SSブログ

首位決戦 1stラウンド [ドラ生観戦記(2006)]

夏休みのドラ三昧2試合目。

前回の豊橋での広島戦ではタイロン選手と孝介選手の特大アーチで勝負を決め、この日からの首位決戦に臨みます。

この日も名古屋は快晴で気温も高くドーム内もかなり蒸し暑く感じられました。

りくぶっち家では今回3歳になる娘の2回目の観戦で阪神ファンの嫁とも久々の観戦でまさに呉越同舟状態です。

開場は16時でしたが、ドアラちゃんやシャオロン、パオロンとの記念撮影イベントが15時半からなので球場に着いたのは15時頃。

娘は初の生ドアラでしたので大喜びでした。

 

野球観戦2度目の娘が落ち着いて見られるか心配でしたので今回はお弁当・ドリンク付でゆったり見られるプライムツインを選びました。

この日は「山本昌デー」ということで、先着で昌投手のポストカードを入り口でもらい入場。(残念ながら我が家には山本昌投手と同姓同名(同じ漢字)はいませんし、昭和40年8月生まれもいません。)

お弁当は通常のスタミナ弁当と女性・子供向けで30食限定のクール弁当(下の画像)の2種類でりくぶっち以外の3人はクール弁当を選択。

 

お弁当を食べ、阪神の練習を見ながら18時の試合開始を待ちます。

8/11(金)中日vs阪神戦 ナゴヤドーム

ドラの先発は予想どおり川上投手で、対する阪神は下柳投手。

両先発投手とも上々の立ち上がりを見せ、3回まで無得点。

試合が動いたのは4回でした。

井端・孝介選手の連続ヒットで無死1・2塁のチャンスに続くタイロン選手が併殺打でチャンスが潰えたと思われましたが、5番森野選手が四球を選び2死1・3塁に。

続くアレックス選手が3塁線にタイムリー2塁打で先制点。

2死2・3塁で英智選手が3遊間を破るタイムリーヒットを放ち2点追加の計3点を入れました。

3点のリードをもらった川上投手でしたが、翌5回表に1死を取るも四球とエラーで失点のピンチに。

阪神は下柳投手を諦め、代打桧山選手を送り出し2点タイムリー2塁打で1点差まで詰め寄ります。

四球とエラー絡みで失点はしましたが、後続をピシャリと抑え、気が付けば11三振を奪うなど川上投手は危なげないピッチングを見せ8イニングで降板。

9回は岩瀬投手が四球でランナーを出しましたがピシャリと抑え首位決戦1stラウンドをドラゴンズの勝利で飾りました。

 

中日 32 阪神

 勝:川上 S:岩瀬 負:下柳

ハーラートップ13勝目の川上投手は8回を被安打4自責点0で抑えました。

この試合の川上投手のピッチングを見ると3~5番のクリーンナップには11打数1安打、4番金本選手に対しては3三振を奪うなど安心して見る事ができました。

昨年の川上投手は後半戦、特に阪神戦で大事なところで金本選手に打たれましたが、二の舞は踏まない気迫のピッチングでした。

それにしても阪神は今季ナゴヤドームでまだ未勝利で、どうも鬼門のようです。

名古屋の阪神ファンのイライラが爆発したのか、試合終了後にドーム近くを歩いていると、車にハコ乗りした阪神ユニを着た若者がここでは書けないぐらいのドラの悪口をドラファンの集団に向かって大声で何度も叫んで悪態をついていたのが残念でなりません。(阪神ファンの嫁もこの行為には残念がっていました。)

世間ではセリーグの灯が消えてしまったような言い方をしていますが、ドラファンにとってはここからが正念場。

これで次の阪神戦に勝利すれば待ちに待ったマジック40の点灯となります。

これまでの今シーズンの生観戦成績、11勝5敗3分 の貯金6となりました。

8/12は昼間にナゴヤ球場のウエスタンリーグ中日vs広島戦、夜にナゴドの首位決戦2ndラウンド中日vs阪神戦を観戦予定です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

ドライチ

こんにちは。11日はプライムツインだったのですね。
美味しいお弁当、ドリンク付きで、それだけで十分に
モトが取れる(笑)、お得感が嬉しいのですが、
ゆったりと観られるのがいいですよね!
(私も6月の讀賣戦で初体験し、気に入りました)

昌投手のポストカード、羨ましすぎます。

この試合は僅差のスコアでしたが、憲伸投手-岩瀬投手の
ダイレクトリレーで、負ける気はしませんでした。
金本選手を完全に封じ込めたのが、大きな勝因でしたね。

それにしても、ドアラ、シャオロン、パオロンは近くで見ると
大きいんでしょうね~(特に、お子様にとっては……)。
by ドライチ (2006-08-14 13:19) 

りくぶっち

ドライチさん
コメントありがとうございます。
着ぐるみを前に泣き出す子供も多いのですが、普段TVやトーチュウ、月ドラで親しみがあるせいか娘は大喜びでした。
息子をドラファンに育成した手前、娘はトラファンにと思っていましたが嫁には申し訳ない結果になりそうで・・・。
プライムツインは息子が小さい時から利用していたので今回で5~6回目でしょうか。
ドライチさんのコメントどおりゆったりと観戦できるのがいいですね。
野球に集中できない小さい子や赤ちゃんがいたりするドラファンのお父さんお母さんにはお勧めです。
試合も僅差の試合をものにし、ドラゴンズらしい勝ち方で勝ちましたし、言うことのなしのいい一日でした。
by りくぶっち (2006-08-14 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。