6/3・6/4 フルキャストスタジアム仙台 楽天戦生観戦リポート・・・その1 [ドラ生観戦記(2006)]

仙台帯同のきっかけは息子が東北新幹線に乗りたがったことからでした。

実家が愛知なので東海道新幹線には幾度となく乗っているのですが、東北新幹線は息子が2歳の時に日帰りで仙台に行った時の1回だけ。

息子の希望を叶えることと、せっかくだからフルスタに行こう!交流戦の時期ならドラゴンズ戦が見られるしね。

今年2月頃の今シーズンの試合日程の発表を見たら、交流戦で週末に楽天vs中日戦を見つけて即決断し、宿探しを始めました。

試合開始が13:00からだったので12:00頃にはフルスタに着けるように8:28東京発のはやてで仙台へ。

車中後ろの席の3人の会話がどうもドラドラしていて、息子のCD帽に気付いたらしくご挨拶。

10:10頃に仙台に到着しましたが新幹線ホームに珍しいものを見つけました。

駅ビルで昼食のお弁当を買い、荷物を預けに今夜宿泊するホテルに向かいました。

フルスタへはJR仙石線で2駅目の宮城野原駅で下車ですが、ホテルは1駅目の榴ヶ岡駅で下車。

6/3(土) 楽天vs中日 フルキャストスタジアム宮城

ホテルに荷物を預け、いざフルスタへ。

ホテルからフルスタへは歩いて移動しましたが、5~6分で着きました。

スタジアム付近はステージがあったり出店が出ていたりたくさんの人で、その雰囲気はマリスタに似た感じでした。

スタジアム前のステージでは楽天のワルキャラ「カラスコ」と我らがドアラのアトラクションやTVヒーローのボウケンジャーショーにカラスコ・ドアラがゲスト出演していたりたくさんの人だかりで楽しそうでした。

ご存知の方は多いと思いますが、フルスタは3塁側がホームチーム、1塁側がビジターチームになります。

この日は11:30頃にスタジアム入りしましたが、思ったほどライトスタンドは込んでいなくて自由席のちょうど中心ほどに2席確保。

席の確保後はドラゴンズの練習を見たりスタジアム外で息子とキャッチボールをしたり、出店やドラグッズショップを見たり楽しめました。

先発はドラが朝倉投手、楽天は松崎投手でした。

朝倉投手は2回裏に内野ゴロの間に1点を失ったものの、次の3回表には福留選手の犠牲フライですかさず同点に。

6回表にはウッズ選手の14号2ランで逆転、光信選手のタイムリー2ベースと森野選手のタイムリーで4点を取り勝負が決まりました。

7回表にはアレックス選手のタイムリーも飛び出し、終わってみれば朝倉投手は9回を岩瀬投手にマウンドを譲ったものの、ドラの完勝でした。

楽天 2-6 中日

勝 朝倉 負 松崎

S 岩瀬

この日の仙台は天気がよく日差しは強かったのですが心地よい風が吹き、試合終了後には肌寒いくらいでした。

マリスタの強風はともかく、こういう風を感じることができる屋根のない球場ってホントに素晴らしいと思いますね。

球場自体が改装後間もないのでグランドもスタンドもまだまだ綺麗でしたし、応援団の応援もトランペットナシで最初は違和感がありましたが何かよかったですよ。

仙台のドラファンの多さにも驚きましたが、結構関東から遠征してきた人も多かったようでした。

勝利の余韻に浸りながら、ライトスタンドでの応援に最後まで参加していつの間にか夕方5時近くに。

ホテルまで歩いて帰り、チェックイン。

息子と2人でホテル近くの有名牛タン店へ行き、牛タン定食を平らげ、大満足でした。

ホテルに戻り、息子と2人で大浴場で汗と疲れを洗い流し、ベットに入り翌日の応援に備えました。

これまでの今シーズンの生観戦成績、5勝4敗1分の貯金1となりました。

そして6/14(水)は急遽インボイスの西武vs中日戦を観戦。

結果は4-4で今シーズンの生観戦2試合目の引き分け。

またまたとんでもない長い試合で、所沢から横浜まで帰るのに一苦労。

自宅着く頃には日付が完全に変わっていました。

ふぅ~、ちかれた。

共通テーマ:スポーツ

liu-gotoo。

確かに、東北新幹線には乗ったことがありませんね。
乗って、フルスタ宮城まで行かれたのですか…うらやましいです。
しかも、しっかりとドラゴンズ勝ちましたね。
私もまたまたドラ戦を見に行きたくなりました。

あの写真はEast-iですね。
点検や検査のための車両です。
おそらく、あまりお目にかかれないものだと思いますよ。
by liu-gotoo。 (2006-06-15 10:25)

ドライチ

やはり屋外の球場は気持ちいいですよね。
快適な生観戦で、ドラゴンズが完勝。
よかったですねぇ~。また息子さんと
楽しい思い出が出来て何よりです。

昨夜は、ロングゲーム生観戦
おつかれさまでした。リリーフ陣が
よく頑張りましたよね。

インボイス西武ドームも、屋根のない頃が
好きでした。今でも、完全に屋内ではないので、
スタンド上段は心地良い風に当たれますが、
あの周辺環境では、やはり屋外のほうが
いい雰囲気だと思います。
by ドライチ (2006-06-15 11:48)

Toshikichi

はじめまして。
自分も同じ日にフルスタに観戦にいきました。
大宮からでしたが、同じ時間のはやて号だと思います。
フルスタは初めてでしたが、とても雰囲気がいい球場でした。
機会があればまた観戦したいです。
by Toshikichi (2006-06-15 14:15)

りくぶっち

liu-gotooさんへ
East-iってドクターイエローみたいなもんですよね。
実はドクターイエローは間近で見たことがあります。
毎年夏に開放されるJR東海の浜松工場に行って見ることができました。
700系の運転席にも入れて息子も大喜びでした。

ってドラの話題から反れてしまいましたが、仙台は食べ物も旨いし気さくな人が多くていいところでしたよ。
是非一度行ってみてください。

ドライチさんへ
昨日はホント疲れました。
久本投手やデニー投手が出てきた時はレフトスタンドから悲鳴さえ聞こえてきましたが、負けなくて良かったです。
それにしても ドライチさんの生観戦は勝率いいですね。
うらやましい限りです。

Toshikichiさんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます。
いつもToshikichiさんのブログは拝見しておりまして、Toshikichiの仙台観戦記を見てやたらうなづいてしまいました。
フルスタのような暖かい雰囲気の球場が増えるといいですね。
by りくぶっち (2006-06-15 21:35)

ギンタロウ

一昨日の疲れも感じさせずに昨日はKABA.ちゃんの快投&ウッズの
で連発でドラゴンズに勢いがついて来たような気がします。
(できれば、孝介の記念ゲームも勝ってほしかったのですが・・・)
さて、フルスタ球場はいい雰囲気でしたね~
試合終了の頃は、ちょっと風は冷たく感じられましたが
日差しの中では本当に心地よい風でした。
牛タンもおいしいですし、日程が合えば是非とも来年も行って
みたい球場でしね。
by ギンタロウ (2006-06-16 10:01)

sky

りくぶっちさん コメント遅くなりました。
随分とSo-netブログ重かったですね。

さてフルキャスト遠征お疲れさまでした。 試合も快勝、美味しい牛タン等で言うこと無しでしたね。

また14日 インボイス観戦お疲れさまでした。 こちらは子供が耐え切れず、途中で帰りましたが、久しぶりの観戦を存分に楽しめました。
by sky (2006-06-17 02:38)

りくぶっち

ギンタロウさん
カバちゃん頼もしい限りです。
マルちゃんはココ最近ピリッとしませんね、と思ったら昨日のトウチュウで登録抹消になったのを知りました。
交流戦が終わり、6連戦が少なくなることを見越してなのかもしれませんが、ファームでしっかり再調整をして調子を取り戻して欲しいですね。

フルスタは家族でしっかり楽しめるいい球場ですね。
スポーツラウンジ「イーグルスネスト」なんかはカクテルなどもメニューあって女性も喜ぶのではないでしょうか。
このような球場が増えて欲しいですね。

dragons1999さんへ
うちの子も2年ぐらい前まではあの手この手で飽きさせないように頑張っていましたよ。
その点フルスタは子供の楽しめるキッズゾーンがありますからお父さんお母さん大助かりですよ。
by りくぶっち (2006-06-17 06:36)