SSブログ

完封リレーで対巨人戦11連勝!! [ドラ生観戦記(2006)]

川上投手の好投と孝介選手の4安打、谷繁選手の2ホーマーで快勝し対巨人戦10連勝。

対巨人戦の連勝記録は1984年の14連勝でそれに次ぐ連勝記録です。

夏休み企画でドアラが東京ドームにやって来ているということで、少し早めの時間に家を出発し、ドームには17時少し前に到着。

入場後にドアラがどこにいるのかドーム内を探し回ります。

ドアラを見つけたところはドーム内1Fのファンズファンプラザでジャビットと一緒にクイズのイベントに出ていました。

しかしイベント終盤だったためクイズはすぐに終了してしまい、あまり見ることはできません。

残念!!

今回は息子の「ファールボールが捕りたい病」にお付き合いし、予算的な関係から2階席の一番レフトよりの指定席D。

レフトスタンドが近く、今季の好調さで周りはドラファンで埋め尽くされていました。

8/19(土) 巨人vs中日戦  東京ドーム

先発はドラが山本昌投手、巨人がグローバー投手でプレイボール。

ドラは前日のヒーロー谷繁選手がベンチスタートで小田選手がスタメン、ライトには一樹選手が7番で入ります。

ジャイには前の試合から骨折で戦列を離れていた小久保選手が5番サードで復帰しており、若手の名前がチラホラありますがほぼベストメンバーと言えるでしょう。

初回、1死後から井端選手の2ベースヒットと孝介選手の四球でチャンスをつかみましたが後続が倒れて無得点。

昌投手は1回裏に2死から高橋由選手にヒットを打たれるもその後は4回までこの1安打に抑え上々の立ち上がりです。

試合は4回表にタイロン選手のヒット、森野選手の2ベースなどで無死満塁のチャンスを向かえ、一樹選手がタイムリーで1点先制。

なおも無死満塁で小田選手の併殺打の間に追加点で計2点を得点。

6回には無死から森野選手がソロホームランで1点追加の3点目。

その裏にピンチが訪れます。

先頭バッター脇谷がセーフティーバントで出塁し、続く鈴木に2ベースヒットを打たれ無死2・3塁。

しかしこのピンチで3番高橋由選手をセカンドライナー、4番李選手は浅いレフトフライに抑え、5番小久保選手は歩かせたものの6番阿部選手をセンターフライに。

この試合唯一とも言えるピンチをしのぎます。

結局、最後は岩瀬投手が3人でピシャリと抑え、完封リレーで巨人戦11連勝を飾りました。

巨人 0 中日

勝 山本昌 S 岩瀬 負 グローバー

りくぶっち個人的には4回の2点目が勝負の分かれ目だったと感じました。

一樹選手の先制タイムリーで後もなお無死満塁で小田選手の打席。

巨人は中間守備のセカンドゲッツー体制を取っていましたが打球は平凡なショートゴロ。

6-4-3のダブルプレー成立ですが、ここは前進守備のホームゲッツーだったのでは?

落合監督も試合後に「この2点目が大きかった」とコメントしていたようです。

確かに次打者が昌投手だっただけに一樹選手のタイムリーだけで終わる可能性が高かったと思います。

これも日本一という目標のあるチームと来季に向けて動き始めているチームの違いなのでしょうか。

それにしても山本昌投手、対巨人戦通算35勝で星野元監督に並び球団記録2位、歴代でも5位になり、200勝まであと13勝です。

チームのマジックも阪神がヤクルトに勝ったため1つ減って「33」。

1つずつ地道に減らして行きましょう。

これまでの今シーズンの生観戦成績、13勝5敗3分 の貯金8となりました。

8/20はレフトスタンドで参戦予定です。

8/18から東京ドーム限定のチャンステーマやタイロン登場のテーマが復活していてレフトスタンドは大いに盛り上がっていますね。

対巨人戦の連勝を12に延ばせるよう応援頑張りたいと思います。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 3

ドライチ

こんにちは。心地良い緊張感のある
楽しく嬉しい試合でしたね。

指定席Dから臨むレフトスタンド、
ほとんどドラファンで埋め尽くされて壮観ですね!
私は、最後列の席でしたので、りくぶっちさんが
撮られた写真には写っておりません(笑)。

今夜も盛り上がりそうですね。応援宜しくお願いします!
by ドライチ (2006-08-20 13:54) 

Toshikichi

観戦おつかれさまでした。
昨夜は守り勝つ野球をみせてもらいました。
山本昌投手のピッチング、堪能しました。
言われる通り、4回に2点目が入ったのが
大きかったですね。
監督も小田選手のゲッツーが収穫だったとコメントしていました。
今夜も観戦ですね。勝利を期待しています。
by Toshikichi (2006-08-20 17:59) 

りくぶっち

ドライチさんへ
コメントありがとうございます。
返事遅くなってゴメンナサイ。
指定席Dはこれまで何度か利用していますが、広くて良いですよ。
そして何より安い。
同じ2階席なら指定席CよりはDをお勧めですね。

Toshikichiさんへ
コメントありがとうございます。
返事遅くなってゴメンナサイ。
スタンドで応援している我々は小田選手の併殺の瞬間、ため息でした。
凡人ではわからないプレーですね。
確かにあの1点は大き過ぎました。
by りくぶっち (2006-08-26 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。