SSブログ

盛り上がらなかった試合(7/6ナゴヤドーム阪神戦生観戦リポート) [ドラ生観戦記(2007)]

福井・ナゴドの広島戦を2連勝。

秋田での連敗を帳消しにしたドラゴンズ。

この日からナゴドに阪神を迎えた3連戦が始まります。

昨年は何故だかナゴドで勝てなかった阪神ですが、今年は練習場のマウンドをナゴドと同じ高さにしたりドラ対策は念入りに行っているよう。

残念ながら今季これまでは阪神が勝ち越しており、その結果が出つつあります。

今でこそ下位に沈んでいる阪神ですが、ここで叩きのめし二度と浮上できなくするには絶好のタイミング。

何とかカード3連勝でうるさい阪神ファンを黙らしてやりたいものです。

この日は仕事で自宅近くに行ったので自宅に立ち寄り、息子を連れてナゴドに出発。

ナゴド到着は試合開始直後になりました。

7/6(金)中日vs阪神戦 ナゴヤドーム

この日はほぼセンターでバックスクリーンすぐ横のドラ外野応援席での観戦です。

レフトが近かったせいか、阪神ファンの大騒ぎがうるさい席でした。

先発は2年ぶりで2軍では絶好調の山井です。

席に着いたとたん、今岡を四球で歩かせ2死満塁のピンチ。

続くリンに詰まった当たりをセンター前にポトリと落とされ2点を先制されます。

1回裏のドラの攻撃は1死1・2塁でバッタータイロン。

阪神先発下柳を攻め、ここは最低でも1点返したいところでしたがフルカウントからランナーが走りエンドラン。

しかしタイロンは空振り三振、2塁ランナーのビョンも3塁でタッチアウト。

一瞬にしてチャンスを潰してしまいました。

この後、両チームとも0行進。

結局、ドラの見せ場は訪れず、そのまま完封リレーで負けてしまいました。

中日 0-2 阪神 勝:下柳 負: 山井 本:

初回の攻守がこの試合のすべてでした。

結果論ですが山井はあの場面で今岡を四球で歩かせたことが悔やまれます。

そして打つ方では阪神先発下柳の立ち上がりを崩せなかったことが敗因のひとつに挙げられるでしょう。

しかし7回の1死3塁でシゲが外野フライどころか当たり損ねのピッチャーゴロだったことはもっと残念でした。

しかし唯一の光明は育成枠から支配下登録されたクルス。

8回から2イニング登板でしたが154kmの低めに決まるストレートと変化球の切れは抜群で、2安打されましたが4三振を奪う好投。

今後の岩瀬まで繋ぐ勝ちパターンに欠かせなくなりそうです。

しかも中スポによると試合前の打撃練習では5階席に大ファールを打ち込んだようで、元捕手の片鱗を見せてくれたそうです。

打席に立つ機会は少なそうですが、岩瀬といいクルスといい、打でも期待できそうな投手がいることは頼もしい限りです。

残念なのはレフトの阪神ファンが試合中にメガホンをグランドに投げ込み試合が中断してしまったこと。

その後、その阪神ファンに対し警備員らしき人が注意した様子はなく、ナゴドの警備体制にも疑問を感じました。

阪神ファンの暴走ぶりがしばしば問題にされます。

勝っていましたから騒ぐのは仕方がありませんが最低限のマナーぐらいは守ってほしいし、同じ阪神ファン同士でマナー違反者を締め出すことぐらいやって当然だと思いました。

そしてナゴドにも一言、例え集団暴徒化する阪神ファン相手でもルール違反者には厳罰をお願いしたい。

昨年も試合後に阪神ファンには不快な気持ちにさせられただけに残念でなりません。(その時の記事はこちらになります。)

http://blog.so-net.ne.jp/rikubucchi/2006-08-14

これで今シーズンの生観戦成績 11勝8敗 の貯金3 になりました。

このところ観戦試合では勝ったり負けたり、貯金5のボーダーをなかなか越えられません。

この日はいつもコメントをいただいてるヤマチンさんも観戦との事で、試合途中にご挨拶をさせていただきました。

機会がありましたら是非ご一緒に観戦をお願いしたいと思っています。

今日7/8阪神戦は息子とドラ外野応援席で観戦予定です。

今度こそ勝って、息子観戦3連敗は阻止してほしいところです。


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 12

ギンタロウ

観戦お疲れ様でした。
この試合は一回の攻防がすべてでしたね。
そろそろタイガースにナゴヤドームを苦手にして
いたことを思い出させてあげたいですね。
今日は昌が昨日のいいムードで連勝してくれると
思います。
ドラ外野席で応援ヨロシクお願いします。
by ギンタロウ (2007-07-08 09:21) 

ヤマチン

6日はお疲れ様でした。

本当に1回の攻防が全ての試合でしたね。
山井があそこでファーボールを出さなければ、
タイロンが三振しなければ、と野球では禁句の・・・ればが出てしまいます。
特にタイロンはあそこはバットに当てて欲しかった。
最近のタイロンはボール球に手を出す事が多く、かなり悩んでいる様です。
昨日のホームランで吹っ切れればとおもいますが。

あと数少ない好機に藤本が好プレー(ファインプレーとはいえないが)をして
下柳を助けていたのもありました。

それとりくぶっちさんもおっしゃているように、
7回裏井上3ベース(ラッキーでもありますが)後の谷繁がボテボテのPゴロ、
これを外野に飛ばしていれば(また・・・ればですね)と思います。
その後の立浪の内野ゴロは立浪の足と攻守で無得点。

終わってみれば、今までの観戦の中で一番ストレスが溜まりました。

そうそう、ストレスが溜まる原因に阪神の応援にあります。
ドラの凡退チェンジ後のあのむかつく音、1本ヒットがでればうるさい、
9回裏の阪神ファンメガホン投げ込み、試合後のドーム周辺でのうるささ。
阪神戦は久しぶりでしたが、マナーの悪さは全然変わっていませんね。
これが阪神を好きになれない理由ですね。

でも、ひとつの喜び?は、クルスの好投です。
MAX154kmは凄い!
上から見ていて速さが違いました。
それと138km前後(これでも早いですよね)の変化球で
タイミングを外せば結構いけると思います。
岩瀬につなげる投手として良い戦力になると思います。

自分はこの日、ライトパノラマBで息子と観戦しておりましたが、
わざわざりくぶっちさんにあがって来て頂きました。ありがとうございます。
今度、息子抜きで熱く一緒に観戦したいですね。

今年はこれで、7勝2敗 貯金5。
あと10回程度観戦予定ですので、貯金を減らさないようにしたいですね。
それと24日(実は自分の誕生日でノリと同じ、井上とは1日違い。
変に嬉しい!)に阪神戦を観戦しますので、ここで観戦リベンジを!!!

りくぶっちさんは今日(8日)リベンジですね。頑張ってください。

昨日は、川上が最近になく好投していたので、8回の直撃心配です。
せっかく復調かと思ったらこれです。
4月のも足に打球を受けリタイアしていますから。
でも、新聞では打撲との事、ちょっと安心ですかね。
やっぱ川上はエースですから、不調でもそれなりに頑張る姿を
見せなくてならないですからね。
次回こそ完封・完投を。
あと、岩瀬が久しぶりに完璧に抑えたのは良かったです。
連続三振(それも4者)なんて久しぶりの様な気がします。

とにかく今日勝つことが大切です。
テレビでしっかり応援します。
by ヤマチン (2007-07-08 09:43) 

daojing(オヤジ)

生観戦お疲れさまです。

山井は久しぶりの一軍先発でちょっと堅くなって
しまったんでしょうね。
でも2回以降は見事に立ち直りました。
球数は多かったですが、良く投げたと思います。

クルスはよかったですね~。
154キロのストレートは魅力です。
練習熱心で覚えも早いそうです。
まだまだ伸びそうですね!
by daojing(オヤジ) (2007-07-08 10:00) 

Toshikichi

観戦おつかれさまでした。
どうした、勝ち運王子。
そろそろ勝ってくれないと…って
自分が心配しても元もこうもないですが(笑

生クルス投手を見られただけでもうらやましかったです。
きょうは久々の昌さんの勝利が生で見られるでしょう!
熱い声援、お願いいたします!
by Toshikichi (2007-07-08 12:28) 

ドライチ

りくぶっちさんと入れ違いに(!?)、
先ほど名古屋から戻りました。
本日の生応援、宜しくお願いします。

金曜日は打線が残念でしたが、
山井投手とクルス投手は、後半戦の
救世主になってくれそうな予感です。
次回登板も楽しみになってきましたね!
by ドライチ (2007-07-08 12:45) 

liu-gotoo。

残念ながら阪神に負け越してしまいましたね。
なかなか波に乗れないでいますが
いつかはきっと、うまく回るときが来るはずなので
そのときをじっと待って応援したいです。

記事を読んで、ナゴヤドームの観戦に行きたくなってきてしまいました。
やっぱ試合は生で見るのがいいですね。
by liu-gotoo。 (2007-07-08 23:23) 

りくぶっち

>ギンタロウさんへ
コメントありがとうございます。

得点時の燃えドラが歌えないのはやっぱり寂しいですね。
盛り上がった場面も本当に少なかったのが残念です。

考えてみれば今年観戦時に完封負けをくらったのは初めてです。
残念ながら8日も負けてしまいました。
次回観戦は18日のヤクルト戦ですが今度は勝ってもらいます。
by りくぶっち (2007-07-10 12:49) 

りくぶっち

>ヤマチンさんへ
コメントありがとうございます。

なかなか盛り上がりどころが無くストレスが溜まった試合でしたね。
先発投手の2失点は一般的には先発責任を果たしたと言われているので
仕方がない部分もあるのかもしれません。
問題は打線や相手の好守にありそうですね。

ヤマチンさんは7/25がお誕生日なんですね。
私は翌25日で一樹や落合英二と同じです。(落合英とは生年月日とも同じ
です。)
したがって7/25は阪神戦を観戦する予定です。(笑)

スケジュールいただきながらご返事できておらず申し訳ありません。
土曜に休日出勤、昨日は出張とこのところ仕事が忙しくもうしばらくお待ちく
ださい。
by りくぶっち (2007-07-10 14:05) 

りくぶっち

>daojing(オヤジ)さんへ
コメントありがとうございました。

クルスは6日は良かったんですが、8日は残念ながら打たれてしまいましたね。
でも伸びのあるストレートとブレーキの効いた変化球のコンビネーションが
あればそうそう打てないでしょう。
課題の守備は鍛え甲斐がありそうですね。
打撃もよさそうですし、夏場に投手陣がバテた時までにしっかりしてくれれ
ばいいと思っています。
by りくぶっち (2007-07-10 14:12) 

りくぶっち

>Toshikichiさんへ
コメントありがとうございます。

「勝ち神王子」というよりもホントに「負け神王子」ですね、3連敗ともなると。
息子のせい?というよりも日曜日の極端な勝率の低さが問題のようです。

今度から息子と行く時は勝率の高い土曜日にチケットを取るようにします。
(笑)
by りくぶっち (2007-07-10 14:16) 

りくぶっち

>ドライチさんへ
コメントありがとうございました。

力及ばす阪神戦観戦2連敗です。
名古屋の阪神ファンをいい気分にさせてしまいました。

8日は一発の洗礼を浴びたクルスですが、今度はちゃんと抑えてくれるでし
ょう。
もちろん次回登板までには守備も完璧にしてくれますよ。
by りくぶっち (2007-07-10 14:19) 

りくぶっち

>liu-gotooさんへ
コメントありがとうございます。

相変わらず一回リードされたら逆転してくれそうな気がしないです。
早く試合終盤に粘りが出るようになればいいのですが・・・。

野球観戦は楽しいですね。
負ければ楽しさ半減ですが是非夏休みにでも行ってみてください。
by りくぶっち (2007-07-10 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。