SSブログ

奇跡を打ち砕く、快挙の投球!! [ドラゴンズ]

山本昌投手、ノーヒットノーランおめでとうございます!!

41歳での快挙は1失策・無四球で準完全試合でした。

森野選手のエラーがなければ・・・って声も聞こえてきそうですがあれがあったからこそ達成できた快挙ではないでしょうか。

それにしても思ってもみなかったこの時期の首位決戦でこんな展開になるとは。

9月に入って仕事が無茶苦茶忙しくて休みが2日しかなく(内1日は息子の誕生日に休ませてもらいました。)、昨日も休日出勤で首位決戦2ラウンドはビデオ観戦の予定でした。

仕事中に実家の母親から携帯電話が入り・・・、

実家の母 「すごかったね、山本昌。」

りくぶっち 「何が?」

実家の母 「あんた見とらんかったの?野球。」

りくぶっち 「仕事中だで見れるわけないが、ビデオにとって夜見る。もしかして・・・。」

実家の母 「ノーヒットノーランだが。」

りくぶっち 「勘弁してよ、楽しみにしとったのに。ビデオ見る前からわかってまった。」

実家の母 「こんなええ試合の日に仕事しとるあんたが悪い。じゃあ切るわ。」

りくぶっち 「・・・。」

深夜に帰宅して8回裏からビデオ観戦。

昌投手のヒーローインタビュー、笑顔がいいですね。

8月下旬から9月上旬のドラの絶不調とトラの絶好調のおかげで9ゲームあったゲーム差がいつの間にか4ゲーム。

この首位決戦の前にはマスコミの「阪神奇跡V」なんて言葉や見出しもあったくらいなのに、このノーヒットノーランで決まったかな。

優勝するシーズンには必ずと言っていいほど劇的な試合があるようで、今年はこのノーヒットノーランがそれでしょうね。

以前にも書きましたがりくぶっちはノーヒットノーランを2回、バンチ投手・憲伸投手のときに生観戦していまして、7回頃からスタンドに何ともいえない緊張感が走り、どこかしらから「おい、もしかしてノーヒット・・・」などというドラファンの声が聞こえ始めるんですよね。

8・9回はハラハラドキドキでいい当たりの打球が飛んだ時は心臓が止まる思いです。

そしてノーヒットノーラン達成の瞬間は、周りのドラファン誰かれとなくみんなと抱き合い喜びを分かち合っていました。

9月に入って休みが2日しか取れていないほど忙しく今日もこれから休日出勤です。

昨日の試合はあらためて1回からすべて見たいと思います。

実際のところこの忙しさで精神的にまいってしまいそうでしたが、このニュースにホッと癒されています。

今日を乗り切れば明日は休日、浜スタで横浜戦のデーゲームを息子と観戦予定です。

台風が来ているようで天気が心配ですが、楽しみにしているので何とか試合がありますように。

優勝までのマジック・・・あと15


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 6

ドライチ

おはようございます。
昌投手、大偉業達成ですね!
輝かしいキャリアに、また一つ大きな勲章が
加わりました。

そうですね、りくぶっちさんは2回も
ノーヒットノーランを生観戦されているんですよね。
羨ましい限りです。私も一度は体験してみたい
と思いますが、これはかなり難しそうです(苦笑)。

お仕事、お忙しそうですね。私も8月後半は
かなり多忙で、少々体調を崩し、ドラゴンズも
思うように勝てず、心身ともキツかったのですが、
ドラゴンズの復調とともに復活してきました。
やはり、ドラゴンズの勝利は励みになりますね。

さて、明日から久しぶりの関東シリーズ。
私もハマスタに突撃します。
お天気が良くなるといいですね。
応援、頑張りましょう!
by ドライチ (2006-09-17 09:09) 

どらけい

まずは山本昌さんの大記録、本当におめでとうございます。
CSの録画はしており、家にもいたのですが、あえて携帯版「ドラゴンズ情報」でチェックしていました。8回裏jから見始めて、谷繁さんの四球で代打かなと思っていたらそのまま昌さん・・・・なんだ今日はそんなに調子が良いんだ、完投か、と思っていたら・・・なんと大記録!  そして9回表、感動の涙・・・・・

優勝する年の劇的な試合と言えば、99年9月26日のナゴヤドーム対虎戦を思い出します。 2点を追う9回裏、山崎選手の逆転さよなら3ラン。あの試合も虎くんの投手は福原さんでした。なにか運命のようなものを感じます。

りくぶっちさんのノーヒットノーラン2回観戦って凄くないですか?
私も是非生観戦して見たいです。(そういえば優勝試合の観戦もないな(悲))

明日の浜スタも、天気がもてば良いですね。(祈 勝利)
by どらけい (2006-09-17 10:10) 

Toshikichi

こんにちは。
昨夜は久々に感動させてもらいました。
前日の憲伸投手のピッチングもよかったですが、
それ以上のものを大ベテランが魅せてくれました。
本当に感謝の気持ちで一杯です。

これでようやくリーグの灯も消せそうですね。
明日のハマスタもぜひとも勝利で
マジックを早く1ケタへと持っていってほしいです。
by Toshikichi (2006-09-17 17:34) 

さやか

あらら、お母様とそんな会話があったんですか。
ちょっとおもろいです。が、先にオチを言われてはちょっと切ないですね。
絶対「これめっちゃ誰かに言いたい」って気分満載だったんだと思いますw
それくらい、感動的でしたもんね。

それにしても、ナマ観戦でノーノーを複数経験されてるとは本当に勝ち運に恵まれたお方ですねー。
私も、いつかナマノーノーを見て、他人と喜びを分かち合いたいです!
by さやか (2006-09-18 01:44) 

liu-gotoo。

本当にすごかったですね。
私も中継を見たいなと強く思ったくらいです。
先に結果が言われてしまうと、ちょっとがっかりですね(笑)

この勝ちで勢いをつけて、優勝まで突き進んでほしいなと思います。
それが十分にできるノーヒットノーランだったと感じています。
by liu-gotoo。 (2006-09-18 06:41) 

りくぶっち

ドライチさんへ
コメントありがとうございます。
昌投手、次は200勝ですが来季早々にはやってくれそうな気がします。
あと11勝頑張ってほしいですね。
今朝は久々の休みだというのに天気が気になって早起きです。(笑)
肝心の横浜の天気は・・・、雨雨雨。
予報も良くないですね。(悲)
午前中には上がってくれるといいんですけど・・・。

どらけいさんへ
コメントありがとうございます。
私も99年ナゴドの阪神戦、山崎選手の福原投手から放ったあの一撃を思い出しました。
あの瞬間は身震いしましたが、今回も母親からノーヒットノーラン達成を聞いた時は同じ感じでしたね。
今朝の横浜の天気は大雨で午後の試合は難しいかもしれません。
雨が上がることを期待して、息子にテルテル坊主でも作らせましょうか。

Toshikichiさんへ
コメントありがとうございます。
願わくば昨日でセリーグの灯を完全鎮火させたかったのですが、阪神安藤投手が素晴らしすぎる出来で残念でしたね。
そして好投の朝倉投手がかわいそうでした。
今日からの3連戦は監督辞任騒動で戦意を失った(と思われる)ベイスターズですからノルマ3勝で頑張ってもらいましょう。
今日の試合は・・・、今横浜はすごい雨が降っていてできるかどうか心配です。

さやかさんへ
コメントありがとうございます。
その母親のDNAをしっかり受け継いだ私ですので、もしリアルタイムでノーヒットノーランを知ってしまったら、うれしくって・・・。
知り合いのドラファン達の非難の的になったのかもしれませんね。(笑)

liu-gotooさんへ
コメントありがとうございます。
41歳での快挙は「凄い!!」の一言しかありませんね。
トーチュウの記事でオフにトレーニングをしている鳥取のジムのトレーナーのコメントに昌投手の「肩の周りの筋肉は年々柔らかくなって進化している」とありましたが、あと3年は左のエースで頑張ってくれそうです。
それにしても優勝に向けてのいい弾みになりました。
by りくぶっち (2006-09-18 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。