SSブログ

エースと主砲で負けた~(6/23 ナゴヤドーム ソフトバンク戦生観戦リポート) [ドラ生観戦記(2007)]

長かった交流戦ですがドラゴンズは12勝11敗1分で貯金1。

交流戦の順位は全体で5位、セの中では①巨人②横浜に次ぐ3位でした。

後半は主力野手の戦線離脱が多く、貧打・拙攻と苦しい試合が続きましたが、その中で負け越さなかったことは最低限のノルマとはいえよく頑張ったのではないでしょうか。

特に主砲タイロンが欠場した5試合は3勝1敗1分と勝ち越せています。

勝ち越せたのは投手の踏ん張りが一番の大きな要因ですが、失策が多いタイロンやノリ、緩慢プレーのイビョンギュが抜けて守備が引き締まったことも要因の一つでしょう。

そして少ないながらもチャンスを与えられた若手が期待に答えられなかったことも忘れてはいけません。

結果は出せませんでしたが中村公・堂上兄はこの貴重な経験を生かすためにも課題に取り組んでまた這い上がってきてください。

遅くなりましたが交流戦最後のカード、6/23のソフトバンク戦を観戦しましたのでそのレポートをお伝えします。

6/23(土)中日vsソフトバンク戦 ナゴヤドーム

この日は息子と観戦で試合開始5分前ギリギリにナゴドに到着。

席はドラゴンズ応援外野席の右中間やや上段でした。

到着がギリギリだったことと右中間からはセンターのスコアボードが全く見えなかったのですが、グランドを見るとこの日からタイロンが4番1塁で、イビョンギュが6番レフトでスタメン復帰でした。

そして打席に入った2回に知りましたが、驚くことに8番3塁で柳田がプロ初スタメンで登場。

先発の憲伸は立ち上がりも好調で5回まで散発5安打無失点に抑えます。

ソフバンは杉内の先発でしたが、谷繁の先制タイムリーや孝介のタイムリー、柳田のプロ初HRなどで4回までに4得点。

早々と杉内をノックアウト。

これまでの憲伸の出来からも楽勝ムードがナゴド全体を覆っていました。

りくぶっちも息子とガチャガチャをするために席を立っていましたが、売店近くのTVモニタを確認するとエライことに・・・。

憲伸が打ち込まれ1点差になったところで席に戻りましたが、同点打、逆転2ランを浴びてノックアウトされてしまいました。

その後、打線が再三のチャンスを作りますが、ことごとく潰し結局そのまま敗戦。

中日 4-6 ソフトバンク 勝:スタンドリッジ 負:川上  本:柳田(中)、松田(ソ)

勝ち試合を落としたとはまさにこの試合のことを言うのでしょう。

魔の6回は席を離れていたこともあって全く信じられませんでした。

あっという間の出来事で唖然としてしまいましたが、同点打・逆転打はスローカーブを狙い撃ちされていたように感じました。

翌日の中スポでは憲伸が先頭打者の打球を取り損ね送球し損ねたことが微妙な指の感覚を狂わせ、その後の投球に影響が出たというようなことが書かれていました。

打線はエース杉内を攻略したことは評価できますが、その後、ソフバンの小刻みな継投にかわされて無得点。

この日スタメン復帰のタイロンは4三振1四球でいいとこなし。

チャンスでも打てず、まだ多少違和感があったとのことですがしっかり治してから出場してほしかった。

驚いたのはプロ初スタメンで初安打・初HRを放った柳田です。

6/20のオリ戦に代走でプロ初出場を果たした3日後のこの日、スタンドには婚約者とその両親を招待していたそうです。

残念ながらこの試合では守備の機会はありませんでしたが、渡辺が2軍に降格した今、1塁と3塁の守備固めでも期待されるなど今後の更なる活躍が望まれます。

そして、イビョンギュ・・・。

打ではいきなり1安打を放ちました。

守備ではフライは無難に裁いていましたが、これまで足りなかった全力プレーはこの試合では見せ場がなかったのでどうなったのかわかりません。

今後注目です。

そして翌24日も中田が小久保の2発で撃沈。

連勝できれば貯金5で交流戦を終えられたんですが・・・。

現在、セ首位の巨人とは3.5ゲーム差ありますが、強く思ったことは、『勝てる試合はしっかり勝っておく。』

優勝したこれまでの年と明らかに違って感じるのは、『粘りの無さ』

今は試合中に負けてても「もしかしたら逆転するかも」な~んて全く感じない。

粘りが出てきたら本物の強いドラゴンズになったと感じることが出来ると思います。

これで今シーズンの生観戦成績 10勝7敗 の貯金3 になりました。

最後に息子の強い希望により息子用の8平田のホームユニを作りました。

なぜ平田なのか?

それは約1年前のブログ記事をご覧いただければおわかりいただけると思います。

http://blog.so-net.ne.jp/rikubucchi/2006-08-15

よろしければ是非ご一読ください。


nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 16

ヤマチン

ソフトバンク戦2連敗、今でも信じられません。
23日は車での移動中4点を先取し、川上だから今日は勝ち!と
安心して運転していました。
そしたら、6回のソフトバンクの攻撃が始まり、川上がピッチャーゴロを
投げそこね転倒といっているじゃないですか。
何なんだろうと思い、次の打者を打ち取ったので大丈夫なんだって
軽い気持ちで運転を続けていました。
その後、あれよあれよとタイムリーを打たれ、同点打を打たれたときは
ちょうど赤信号が青に変わったのですが反応できずにおりました。
妻に促され発進したのですが、その後の逆転2ランでこの世のものとは
思えない気持ちになりました。
1点差になっても川上だからこれで押さえてくれると信じていたので、
続投は仕方が無い事だと思います。
その後、帰宅しテレビをつけ改めて応援をしてのですが・・・。
チャンスがありながら点をとれない打線にも責任があると思います。
特にウッズですが、オーダーに入っていて大丈夫かと思っていたら、
案の定4三振。りくぶっちさん同様、しっかり直してから出て欲しかった。
この2連戦のあとは1週間試合がないのだから。
あと、李。第1打席はかなりいい当たりだったようですが、その後は
今までと変わらないスイングを帰宅後のテレビで確認しました。
24日は外出していて携帯で確認をしていたのですが、小久保の
2本のホームランを知った時は、今日も終わったなと思いました。
小久保は中田からしかホームランを打てないかと思ってしまいます。
巨人戦では全然打たないのに。本当は巨人に残りたかったのでは。

まあ、嘆いていても仕方がないので、前を向いていきましょう。
そして、ドラゴンズには『粘り』を取り戻してもらいましょう。

平田の息子さんへのこだわり、わかるような気がします。
これからもしっかり応援してください。
by ヤマチン (2007-06-27 23:06) 

liu-gotoo。

この日の試合は悪夢の6回が全てですね。
私もネットで見ている限り、今日は勝てると思っていた矢先のことで
非常に驚きました。
柳田選手の活躍が薄まってしまったことも残念でした。

ただ、けが人が多く、打線が不調だったにも関わらず
交流戦の貯金が1というのは、評価できると思います。
欲を言えば、りくぶっちさんもおっしゃるように
若い選手の活躍をもっと見たかったです。
by liu-gotoo。 (2007-06-28 00:32) 

ドライチ

勝てる試合はしっかり勝っておく……
ホント、おっしゃるとおりです。

今シーズン気になっているのは、
けっこう逆転負けが多いこと。
勝てる試合を勝ちきれずに落とした
試合が少なくないということです。
3~4点リードから引っくり返された
敗戦もありましたからね。

こういう黒星は、あとあと大きく響くので、
後半戦はドラゴンズらしい、堅実な野球で
早く首位奪回→首位快走の流れを
作って欲しいです!
by ドライチ (2007-06-28 09:07) 

daojing(妻)

息子さんの新ホームユニ、「なぜ平田選手なのか?」
とても気になったので過去記事へ・・。
へぇ~!すごくいい体験なさったんですね^^
平田選手、入団時から応援しています。
見かけによらず?足も速く肩もいい。
バッティングが安定すれば、監督好みの
いい選手ですよね~。

平田選手にとって、息子さんのようなファンは
何よりの励みですね!
背番号「8」が早くナゴドで見たいですね。
by daojing(妻) (2007-06-28 11:20) 

ギンタロウ

交流戦で貯金5なんて夢を抱いていましたが、
憲伸と中田で連敗とは、思わぬ計算違いが起きて
しまいましたね。
それでも、故障者がたくさん出た中でよく戦い抜いたと
思います。
これからリーグ戦に戻るわけですが、イビョンギュの
変身ぶりをしっかりとアピールしてほしいですね。
若手の外野手がひしめいているドラゴンズですから
甘えは絶対に許されないと思います。
by ギンタロウ (2007-06-28 15:16) 

りくぶっち

>ヤマチンさんへ
コメントありがとうございます。

6回の逆転劇は今でも信じられないですよ。
当分憲伸が投げる時は不安で仕方がないかもしれません。
憲伸には早く今季初完封を見せてもらい、安心させてもらいたいですね。

昨年は息子がまだ幼稚園児だったので親の付き添いが認められて近くに
いられたのですが、平田はとにかくやさしかったですよ。
新井は元気いっぱいでナイスガイでした。

あと少しでペナント再開ですが、どう修正してくるのか楽しみです。
by りくぶっち (2007-06-28 15:44) 

りくぶっち

>liu-gotooさんへ
コメントありがとうございます。

おっしゃるとおり柳田のプロ初打席初安打と初HRは勝利で飾ってもらいた
かったですね。
憲伸にはエースらしく試合を壊さないような投球をしてほしかった。

澤井や柳田のようにある程度結果を出せた若手もいますが、まだまだ力が
ないと判断せざるを得ない選手もいました。
堂上お兄ちゃんなんかもう数試合スタメンで使ってみてもよかったのかもし
れませんが・・・。

これからペナントが再開されますが、個人的には若手も積極的に起用し、
活性化を図ってほしいと思います。
by りくぶっち (2007-06-28 15:53) 

りくぶっち

>ドライチさんへ
コメントありがとうございます。

「勝てる試合は勝つ」なんて当たり前なことが結構難しいのかもしれません
ね。
しかし、9回に逆転された楽天戦といい今回のSB戦といい、勝っていれば
貯金5ですよ。
我々ファンに「たら・れば」を言わせないようなしっかりした野球を見せてもら
いたいです。
そうなればいつの間にか首位に立っていた、な~んてことになるでしょう。
by りくぶっち (2007-06-28 15:58) 

りくぶっち

>daojing(妻)さんへ
コメントありがとうございます。

番号やアルファベットはナゴドのプリズマで買いました。
番号やアルファベットの文字数が多いとお金がかかるのですが、その点でも親孝行な息子です。(笑)
(英智がいいなんて言ったらどうしようって思いました。)

いつもナゴドやTVで見る選手ではありませんが、間近に触れ合えた初めての野球選手なので思い入れがあるのかもしれませんね。
昨年と今年のファンブックは平田のページに印がつけられています。
by りくぶっち (2007-06-28 16:09) 

りくぶっち

>ギンタロウさんへ
コメントありがとうございます。

私も交流戦貯金5でペナント再開かぁ、なんて夢を見てしまいました。
エース憲伸とナゴド連勝が続いていた中田でしたからね。

イビョンギュどうなんでしょうね。
わずか1~2試合ではわからないことも多いのですが、出場するからには全
力プレー、手抜きが見られたら即2軍。
厳しいですが、目が肥えたドラファン達からすればそれくらい当たり前です
よね。
by りくぶっち (2007-06-28 16:15) 

ヤマチン

そうです、開幕戦で憲伸の投球を見た時、実は不安を感じていたのです。
昨年と比べると玉が高めに来る事が多かったのです。
そしたら、その後も今ひとつの調子で、5月3日もやはり不安は
取り除けませんでした。
あと6月9日もですが、この時も高めが多く守備に助けられていました
(3回表の3点目をホームタッチアウトなど)。
ペナントが再開される短い期間にきっかけをつかんで欲しいのですが。
はやり憲伸がピリッとしないとドラ投手陣は輝きませんから。

あと、皆さんがおっしゃるとおり逆転負けが今年は多いですね。
これでは、巨人に差を明けられるばかりか、なぜか下に横浜にも
突き上げられてしまいます。
粘りを取り戻して、全力でプレーして欲しいです。

平田はきっと良い選手になると思いますよ。
子供の心に残ると言う事は、彼は何か光るものがあるからだと思います。
ナゴドで常にプレーできるように頑張って欲しいでね。
by ヤマチン (2007-06-28 22:29) 

りくぶっち

>ヤマチンさんへ
コメントありがとうございます。

今季、生観戦時は憲伸で3勝1敗ですが、全体的に球が高めに行っている
とは感じていました。
これは昨年の東京ドームの胴上げの試合や日本シリーズの第5戦にも感じ
ました。
憲伸も今年32歳ですからねぇ。
老け込むにはまだまだ早いですが、やはり年々衰える肩の影響なのかと
心配です。
今から思うと憲伸の全盛期は2004年あたりだったのかもしれません。
とはいえ、まだまだドラのエースとしてチームを引っ張ってもらわないといけ
ません。

先発投手に勝ちが付くことも大事ですが、例年より中継ぎ投手陣に勝ち数
が少ないような気がします。
イコール終盤の逆転勝ちが少ないことでしょうから。

明日からのヤクルト戦、離脱者も戻ってくるようでどんな戦い方をするのか
楽しみですね。
頑張って応援しましょうね。
by りくぶっち (2007-06-29 10:50) 

Toshikichi

このところいろいろあって遅くなりましたが、
観戦おつかれさまでした。
あのゲームはまさに悪夢でしたね。
最後まで交流戦は乗り切れませんでしたが、
連覇に向け、もう少し粘りと気迫がほしいところ。
明日からのリーグ戦に期待したいです。

PS 平田ユニ、いいですね。
なにげにしたは、立浪Tシャツなのがなおいいです。
平田選手も早く一軍に顔を出せるよう期待します!
by Toshikichi (2007-06-29 22:13) 

sky

りくぶっちさん お久しぶりです。

息子さんの平田ユニ素晴らしいですね。
しかもりくぶっちさんの愛情のこもったハンド・メイドだったとは。

彼は今、ファームで自分の考えをしっかりと持って鍛えに鍛えているようですし、是非大成してもらいたいですね。

さて私の方は、ようやく仕事のメドがたち、無事秋田に向けて出発できそうです。 1日はどうやら昌さんの登板のようですね。

考えてみますと、私は昌さん先発試合の観戦は久しぶりなんです。
とても楽しみになってきました!!
by sky (2007-06-30 00:54) 

りくぶっち

>Toshikichiさんへ
コメントありがとうございます。

下の立浪ビジTまでよく気付かれましたね。
ちなみに息子の左手には限定「肝っ魂Tシャツ」が見えますね。(笑)

今年のキャンプでは落合監督の神主打法に取り組んだ平田ですがなかな
かモノには出来なかったようです。
ただ将来のクリンナップ候補として大いに期待しています。
まだまだ2軍でしっかり鍛えて、目標は5年後。
堂上弟や新井とナゴドバックスクリーン3連発なんて見れたら最高ですよね。

今日からペナント再開です。
しっかり応援しましょうね。
by りくぶっち (2007-06-30 07:38) 

りくぶっち

>dragons1999さんへ
コメントありがとうございます。

平田は入団時には走攻守、三拍子揃った好選手の触れ込みでした。
しかし肩の故障の影響でドラしか手を上げなかったんですよね。
今では肩の故障も癒え、2軍では結果を残しつつあるようでうれしい限りです。
孝介の後継者として1軍でレーザービームを見てみたいですね。

簡単に新潟→秋田と考えていましたが、結構距離あるんですよね。
昌さんの復活をその目でしっかり見てきて下さいね。
by りくぶっち (2007-06-30 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。