SSブログ

6/14 インボイス西武ドーム 西武戦生観戦リポート [ドラ生観戦記(2006)]

交流戦を20勝15敗1分と貯金5の4位で終えた我がドラゴンズ。

この交流戦中にセリーグで首位に立ち、昨年に比べると充分な戦績と言えるでしょうが、交流戦最終戦のソフトバンク戦には19三振で残念ながら負けてしまいました。

終わり良ければ~~とよく言いますが、個人的には最終戦勝って終わってほしかった。(ペナント再開まで4日間ぐらい試合がありませんでしたからね。)

 昨日からはペナントレースも再開され、川上投手の好投と孝介選手のホームランなど打線も好調で巨人を撃破。

この調子で首位固めをしっかりしてもらいたいですね。

実は6/11・12と所要のため実家のある愛知に帰ったのですが、思い立ってナゴドの当日券情報を確認したらなんと売り切れ。

日ハム戦でしたが新庄選手最後のナゴドとあってか2試合とも満員御礼でした。

ナゴドに行けなかったことが私、りくぶっちのドラ魂に火を点けたのか、いてもたってもいられなくなり、6/14の西武戦を観戦することにしました。

ホントは川上投手先発が予想される13日に行きたかったのですが会社の飲み会のため断念。

6/14(水) 西武vs中日 インボイス西武ドーム

会社から西武ドームまでは電車で1時間半。

仕事の出先からそのまま直帰にして西武ドームに着いたのが17時半ごろになりました。

2004年の日本シリーズ第5戦以来2回目の西武ドームです。

前回は日本一に王手をかけた勝ち試合で西武ドームは「験のいい球場」というイメージがあります。

途中池袋でお弁当を買い、試合開始前に慌てて食べ、いざ応援に集中。

ホントは試合前の練習をじっくり見たり、球場の周りを歩いていろんな発見をしたかったのですが、平日はなかなかそうはいきませんね。

先発はドラがマルちゃん、西武がギッセル投手でした。

前日先頭打者ホームランの森野選手がいきなり2ベースヒットで先制のチャンス。

タイロン選手の内野ゴロの間に1点先制しました。

1回裏を無難に抑えたマルちゃんでしたが、2回裏に和田に同点ソロホームラン。

3回表に谷繁選手が勝ち越しのソロホームランが出ましたが、2ベースヒット出塁した孝介選手はホームに返すことができませんでした。

この打席で1000本安打に王手をかけていた孝介選手がみごと2ベースヒットで達成。

 

このような記録に立ち会えて光栄ですね。

しかしその裏すぐさまカブレラ選手の2ランホームランで逆転を許します。

点を取ったらすぐ取られの悪い流れの中、続く和田選手にヒットを打たれたところでマルちゃんを諦め鈴木投手にスイッチしました。

4回表にアレックス選手がレフトスタンドに同点のソロホームラン。

5回裏に片岡選手に3ベースヒットを許すと2死後にカブレラ選手を敬遠で歩かせ和田選手との勝負を選択。

それが裏目に出て、和田選手に勝ち越しを許すタイムリーを打たれてしまいました。

この時点でL4-3Dとなり、ギッセル投手からなかなか点が取れない展開になってしまいます。

しかし8回表、この回に代わった石井貴投手から孝介選手がこの日3本目の2ベースヒットを打ち、内野ゴロの間に3塁に進むと何とワイルドピッチで同点に。

やっとのことで追い付きはしましたが、その後両チームとも得点できず延長12回で引き分けてしまいました。

 

西武 44 中日

 

ドラは鈴木投手後は岡本-高橋聡ー平井-久本-デニー-岩瀬投手の総動員リレーで繋ぎました。

何といってもこの日は孝介選手の1000本安打と3本の2ベースヒット。

ドラOBでは谷沢氏を抜くスピード達成だそうでおめでとうございます。

交流戦は4割近い打率を上げ、孝介選手大当たりでした。

この調子でペナントレースでも打撃陣を引っ張って、夢の三冠を狙ってほしいですね。

この試合、孝介選手の活躍がありましたが、その後のタイロン選手がブレーキとなって得点できなかったことが大きく響いたのではないでしょうか。

延長になり、試合終了が22時を回りました。

自宅に帰るには2時間以上かかるのですが、22時20分頃には球場を出なければなりません。

時計とにらめっこしながらハラハラの野球観戦となり、何とか終電には間に合いましたが、家に着いたのはとっくに日付が変わっていた頃でした。

ホント西武ドームは遠いですわ。

これまでの今シーズンの生観戦成績、6勝4敗2分 の貯金2となりました。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

ドライチ

孝介選手の1000本安打達成を生観戦されて
良かったですね! そういえば、りくぶっちさんは
憲伸投手やバンチ投手のノーヒットノーランも
生で観ておられるとか。羨ましい限りです。

このインボイスドーム3連戦で負け無しだったのは
大きかったですね。長かった交流戦のなかでも
特筆すべきことだと思います。
by ドライチ (2006-06-24 09:26) 

sky

りくぶっちさん 今晩は

今日24日も サヨナラ勝ち・・・良い形でリーグ戦再開しましたね。

私は14日の試合は途中で切り上げまして、「西武バス」の新潟行き高速バスの中で、携帯サイトで結果を観ていました。 引き分けが決まった後はぐったりでしたが(笑)。
この日総力戦だったため、翌日の 充投手完投が大きくモノをいいましたね。

では明日も期待しましょう!!
by sky (2006-06-24 20:00) 

liu-gotoo。

福留選手の1000本安打を目の前で見られて素晴らしいですね!!
試合は引き分けでしたが、勝ちに等しい引き分けだったと思いますよ。
西武ドームは、所沢でちょっと不便なところにあるのが何よりも欠点ですね。
by liu-gotoo。 (2006-06-25 03:19) 

りくぶっち

ドライチさんへ
数をこなしていれば記録に出会うこともありますからね。
私の夢は日本一とサヨナラ勝ちに立ち合うことと、12球団の本拠地球場にドラの応援で観戦することです。
これを実現するためにドラの応援頑張りたいと思います。

おっしゃるとおり交流戦の勝ち越しはこの西武戦2勝1分けが大きかったですね。
できれば千葉マリンでも1つだけでも勝ってほしかったですが・・・。

dragons1999さんへ
新潟からの参戦お疲れ様でした。
そういえば新潟で開催されるプロ野球はあまり聴いた記憶がありませんね。
最近は裾野を広げるために地方開催も積極的に行われていますので、近いうちにドラも新潟に行くといいですね。

liu-gotooさんへ
確かに最後は相手のバッテリーミスで同点に追いついただけに勝ちに等しい引き分けだったのかもしれません。
西武ドームは験のいい好きな球場だけにもっと近ければいいのにとホント感じますね。
by りくぶっち (2006-06-25 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。