SSブログ

5/5・5/6広島市民球場 広島戦生観戦リポート・・・その2 [ドラ生観戦記(2006)]

5/6(土)広島vs中日 広島市民球場

前日は継投が上手く繋がらず逆転負けを記してしまいました。

球場への到着も少し遅く、席の確保に時間がかかってしまったので、予定より少し早く起き、チェックアウトを済まして息子希望の朝マック。

広島駅に向かい、荷物をコインロッカーに詰め込み、球場近くのデパートの開店を待ちました。

10:00開店と同時に昼食のお弁当を買い球場へ。

球場に到着するとまだ開門前で、レフト入口から長蛇の列が・・・。

先頭から50m程のところが最後尾で列に並びました。

1時間ほど並んでいよいよ開門。

ドラゴンズファンの集まるレフトスタンド中央付近の上段に2席確保し、席確保後はグランドで練習に汗を流すドラ選手たちに熱い視線を送り、息子は打撃練習のホームランボールを追いかけていました。

まだまだ試合開始までは時間があるので、場外に一時出てブラブラ歩いてコンビニを探したのですが、大通りをはさんで向こう側に原爆ドームを見つけました。

実は広島はこれで2回目で、1回目は12~3年前に嫁のお義父さんが広島に単身赴任していたので皆で遊びに行った事があります。

原爆記念館や原爆ドームを訪れ、戦争の悲惨さを目の当たりにしました。

その時はちょうど野球が開催されておらず、残念に感じた記憶があります。

この日は快晴の前日とは違い、雲が多い天気で予報では夕方に雨でしたが何とか試合終了まで雨が降らないことを祈りました。

先発はドラが朝倉投手、広島は大竹投手の投げ合いでした。

朝倉投手は2回裏に無死満塁のピンチを迎えるものの、後続をピシャリと抑え0行進。

打線は3回まで大竹投手にほぼ完璧に抑えられたものの4回表にこの日ライトスタメンの上田選手が2死満塁から走者一掃の先制3点タイムリー2ベース。

ドラゴンズが3点リード。

続く5回表には今シーズンまだ本調子でない井端選手が1号2ランホームランで追加点。

7回表には広島出身で広島大好きの谷繁選手が2号ソロホームランで理想的な点の取り方でした。

一方、朝倉投手はランナーは出しながらも要所を締め6回を1失点と上々の出来。

7回に2軍より復帰の岡本投手、勝利の方程式の平井投手、最後に鈴木投手がそれぞれ1イニングずつを3人で抑えドラゴンズの勝利。

岡本投手は5点リードでの登板でした。

重要なセットアッパーというポジションを平井投手ともう1人、これまで修羅場をくぐってきた経験を持ち、打者を見下ろして投げられるだけの投手は岡本投手をおいて他にいないと思っています。 

やはり途中4回頃から雨が降り出し、試合後半には雨も本降りとなりびしょ濡れになってしまいました。

しかしレフトのドラファンの応援は広島ファンを圧倒。

見事雨中の試合を制しました。

広島 6-1 中日

勝 朝倉 負 大竹

点差はついていましたが、岡本投手と鈴木投手が1イニングを3人で抑えられたことはこれから始まる交流戦を戦う上で重要なポイントになると感じました。

井端選手と荒木選手のアライバコンビは打撃面でなかなか復活の光が見えてきません。

5回の井端選手のホームランも荒木選手が併殺打でランナーがいなくなった直後の一発でした。

余談ですが、井端選手はあまりホームランを打つイメージがないのですが、私の生観戦時には結構打っているんです。

昨年夏のナゴドでの広島戦にグランドスラムを打っていますが、それも目撃しておりますし神宮でも見た記憶があります。

試合終了後は勝利の余韻も冷めやらぬまま広島市民球場を後にし、広島駅で大急ぎでもみじ饅頭などのお土産や夕飯の穴子弁当を買い込み広島始発ののぞみに乗車。

りくぶっちの広島観戦ツアーは1勝1敗で幕を閉じました。

これまでの今シーズンの生観戦成績、4勝2敗1分 の貯金2となりました。

 

今日(6/2)のドラは楽天にサヨナラ負け・・・。

今日の負けのきっかけは打線もさることながら高橋聡投手の被安打のあと悪送球でした。

前回は自分の役割がわかっていないと感じましたが、今回はやる気が空回りしている気がします。

練習あるのみ、反復練習、また2軍で鍛えなおして這い上がって来い!!

 

明日からは待ちに待った仙台遠征。

2連勝で楽天には何としても勝ち越してほしいですね。

応援ガンバリマス。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

ドライチ

広島市民球場リポート第2弾も
楽しく拝読しました。快勝でしたね!
私もまた、行きたくなりました。
久しぶりに、足を伸ばしてみようかと思います。

今日からのフルスタ遠征&応援も楽しみですね。
朝倉投手、小笠原投手の好投を、
打線が効果的に援護してほしいですね!
by ドライチ (2006-06-03 08:59) 

りくぶっち

ドライチさんへ

広島2戦目は雨だったのですが、試合は快勝。
雨でも何でも勝てばいいのです。

2連勝のフルスタ宮城のレポートも近日中に更新しますのでお待ちくださいね。
by りくぶっち (2006-06-06 03:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。