SSブログ

7/17 横浜スタジアム 横浜戦生観戦リポート [ドラ生観戦記(2006)]

7/21の神宮球場オールスター第1戦は見ごたえある試合でしたね。

新庄選手と川上投手のパフォーマンスから始まり、阪神藤川投手と西武カブレラ選手・日ハム小笠原選手の力と力のぶつかり合いは普段のペナントレースの試合では見れない素晴らしいものでした。

横浜クルーン投手の159kmの速球もすごいですし、それを打ち返しセンター前に運んだロッテ里崎選手もあっぱれでした。

でもオールスター前は雨で中止が多く、そろそろペナント特有のかけ引きの勝負を見たくなっているのも事実です。

遅くなりましたが今日はりくぶっち前半戦最後の観戦記をお伝えしようと思います。

この日は雲が低く、時折雨がぱらつくあいにくの空模様でしたが、運良く内野の3塁側ベンチ上のシーズンチケットが手に入ったので息子と張り切ってドラ選手のサインをゲットしようと計画。

ハマスタの内野席はフェンスがありませんので試合前の練習中にサインをもらえやすいんですよね。

ベイのHPで開門時間を調べたら、シーズンチケットを持っている人は開門前にグランドに降りてベイの練習を見学できるイベントがあると書いてあり、開門30分前に見学の受付を済ませました。

もちろん回りはベイファンばかりでちょっと遠慮がちにグランドに降り見学。(息子は堂々とドラの帽子を被って見学をしましたが・・・)

いきなり牛島監督が現れ、ベイファン達はサインをしてもらおうと監督に群がり、監督も丁寧にサインに応じていました。

 

私もあの元ドラ戦士炎のストッパー牛島ですから間近に見れて感激でした。

その後も村田選手や鈴木尚選手、古木選手が現れ、ファンとサインや記念撮影をしていました。

我が息子はというと、ベイの選手には全く興味がなく、むしろ近くでやっていたトスバッティングやフリーバッティングの方に釘付けでした。(笑)

ナゴドの時にも感じましたが、グランドに立つと、スタンドにいるよりも球場が広く感じます。

グランド見学が終わると、今度は開門時間になり、ゲートにウルトラマン兄弟たちが現れます。

ウルトラマンやセブンやタロウなどウルトラマン兄弟とハイタッチをして入場し、早速最前列でサインをもらう準備に取り掛かります。

するとドラ選手も現れ、ストレッチやランニングなど軽くアップを始めました。

 

画像は左から荒木選手、落合英投手、岩瀬投手、川上投手です。

タイロン選手のフリーバッティングは場外に何本も運び、ドラファンを沸かしていましたし、アレックス選手もゲージ裏で落合監督のアドバイスを受けていたり、1軍に昇格していた若手の新井選手がノックを受けていたりとやっぱり試合前の練習を見るのも楽しいものです。

お目当てのサインはというと・・・、

この3連戦前に1軍に昇格したばかりのルーキー斉藤投手(NTT西日本)にサインをもらえ息子も大満足でした。

この日はデニー投手、鈴木投手、斉藤投手の3人しかサインに応じてくれませんでしたが、選手にとっても試合前の貴重な時間ですから仕方がありませんね。

斉藤投手はその後残念ながら1軍登録を外れましたが、息子の心にはしっかり残りますし、私も斉藤投手を応援していきたいと思います。

7/17(祝) 横浜vs中日戦  横浜スタジアム

先発はドラが佐藤充投手、横浜が那須野投手で始まりました。

試合は4回表にアライバの活躍でドラが先制します。

まず1死後に荒木選手がセンター前に運び、すかさず2塁に盗塁。

井端選手がタイムリーでまさに2004年優勝時をほうふつとさせる攻撃でした。

その後、6回表には先頭バッター谷繁選手の2塁打を足がかりに井端選手の押し出し四球で追加点、点差を2点に広げます。

この後、タイロン選手とアレックス選手が倒れ追加点が取れなかったのが痛かった・・・。

先発佐藤充投手は7回まで横浜打線を0点に抑えるものの、あと4人となった8回裏2死から3連打を浴び同点に。

その後、延長に突入しましたが、10回表1死後の谷繁選手の打席時に雨がひどくなり試合が中断。

そのまま降雨コールドで同点で試合が終了となりました。

横浜 22 中日

試合前の練習から弱い雨が降り続いていましたが、試合開始頃には本降りになり、結局降雨コールドで引き分け。

佐藤充投手もあと4人で完封だっただけに非常に残念でしたが負けなかっただけよしとするしかありませんね。

この日はチーム状態もありますが内野席から見ると明らかにレフトスタンドの観客の方が多く入っていました。

ドラファンの皆さん、雨の中の応援お疲れ様でした。

これまでの今シーズンの生観戦成績、9勝4敗3分 の貯金5のままとなりました。

結局この3連戦はあとの2試合が雨で中止で、この試合がオールスター前最後の試合となり、ドラゴンズは首位で折り返しが決定しました。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 4

ドライチ

おはようございます。

斉藤投手のサインボール、いいですね~。
将来期待の若手投手の一人ですし、
貴重な“お宝グッズ”になること間違いなしです。

牛島監督の写真も、GOODですね。
ドラゴンズOBで、しかも、優勝に大貢献した
スター選手でしたから、私も思い入れが強いです。

ハマスタは近々、8月の1週目にもありますね。
仕事の関係で生観戦は微妙ですが、
試合終盤からでも何とか駆けつけたいと思います。
by ドライチ (2006-07-23 11:03) 

liu-gotoo。

サインボールをもらえて、とっても羨ましいです!
間近に選手や監督を見られたのも、よい思い出になりますね。

この試合の引き分けは残念でしたが、負けなくてよかったと思いたいです。
いずれ、この引き分けが功を奏した!なんていわれることがあるかもしれませんからね。
観戦成績、立派だと思います。貯金5ですか…
私も、ドラの勝ち試合を目の前で見たいものです。
by liu-gotoo。 (2006-07-23 11:54) 

sky

りくぶっちさん 今晩は
この試合は、内野席でご覧になったのですね。 試合の方は残念でしたが、サインボールは大きな収穫でしたね。

牛島監督もすっかり ベイの人になってしまわれたようですが、今一度龍のユニフォームに袖を通していただきたいと秘かに願う1人であります。

でも、落合監督には出来るだけ長くチームを見てもらいたい気持ちの方が強いです。
by sky (2006-07-24 00:41) 

りくぶっち

ドライチさんへ
いつもコメントありがとうございます。
牛島監督と言えばドラに入団時のあのやんちゃそうな表情が懐かしいですね。
ロッテにトレードされた時の涙も忘れていません。
実は私は山田監督が解任された時には牛島監督を熱望していました。
今はベイの監督ですがもう一度ドラのユニフォーム姿を見てみたいと思っています。

liu-gotooさんへ
いつもコメントありがとうございます。
わがままなもので見に行く試合全部勝ってほしいのですが、そうは上手くいきませんよね。
観戦数が多くなればなるほど実際の勝率に近づくものなんでしょうが、ここ数年は勝率5割前後を彷徨っていますので今年こそは観戦勝率7割以上という意気込みは確かにあります。
ちなみに現在の勝率は.692、あと少しです。

dragons1999さんへ
いつもコメントありがとうございます。
私は外野スタンドでの応援が一番楽しいのですが、息子はファールボールや選手がイニングの合間の投げ入れる公式ボールを追っかけたりすることを楽しみにしていますから内野観戦向きですかね。

牛島監督のイメージは知的で理論派ですので、ベイの監督退任後には是非ともドラの2軍で投手育成に携わっていただき、その実績で1軍監督をお願いしたいです。
by りくぶっち (2006-07-25 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。