SSブログ

7/5 東京ドーム 巨人戦生観戦リポート [ドラ生観戦記(2006)]

更新遅くなりました。

仕事がやっと落ち着き、久しぶりに昨夜はゆっくり寝られました。

今朝は睡眠バッチリで頑張って書きたいと思います。

この日は夕方に仕事で新横浜にいましたが、どうしても試合開始までにドーム入りしたかったので新幹線を使って東京へ戻りました。

おかげで試合開始ギリギリに東京ドームに到着。

新横浜駅で買い込んだシウマイ弁当を食べ、試合開始に臨みます。

7/5(水) 巨人vs中日戦  東京ドーム

先発はドラが佐藤充投手、巨人がパウエル投手で、佐藤充投手は6試合連続完投勝利の球団記録がかかった一戦でした。

巨人のスタメンにはレフトに前阪神のアリアスの名前が・・・。

試合は6回まで息詰まる投手戦で試合が動いたのはその6回裏でした。

この回1死からパウエル投手と川中選手が連続ヒットで1死1・2塁。

続く小坂選手の当たりはセンターフライ。

センター荒木選手が定位置やや後ろで捕球し、セカンドランナーパウエル投手が3塁にタッチアップで進塁・・・、と思いきやセカンドの森野選手が捕球前のタッチアップをアピールし、ボールはセカンドへ送られました。

しかし2塁塁審はセーフのコール。

すぐさま落合監督が抗議に向かい、しばらくした後に野手をベンチに引き上げさせました。

10数分間の中断の後に審判から落合監督の退場がコールされ、試合は2死1・3塁で再開。

レフトのドラファンは大ブーイングです。

次の打者二岡選手を三振に切って取り、このピンチを佐藤充投手は無失点に抑えます。

この時、レフトスタンドはすごい盛り上がりようでした。

しかし7回裏、1死1・3塁で阿部選手にタイムリーヒットを打たれてしまいました。

巨人1点リードの8回表、前の回に代打清水選手が送られた関係でパウエル投手から高橋尚投手に交代。

先頭打者の谷繁選手がヒットで出塁し、佐藤充投手に代打高橋光選手が送られしました。

この時点で6試合連続完投勝利の球団記録はならず、佐藤充投手は降板。

結局、代打高橋光選手はピッチャーゴロに倒れ併殺であっという間に2死となってしまいました。

しかし落合監督を退場で欠いたことで結束を固めたドラゴンズはここから粘りの野球を見せ付けます。

荒木選手のヒットや2四球で2死満塁になり、続くは主砲タイロン選手です。

今年は勝負強いタイロン選手、見事センター前に2点タイムリーを放ち、一気に逆転。

結局、最後は岩瀬投手が3人でピシャリと抑え、巨人戦5連勝を飾りました。

巨人 12 中日

勝 佐藤充 S 岩瀬 負 高橋尚

6回裏のパウエル投手のタッチアップは家に帰ってスポーツニュースで見ましたが微妙なプレーでした。(確かに離塁が早く感じられましたが・・・)

しかし、この判定や監督の退場処分の影響で選手の勝ちに対する意識が高まり、勝利をつかんだ試合でした。

佐藤充投手の記録はなりませんでしたが、この試合は今季優勝したら1つのポイントになった試合に上げられるでしょう。

それにしても巨人のこの体たらく、トーチュウでも巨人再建の特集が組まれるほどです。

この日初スタメンになった前阪神のアリアス選手の獲得など場当たり的な対応が象徴的ですね。

 

ミスターが監督の時代の自前で若手の選手育成を怠たり、金で有力選手を買い漁ってきた付けが回ってきたのでしょうか?

以前は強い巨人を倒して手にする優勝は何とも言えない達成感がありました。

新聞記事などによるとナベツネは原監督に来年の優勝を指示したとか・・・。

寂しい話です。

他チームはいいとして、我がドラゴンズはオールスター戦前を阪神に1.5ゲーム差の首位で折り返しました。

直接対決は5分でいいとしても、大きく勝ち越している巨人・横浜や、今年は苦戦している広島戦でどれだけ貯金ができるかが鍵となるでしょう。

これまでの今シーズンの生観戦成績、9勝4敗2分 の貯金5となりました。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 4

ドライチ

こんにちは。

私はこの東京ドーム3連戦は、5日のみテレビ観戦でしたが、
実に感動的な試合でしたね。落合監督の退場でエキサイトし、
タイロン選手の逆転タイムリーで大興奮。
自宅にいながらにして、とても疲れましたが(苦笑)、
勝ったことで心地良い疲労感に変わりました。

ところで、写真で拝見しますと、りくぶっちさんは
この試合もレフトスタンド前方にいらっしゃったのですね。
以前にも書きましたが、私はいつもほとんど後方です。
8月19日の東京Dは、なんと最後列です(笑)。
たくさんのドラファンの頼もしい背中を観ながら、
しっかりと応援します!
by ドライチ (2006-07-22 12:58) 

りくぶっち

この日も前日に引き続き、前から4列目でした。
8/19は内野席ですが、8/20はビジター応援席で前から5列目です。
前にも書きましたが、いつも前方ばかりです。
ホームランボールのGetを期待しますがそんな都合のいいようにはなかなかいきませんね。
by りくぶっち (2006-07-22 18:27) 

sky

りくぶっちさん ごぶさたしております。
この試合は、監督の気迫、意気が選手に伝わって、非常に大きな意味のある試合だったと思います。

充投手が中断再開後、二岡選手を三振にとったところ、一度チャンスが潰れかかった後、しぶとく逆転したあたりに、今年の強さを感じました。

りくぶっちさんを始めとして、皆様の観戦記に刺激されまして、8月6日 神宮球場観戦することにしました。
by sky (2006-07-22 21:44) 

りくぶっち

dragons1999さん
普通試合が中断すると投手のモチベーションや肩の調子に影響し、再開後打たれることが多いのですが、佐藤充投手は頑張りましたね。

最近、雨やオールスター戦の影響でドラの試合が見れないので私も8/1の平塚での横浜戦に観戦を考える今日この頃です。(笑)
by りくぶっち (2006-07-23 07:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。