SSブログ

現役No.1外野手は? [ドラゴンズ]

今週の「週刊べースボール」に面白い特集があったので思わず買ってしまいました。

もしかしたら読んだ方も多いのでは?

球界120人アンケート “現役No.1外野手はだれだ!?”

りくぶっちはすかさず「福留孝介選手」と答えてしまいます。

第一歩の反応の速さと守備範囲の広さ、捕球してからのスローイングの早さと送球の正確さ、他に誰を上げられようって感じなんですけど、プロ野球関係者120人は誰を選ぶのか。

1位 SHINJO(日ハム)・・・34票

印象に残ったコメントは「派手なプレーができるのも基本がしっかりしているから」(SB辻選手)

他に川上投手や川相選手、楽天関川選手もSHINJO選手に票を投じています。

2位 福留孝介(中日)・・・29票

印象に残ったコメントは「捕ってからスローイングまでが速い。捕るだけなら英智や森本も上手いがスローイングに重きを置きたい」(日ハム平野コーチ)

他に昌投手や井端選手、楽天山崎選手、鉄平選手も孝介選手に票を投じています。

3位 英智(中日)・・・12票

印象に残ったコメントは「スペシャリストと呼ばれる人が一番すごい。守備を買われて出てきて期待通りの結果を残すことは簡単じゃない」(横浜内川選手)

他に昌投手や岩瀬投手、立浪選手、荒木選手も英智選手に票を投じています。

4位 赤星憲広(阪神)・・・6票

印象に残ったコメントは「肩はそれほど強くないが、打球への判断力に非凡さを感じる」(楽天山下編成本部長)

4位 金城龍彦(横浜)・・・6票

印象に残ったコメントは「落下点までが速い。自分ならクッションを待つだろうとういう打球を捕っている。」(横浜吉村選手)

6位以下は次のとおり。

6位 稲葉篤紀(日ハム)・・・5票

7位 大塚明(ロッテ)・・・4票

7位 大村直之(SB)・・・4票

7位 森本稀哲(日ハム)・・・4票

7位 多村仁(横浜)・・・4票

そうそうたるメンバーですね。

しかしSHINJO選手の1位には少し驚きました。

確かに上手いけど孝介選手を超えるほどでは・・・、いや、プロの目が選んだんですから間違いないでしょう。

これ以外には「アレックス選手」「中日外野陣」なんていう意見もありました。

この特集以外にも、外野手グラブカタログという特集もあり、英智選手のグラブが載っていました。

今のグラブは03年から使っていて、元ドラ戦士大西選手のアドバイスで作ったそうです。

ポケットを人差し指寄りに作ることとグラブの重量を多少重めにすることにこだわりがあるそうです。

さすが名手と呼ばれるだけあってプロのこだわりが良くわかる面白いコーナーです。

興味のある方は今週の「週べ」を買って続きをご覧ください。

ちなみにりくぶっちはベースボールマガジン社とは何の関係もありません。(笑)


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(23) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 5

sky

りくぶっちさん ごぶさたしております。
私も 「福留孝介選手」 と答えると思います。
18日の試合でも存在感の大きなところを見せてくれました。
この先も快進撃をサポートしていきましょう!!
by sky (2006-08-19 00:52) 

Sanchai

評価の項目に何が含まれているかですよね。私も福留選手だと思うのですが、ひょっとしたら「印象度」とか「集客力」とかが含まれていたら…。福留選手も何かやってくれそうなワクワク感がいつもあるんですけどね。
by Sanchai (2006-08-19 07:25) 

りくぶっち

dragons1999さんへ
コメントありがとうございます。
ドラ選手が2人もランクアップされるってすごいことですね。
知れるものならアレックス選手を含めた3人の強肩が何点の失点を防いだかを知りたいぐらいです。

Sanchaiさんへ
コメントありがとうございます。
「印象度」や「集客力」に「打撃」を加えたら完全に孝介選手になりますね。
個人的にはイチロー選手に追いついた感があるのですが・・・。
メジャー挑戦を考えているのか心配ですが、メジャーでの活躍を見てみたい気も(ほんの少し)します。
by りくぶっち (2006-08-19 08:37) 

ドライチ

私も孝介選手が現役1位と思いますが、
英智選手も凄い!(内川選手のコメント、
いいですね~)

うーん、やっぱり、甲乙つけがたしで
“2人が1位”でしょうかねぇ~。

ちなみに私が、今までに最も凄いと思った外野手は、
ドラゴンズOBの平野謙選手です。
あのスピードと肩は、本当に衝撃的でした!
by ドライチ (2006-08-19 10:05) 

りくぶっち

ドライチさん
コメントありがとうございます。
内川選手、いいコメント出しますねぇ。
私の今までの中では西武→ダイエーの秋山氏、元ドラの平野謙氏も素晴らしいです。
その平野氏の孝介選手に対する絶賛のコメントがあったのでブログにも書きましたが、平野氏も認める孝介選手のプレーは最大の評価に値するのではないでしょうか。

ドライチさんは今日も東京ドームですよね。
私は息子と指定席Dの2階席レフト端付近で参戦しますのでレフトスタンドから見上げればわかるかもしれませんね。(笑)
応援頑張りましょう。
by りくぶっち (2006-08-19 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 23

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。