SSブログ

豊橋大花火大会 [ドラ生観戦記(2006)]

待ちに待った夏休みのドラ三昧。

先週の関東遠征には3試合参戦予定にも関わらず、実際は仕事が忙しく平塚のサヨナラ負けベイ戦1試合のみ。

関東の2試合を諦め、夏休みのために仕事に没頭した甲斐がありました。

台風7号の影響で前日の浜松での試合は中止になりましたが、台風一過と言うべきか、昨日の豊橋は快晴で気温も高くまさにナイター日和となりました。

りくぶっちの実家は尾張西部なので豊橋とは愛知の端と端の距離になり、今回は車で高速道での移動にしました。

開門は16時でしたが、球場に着いたのは16時5分頃。

しかし外野入場のための列は200mを超えていたのではないでしょうか。

30分かけて入場しましたが、ライトスタンドは満席状態。

残念ですがレフトスタンドにスペースを見つけ芝生に腰を下ろしました。(豊橋の外野スタンドは全面天然芝生席なんです。)

広島の練習を見ながら息子と熱中症予防にしっかり水分補給や腹ごしらえをし試合開始を待ちました。

8/9(火)広島vs中日戦 豊橋市民球場

ドラの先発は前回平塚同様中田投手で、対する広島はベイル投手。

初回、立ち上がりに苦しむ中田投手はヒット3本で1点を失いましたが、その直後、2つの四球後にタイロン選手が3ランホームランをレフトスタンドにに打ち込み あっさりと逆転。

その後、3回裏にはアレックス選手がタイムリー2ベースヒットを放ち1点追加。

中田投手も2回以降立ち直り、3イニングを3者凡退でスタンドは楽勝ムードが漂い始めました。

しかし6回の嶋選手のソロホームランを足がかりに一挙5失点し、逆転を許すと一気に気まずい雰囲気に。

先日の平塚での悪夢が頭をよぎります。

ここで負けないのが首位ドラゴンズのすごいところです。

7回裏にはタイロン選手のこの日2本目のスコアーボードを越える特大2ランホームランで同点とし、8回裏には孝介選手のスコアーボード上部直撃2ランホームランで逆転。

スタンドのボルテージは絶頂に。

最後はストッパー岩瀬投手が3人でピシャリと締め、ドラゴンズの勝利となりました。

中日 86 広島

 勝:平井 S:岩瀬 負:永川

スライド登板となった中田投手は前回の平塚に続きまさかのノックアウトでストレートは走っていたように見えましたが変化球のコントロールに苦しんでいるようでした。

次回の登板は8/14~16の広島での同じ広島戦の先発になると思いますが、リベンジ期待しています。

しかし、好調孝介選手とタイロン選手の一発攻勢で何とか勝ちを拾ったドラゴンズ。

今季広島との対戦は分が悪く、まだ1つの負け越しです。(しかしその広島は阪神に6つも負け越していますが・・・)

なかなか負けない阪神との直接対決を控え、ゲーム差は5.0のまま。

ベイ戦も負け越しでしたが、下位から取りこぼすことなく勝ち進み直接対決を迎えられれば気持ち的にも優位に立てるはず。

途中、広島の選手交代に関わる審判のミスのため約30分の中断がありましたがスタンドの観客には説明が一切なく、何で中断しているのかまったくわかりませんでした。

本来ならブラウン監督がすべき選手交代の告知をコーチが行い、それを許していた審判との間の凡ミスだったらしいのですが、ルールの徹底と審判の素早い対応に期待したいですね。

愛知県内の地方球場での開催ということで、99%近くドラファンで埋め尽くされた豊橋市民球場でしたが、ドラファンは熱かったですね。

これまでの今シーズンの生観戦成績、10勝5敗3分 の貯金5となりました。

明日はナゴドで家族揃って阪神戦の観戦予定です。

明日も勝ってそろそろ阪神に引導を渡したいですね。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

ドライチ

りくぶっちさん、生観戦応援、お疲れさまでした。
タフなロングゲームでしたが、優勝への軌跡で
記憶に残る一戦になると思います。

昨夜は仕事が早く終わって直帰したので、
1回裏からじっくりとテレビ観戦できたのですが、
まず、豊橋のドラゴンズファンの多さにビックリ。
まあ、当然と言えば当然なのですが、
熱い熱い応援が画面を通じてビンビンと伝わり、
すごく感動的でした。ほぼ100%、ドラファンでしたよね。

それにしても、孝介選手とタイロン選手の活躍ぶりは
本当に頼もしいです。阪神戦でも打ちまくってくれるでしょう。

11日にナゴド観戦ですか? 私は12日に参ります!
圧倒的な実力で、3タテしましょう!!
by ドライチ (2006-08-10 13:13) 

Toshikichi

観戦おつかれさまでした。
豊橋のドラゴンズファンの熱さを
充分に感じられたゲームでした。
同点に追いつかれたときはまずいなと思いましたが、
見事に勝ち越した2発のホームラン。
久々にスゴイ当たりを見た気がしました。
明日はナゴドですか。
地元に戻っても快進撃が続くよう期待しています。
by Toshikichi (2006-08-10 21:06) 

sky

りくぶっちさん 今晩は
豊橋のゲームは熱戦を見事制することができましたね。
観戦勝利おめでとうございます!!
本日11日の龍虎対決も良いゲームになるでしょう。
存分にホームゲームを楽しんで来られてください。
by sky (2006-08-11 02:37) 

りくぶっち

ドライチさんへ
コメントありがとうございます。
豊橋のドラファンは過激でしたよ。
広島の選手交代の際の審判の不手際の時は内野スタンドは大騒ぎでしたし、試合再開を求めてフェンスによじ登るファンもいたとか・・・。
でもその熱気が勝利へ導いてくれたのかもしれません。

今日はプライムシートで阪神ファンの嫁を含めた家族揃っての応援です。
今の状況を考えると応援のボリュームを若干絞らなければ。(笑)

Toshikichiさんへ
コメントありがとうございます。
名古屋のファンの方に失礼な書き方かもしれませんが、スタンドの応援の熱さでは「豊橋>関東>名古屋」と感じました。
あの2発は今季の終了後の名場面に出るような価値のある2発ですね。
今日も応援頑張りますね。

dragons1999さんへ
コメントありがとうございます。
試合と豊橋のファンは熱かったのですが、豊橋の気温も相当暑く、汗だくで応援でした。
今日からの阪神3連戦で2勝すればマジック点灯ということ。
今日明日観戦予定なので一気にマジック点灯といってほしいところです。
応援頑張りますね。
by りくぶっち (2006-08-11 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。