SSブログ

銘菓「六方焼」 [ドラゴンズ]

8/11(土)、この夏2度の目の海水浴に家族で出かけました。

場所は1度目と同じ若狭和田海水浴場です。

ここは8/6(月)の記事にも書いたとおり、ドラゴンズの高橋聡文投手の出身地で、実家は老舗の和菓子屋さんです。

海水浴を午前中で終え、りくぶっちにとってこの日最大の目的でもある和菓子屋「大次郎」を目指しました。

若狭和田海水浴場からクルマを10分弱走らせ、国道脇に入るとお店はありました。

りくぶっち一家がお店の中に入ると店番の女性が接客をしてくださり、話を聞くと高橋投手のお母さんでした。

店内に飾ってある高橋投手のサイン色紙とポスターに息子は釘付けになっており、お母さんから別のポスターをいただいてしまいました。

 

最近では8/8広島戦と8/10巨人戦に登板した高橋投手ですが、りくぶっちが「2試合ともナゴドで観戦しましたよ。いいピッチングでしたね。」と言うとお母さんは喜んでくださり、「デットボールを出した時はドキドキしてテレビを見ていられなかった。」とおっしゃっていました。

そして銘菓「六方焼」を買いお店を後にしました。

少ししか買わなかったのに試食までさせていただき、息子にポスターまでいただいて大変感謝しております。

ありがとうございました。

息子さん(高橋投手)が心配で心配でたまらないようでやさしいお母さんでした。

来年になると思いますが、機会があったらまた行きたいと思います。


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 9

ドライチ

うわ~、良かったですね。ポスターまで
いただけたなんて、実に羨ましいです。
銘菓「六方焼」、美味しいんでしょうね~。
出張などで機会があれば、ぜひ
立ち寄りたいと思います。

聡文投手、今度こそシーズン最後まで
一軍で頑張ってほしいですね!!
by ドライチ (2007-08-14 21:35) 

りくぶっち

>ドライチさんへ
コメントありがとうございます。

「六方焼」は中に小豆餡が入っていますが甘さ控えめで美味しかったですよ。
場所はちょっとわかりにくいですが、雰囲気のいい建物でした。

お時間があれば是非行ってみて下さい。

聡文は左のワンポイントとして以前のように1軍定着してほしいですね。
ストレートに威力があり、カーブもいいものを持っていますので後はハートでしょ
うか。
by りくぶっち (2007-08-15 09:04) 

ヤマチン

良かったですね。
お母さんも実に良い人柄の様ですね。

最近は若狭の方へはなかなか行かないのですが、もし行く機会がありましたら是非寄りたいと思います。「六方焼」を味わいたいです。

息子さん良かったですね。ポスターをもらえて。宝物にしてください。

これからも高橋投手にはガンバッテもらいたいですね。
by ヤマチン (2007-08-15 09:47) 

daojing(妻)

わ~、聡文投手のご実家の和菓子屋さんだ!
老舗らしく、とても趣きのある店構えですね。
息子さんも、ポスター頂けて・・良かったですね!!
りくぶっちさん親子が熱烈なドラファンであることが
お母様にもビンビン伝わったのでしょうね^^
いいお話を聞かせていただきました。

聡文投手、ピッチング良くなってますよね。
昨日も、林のところで聡文投手なら抑えたかも(>_<)
と思ったのですが・・。
「たられば」はいけませんけどねぇ~。
by daojing(妻) (2007-08-15 10:28) 

Toshikichi

「和菓子屋」とは聞いていましたが、
すごい老舗のたたずまいですね。
思わず感動してしまいました。
フォトのなかにあるサインも初々しいなあと。
雰囲気も十分に味合わせてもらいました。
ありがとうございます!
by Toshikichi (2007-08-15 18:01) 

りくぶっち

>ヤマチンさんへ
コメントありがとうございます。

高橋はこの阪神戦ではまだ出番がありませんが、左打者が多い阪神戦・巨人
戦では必ず出番があるでしょうから頑張ってもらいたいですね。

若狭和田は知多よりも遠いですが海のキレイさと遠浅の浜には感動しますよ。
機会があれば行ってみてください。
by りくぶっち (2007-08-16 09:06) 

りくぶっち

>daojing(妻)さんへ
コメントありがとうございます。

あの場面、私ももしかしたら「高橋の登場か?」と期待しましたが残念でした。
結果論ですが、あの回に赤星が出塁した時点で勝ち越されるのは決まってい
たでしょう。
まあ昨日勝ちましたからヨシとしましょう。

少し前までは登板してもなかなか期待に答えられなかった高橋ですが、頑張ってほしいですね。
by りくぶっち (2007-08-16 10:13) 

りくぶっち

>Toshikichiさんへ
コメントありがとうございました。

私もお店の前に着いた時、その店構えに正直驚きました。
(想像と違ってという意味ですよ。)
中は店舗兼製造場で「手作り和菓子」って感じがしました。

あのあたりは関西に近いせいか阪神や巨人ファンが多いそうですが、高橋には
その阪神や巨人を倒して是非ともアピールしてもらいたいですね。
by りくぶっち (2007-08-16 10:21) 

sky

りくぶっちさん ごぶさたしております。

最高の家族サービスになりましたね(笑)。
息子さんの喜びぶりが目に浮かぶようです。

若狭に行った際には絶対に立ち寄りたいと思います。
限りなく予定は未定ですが(笑)。

16,17日と好投してくれた聡文投手。
貴重なサウスポーが輝きを取り戻してきましたね。
個人的には、石井投手にも頑張って欲しいです。
by sky (2007-08-17 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。