて日ハムに勝ち、日本一を勝ち取った。
結果論ですが、日本一になったわけですから間違ってはいませんよ。

願わくば53年ぶりの日本一に水を注すような態度や発言は謹んで欲しい。
特にOBはこれまで自分達が日本一になれず、外様のしかも落合監督がそれを達成してしまった「ヒガミ」もあるのかもしれません。
by りくぶっち (2007-11-11 06:26) 

りくぶっち

>ヤマチンさんへ
コメントありがとうございます。

おっしゃるとおり、こんな大騒ぎになる理由がわかりません。
采配を振るうのは監督ですし、落合監督は日本一になるための采配を振るった。
山井の交代は100%ありえないことではなく、選択肢の一つでもあります。
言論の自由ですので批判するなとは言いませんが、落合監督の不人気さゆえの騒ぎなんでしょうね、残念です。

しかし、落合監督は天知監督以来の日本一監督でドラの歴史に名を刻みました。
4年間で3回の胴上げなんて他の監督でありえなかったことですし、名監督と言えるでしょう。
by りくぶっち (2007-11-11 06:35) 

りくぶっち

>kantaroさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます。

我々ドラファンの夢は「日本一」。
その夢を叶えてくれた落合監督の采配を否定する気はありません。
私は当日ナゴドにいましたが、7回頃に「もしかしたら最後は岩瀬に代えるかも」と思っていました。
実際9回に岩瀬のコールがあった時、かなり驚きましたが「それもありかも」と思えました。
結果パーフェクトは2人がかりで達成され、日本一にもなったのですから、あえて言えば落合監督の采配は間違ってないと思います。
一言で言えば価値観の違い。
ドラの日本一をねたんだ他球団ファン、一部ですが反落合のOBやドラファンたちの暴走が招いた論争ですね。

よろしければこれからも遊びに来てくださいね。
by りくぶっち (2007-11-11 06:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。