SSブログ

8/20 東京ドーム 巨人戦生観戦リポート [ドラ生観戦記(2006)]

残念ながらホーム3連敗中のドラゴンズですがマジックは着々と減らし「28」に。

打線の繋がりがなく荒木選手と森野選手に元気がないようでちょっと心配ですね。

こうなると気になるのが優勝決定のXデーです。

関東に住むりくぶっちの希望では9/23か24の神宮ヤクルト戦になれば観戦可能なのでうれしいところです。

神宮での胴上げを望みつつ、現実に戻り未報告の観戦試合を報告させてください。

8/19に小田選手の好リードで見事今季7勝目で対巨人戦35勝を達成した山本昌投手。

対巨人戦11連勝は1984年以来の記録でこの日も勝って12連勝に伸ばしたいところ。

この日はレフトビジター応援席で観戦でした。

この日も夏休み企画でドアラが東京ドームにやって来ているということで、少し早めの時間に家を出発し、ドームには17時少し前に到着。

しかしドアラを探し回ることなく腹ごしらえをし、試合開始を待ちます。

8/20(日) 巨人vs中日戦  東京ドーム

先発はドラが佐藤充投手、巨人が内海投手でプレイボール。

2回裏に信じられないプレーを目にしてしまいます。

名手孝介選手が小久保選手のセンターライナーを前進してダイレクトキャッチを試みるも捕球できず後逸し無死3塁になります。

続く阿部選手は打ち取りますが、二岡・矢野選手の連続ヒットにピッチャー内海投手にまでタイムリーを浴びる始末。

結局、佐藤充投手はこの回2失点。

この2点がドラゴンズに大きくのしかかり、内海投手の好投で8回まで0行進。

8回裏には代わった岡本投手がヒット3本を浴び1失点で3点差に広がりますます窮地に立たされます。

9回表に内海投手をリリーフした高橋尚投手から選手会長一樹選手が一矢を報い、ソロホームランで2点差に。

後続続かずそのまま試合終了でした。

巨人 31 中日

勝 内海 S 高橋尚 負 佐藤充

落合監督の試合後のコメントは、

「内海が良くて負けたんじゃない。オレが悪くて負けた。野球をやってて一生悔いが残る。自分に腹を立てている。一生忘れられないゲーム。監督で負けて選手には迷惑をかけた。どの場面かは詮索するな。」

このコメントを聞いて思わず監督が敗因とする采配ミスを詮索しちゃいましたが、

1.孝介選手のセンタースタメン(左投手の内海投手先発に左打者の一樹選手ライトスタメン)

 もし英智選手がセンタースタメンなら深追いせずにシングルヒットで納まっていたのかも、ちょっとしたらダイレクトキャッチしてアウトにしていたのかも???

2.5回表の無死満塁で佐藤充投手の打席、佐藤充投手はスイングすることなく見送り三振

 併殺を恐れるあまり佐藤充投手に見送りのサインを出し、スクイズなどの強攻策を取れなかった。

3.なおも1死満塁で荒木選手の打席、併殺で無得点に

 併殺で無得点に終わるリスクがありながらもそのまま打たせてしまい、スクイズで1点ずつ固く取っていくこれまでの野球が出来なかった。

素人のりくぶっちが思いつく限りを上げてみましたが、もちろんこれ以外にも采配ミスがあったのかも知れず、素人にはわからない世界ですね。

興味があるので優勝後に落合監督が語ってくれるといいですね。

チームのマジックも阪神がヤクルトに勝ったため前夜と同じ「33」。

これでこれまでの今シーズンの生観戦成績13勝6敗3分の貯金7となりました。

8/22からのナゴドでのヤクルト戦をTV観戦していましたが、東京ドーム限定のチャンステーマやタイロン登場のテーマをやっていました。

限定だったはずなのに何故なんでしょうか?

盛り上がることはいいことですからいい応援は全国に広げていった方がいいんですけどね。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(17) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 3

ドライチ

20日の試合は残念でした。
逆転のチャンスを逃し、佐藤充投手の粘投報われず。
落合監督のコメントも、さすがに重かったですね。

しかし、讀賣のチーム状態もありますが、
今季の東京Dは概ね良かったですね。
6勝3敗は上出来だと思います。
毎年、狭い球場での被弾に泣かされていましたから。

ところで、ナゴドで聞くタイロン選手の“前奏”は
また違った感じがして、新鮮ですね!
by ドライチ (2006-08-26 10:42) 

りくぶっち

ドライチさんへ
コメントありがとうございます。
東京ドーム限定のチャンステーマやタイロン登場のテーマは何かとドラの情報が少ない関東の特権のような感じがしていました。(笑)

今回ドアラ探しで東京ドームをうろうろしましたが、お弁当や食べ物など結構魅力があるところが多かったような気がします。
レフトスタンドだけに閉じこもっていてはダメですね。(笑)
by りくぶっち (2006-08-27 08:36) 

Toshikichi

観戦おつかれさまでした。
シーズンが終わっても、この後悔の理由は
出てくるかもしれませんね。
ドラゴンズ、このゲームを境にちょっと下降気味ですが、
今夜はその試合に投げた佐藤充投手の先発。
嫌な流れをぬぐい去ってくれることを期待します。
by Toshikichi (2006-08-27 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 17

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。