5/5・5/6広島市民球場 広島戦生観戦リポート・・・その1 [ドラ生観戦記(2006)]

昨日は気持ちがいい勝利で今朝の目覚めはサイコーでした。

それにしても小笠原投手が頑張ってくれました。

実は小笠原投手のお父さんをほんの少しだけ存じ上げていますので陰ながら応援をしておりまして・・・。

長くなりますので本題へ。

5/5(祝) 広島vs中日 広島市民球場

前日の勝利に酔いしれながらも広島に移動のために早起きし、新幹線で移動。

試合開始が13:30からだったので12:00頃には球場に着けるように8:10名古屋発ののぞみで広島へ。

GW中ですが帰省ラッシュも落ち着いており、自由席には空席が目立っていたので息子との2席を確保。

息子と雑談、中スポを読んだりしながら広島まで時間を過ごしました。

10:30頃に広島に到着しましたが新幹線ホームではドラグッズを身に着けた人を見かけ、ドラファンの熱心さに改めて驚きました。

駅ビルで昼食のお弁当を買い、荷物を預けに今夜宿泊するホテルに向かいました。

ホテルまでは路面電車で移動。

事前にネットや旅行本などで調べていたのですが、当日ホテル近くでフラワーフェスティバルが開催されており、車内は満員でした。

ホテルに荷物を預け、いざ球場へ。

球場へはやはり路面電車で移動しましたが、この頃には赤いカープの野球帽を被った親子連れを多く見かけ、球場に近づくに連れて人の流れが赤く染まっていきました。

レフトスタンドには予定より30分遅れぐらいで到着。

この日は快晴で野球観戦日和だったのでレフトスタンドもすでに満員でしたがドラファンの集まっている上段あたりで何とか2席確保できました。

レフトスタンドの比率でも広島7:3中日で広島ファンが圧倒的に多かったような・・・。

先発はドラが昌投手、広島はダグラス投手でした。

昌投手は1回裏に先頭打者を打ち取ったものの、続く梵選手に3塁打、3安打2死球でいきなり4失点でした。

この重くのしかかった4点を打線は見事跳ね返します。

2回表のウッズ選手のソロホームランで反撃の烽火を上げ、ウッズ選手は翌3回表にもタイムリー、5回表には3塁ベースに当たる同点打のこの日4打数4安打3打点と大当たりでした。

同じく5回表のアレックス選手の内野ゴロの間についに逆転。

昌投手は6回を投げ、初回の4失点以外は危なげないピッチングで勝利投手の権利を持って降板。

昌投手からマウンド引き継いだ高橋聡投手はいきなり2者連続四球で降板し、続くデニー投手が踏ん張りきれずに2安打され逆転を許し、8回裏には小林投手が3四死球の大乱調で3失点。

広島 9-5 中日

勝 広池 負 高橋聡

S ベイル

この試合後、落合監督が四死球を連発した高橋聡・小林両左腕投手を2軍に落としました。

1点リードで登板し左打者2人に四球を与えた左腕高橋聡投手と、1点ビハインドの追加点を与えられない状況で左打者に1安打2四球を与えた左腕小林投手。

コントロールの技術はプロですから持っているはずで、もう一度自分に与えられた役割が何なのかをしっかり考えて精神面を強くして1軍に戻ってきて欲しいものです。

広島市民球場は交通の便が良く、繁華街に近いので野球観戦帰りにもいろいろことが楽しめそうな球場ですね。

しかしスタンドが「狭い・古い・汚い」感じがし、売店の品揃えが少なく感じました。

勝ち試合を落としたような脱力感に襲われながら、ホテルに戻りチェックイン。

息子と2人でお好み村へ行き、広島風お好み焼きを平らげ、お腹だけは大満足でした。

ホテルに戻り、息子と2人で大浴場で必死に応援して掻いた汗を洗い流し、ベットに入り翌日の応援に備えました。

これまでの今シーズンの生観戦成績、3勝2敗1分 の貯金1となりました。

ドライチ

こんばんは。
この日はとても天気が良く、デーゲーム観戦日和
だったのではないでしょうか。
試合は悔しい敗戦でしたが、息子さんと2人で
楽しい時間を過ごされたようで良かったです。

広島市民球場は、過去に3回行ったことがあります。
最も記憶に残っているのは、86年の開幕戦。
鈴木康友選手が開幕直前に移籍してきて、
いきなりスタメン2番で登場。新外国人の
ゲーリー選手が豪快なスリーランを放ち……
しかし、負けました(苦笑)。
by ドライチ (2006-05-29 23:43)

sky

りくぶっちさん 広島遠征の記事、楽しく読ませていただきました。

それにしても、息子さんのユニフォーム姿・・・良くお似合いですね。
親子で観戦というのも、うらやましい限りです。

うちの子も来月の西武ドームに初めて連れて行く予定ですが、途中で「お家帰りたいよー」になりそうで少々不安です。

試合は残念ながら、負けてしまいましたが、良い思い出になったことでしょう。

私は広島市民球場には行ったことがありませんが、お写真にて雰囲気を充分に楽しませていただきました。
by sky (2006-05-30 00:09)

りくぶっち

ドライチさんへ
やっぱり球場は屋根ナシがいいですね。
ドライチさんが書かれているのは赤ヘル全盛期の頃ですよね。
あの頃は特に北別府投手なんかには全く歯が立たずに子供ながら悔しい思いをしていた記憶があります。
広島には何年か連続で対戦成績も負け越していたんですよね。
試合途中まで競り合っててもちょっとしたミスで相手に隙を与えてしまい自滅していた感がありましたね。

dragons1999さんへ
うちの子もまだまだ油断なりませんので観戦の時はグローブ持参です。
試合前は「ホームランやファールを取ろうね」なんて言って気持ちを盛り上げます。
相手チームの攻撃時に他の人の邪魔にならない程度にキャッチボールをしたり、球場内を探検したりします。
可能であれば短時間ですが球場外に出て、キャッチボールをしたりします。
うちの子は野球を見ると自分もやりたくてウズウズするようでこれが結構効果的ですね。
すべての子に効果があるわけではないと思いますが、dragons1999さんもよかったら試してみてください。
by りくぶっち (2006-05-30 01:35)

liu-gotoo。

広島まで遠征なさったのですか!?
素晴らしいですよ!!

お好み村は懐かしいです。
高校の修学旅行の時に、行った覚えがあります。
また行ってお好み焼きを食べたいなあ…と思っていますよ。
by liu-gotoo。 (2006-05-30 02:33)

りくぶっち

liu-gotooさんへ
私も10数年ぶりのお好み村でしたが、たくさん美味しそうな店があってどこに入るか迷ってしまいますね。
行列ができているお店は美味しそうに思えるけど、早く食べたいから・・・、なんて考えてるとなかなかお好み焼きにありつけません。
前回の10数年前の広島訪問ではすぐ近くの原爆ドームまで行っているのですが、滞在中に試合の予定がなく残念ながら諦めた思い出があります。
by りくぶっち (2006-05-30 21:40)